精霊流し

2009.07.31 08:45|音楽
動画
動画を見る動画
今回は、久しぶりにキーボードを弾いてみました。
壊れかけで音がでないキーがあったり
ミスタッチも多いし・・・^^;
相変わらずヘタッピです。


動画をアップしようと思って
即興で弾いて録画したのに・・・
アップできないのでYou Tubeで・・・




19歳の夏、ひとり旅が好きだった私は
初めて飛行機に乗って長崎まで2泊3日の旅に
でかけたのでした。

短大に入ったのと同時に
某ホテルのアルバイトを始めた時
4歳年上のフロントマンに、恋をしたのです。

ギターと歌が上手な優しい人でした。
その人は、長崎出身でさだまさしの大ファンで・・・
私も大好きだったさださん・・・
いつの間にか意気投合し、おうちにも遊びに行く様に・・・

でも、その人には結婚を約束した人が居た・・・

傷ついた心を癒すために、これが最初で最後だと
決めて、さださんのふるさと・・・
その人のふるさと「長崎」で精霊流しを見たい・・・
そう思って出かけたのですが、一日間違えて
終わってしまってました。

結局、精霊流しは見らませんでしたが
さださんの通った学校やさださんの歌「紫陽花の詩」の
歌詞の通りに、長崎の街を歩いてきました。

大好きだった4歳年上の人が話てくれる
精霊流しの話を、目を輝かせて聴いたあの日が懐かしい。。。

実際の精霊流しは、この歌とは全然違ってて
騒がしくて、派手やかな感じなんだそうです。






初公開、お恥ずかしい私の歌声

2009.07.23 16:59|音楽
ギター&ハーモニカ&コーラス:村雨さん
映像が流れます
  ↓
ココをクリック
7/5ライブで村雨さんオリジナルの
『七夕恋歌』を私が歌わせて頂いてます。
村雨さんの歌より、随分ゆっくり歌いました。

練習もしていないのに、歌わせて頂き
お恥ずかしい限りですが^^;
ギターを弾きながら、いつか私が歌う姿を
アップできればいいなと思ってます。

なにせ何十年ぶり?ってくらいに
ギターを弾きはじめたので
皆さんの前で披露するのは
まだまだ時間がかかるかもしれません^^;

もう昔の様に弾けない自分がいます。
ネックを握る力も弦を抑える指の力もない。
筋力がなくなってきているのを実感。。。
声帯も筋力の一部・・・
声も出てないのがよくわかり
やっぱり好きなことまで、奪われて行く様な
哀しい気持ちになったり・・・

でも、こんな体でもココまでやれます。
やってやれない事はないと、お見苦しい姿だけど
あえてアップしました。

当たり前な事が当たり前に出来る事に
感謝をしながら・・・







初公開、お恥ずかしい私の歌声

2009.07.23 16:40|音楽
映像と共にお恥ずかしい私の歌声が流れます♪
ココをクリック
7/5ライブで村雨さんオリジナルの
『七夕恋歌』を私が歌わせて頂いてます。
村雨さんの歌より、随分ゆっくり歌いました。

練習もしていないのに、歌わせて頂き
お恥ずかしい限りですが^^;
ギターを弾きながら、いつか私が歌う姿を
アップできればいいなと思ってます。

なにせ何十年ぶり?ってくらいに
ギターを弾きはじめたので
皆さんの前で披露するのは
まだまだ時間がかかるかもしれません^^;

もう昔の様に弾けない自分がいます。
ネックを握る力も弦を抑える指の力もない。
筋力がなくなってきているのを実感。。。
声帯も筋力の一部・・・
声も出てないのがよくわかり
やっぱり好きなことまで、奪われて行く様な
哀しい気持ちになったり・・・

でも、こんな体でもココまでやれます。
やってやれない事はないと、お見苦しい姿だけど
あえてアップしました。

当たり前な事が当たり前に出来る事に
感謝をしながら・・・

悔し涙・・・

2009.07.19 22:32|日々の出来事
世の中には、いろんな人がいる・・・
価値観も十人十色。
自分の言った事に責任を持てない人
自分だけが良ければそれでいい人
最終的には、責任逃れをして人のせいにする人。

あの時、言った事は一人の人の今後を
大きく左右する大事な事を・・・
簡単に口にする、そんな事は言ってないと言い訳する。

人を守るべき立場の人が言っていいことだろうか・・・
人を教える立場の人がしていいことなのだろうか・・・

もっと自分に正直に生きられない?
もっと自分がこういう行動をとったら
この人は、どうなるのかと責任をもって考えられない?

これが今の世の中を守るべき立場にある人の
行動、言葉だと思ったら哀しく・・・
何よりも悔しくて、腹だたしくて泣けてきた・・・

嘘はやめようよ・・・
どうしてもっと、素直に真っ直ぐに生きられない?

ああいう人には、心からの想いを届けるパワーが
もったいなかったかな。。。

疲れたよ・・・・

試練・・・

2009.07.16 00:34|日々の出来事
なんでこんなに、次から次へと辛い事が
襲ってくるんだろう・・・

娘が事故をして2ヵ月半・・・
今度は、息子が事故を起こしてしまいました。

今回の過失は100%悪いです。
悪いですけど、彼は彼なりにパニックになりながらも
必死で事故処理にあたりました。
といっても、若干は20歳になったばかり・・・

だけど大人として、社会人として
今でき得る事は、自分で考え自分で対処できなきゃ
いけない年頃・・・
心を鬼にして、任せました。

しかし・・・今回は不運な事が多すぎて
うまく事が進まず、やっぱり親としての出るべき所は
出ないといけないと、一生懸命心をお伝えしたつもりです。

分かって頂けたと信じたいですが・・・・

それにしても、どーしてこう不運な事ばかりが続くのか・・・
考えただけで哀しくなって・・・

私の迷いの気持ちが、不幸な運気を
もたらしているのかもしれません・・・

私に対する試練なのかも・・・

片思い

2009.07.16 00:15|音楽
浜田省吾の名曲「片思い」




♪愛を求めた片思い・・・♪
深い言葉です。

今、この歌を無性に歌ってほしい人がいます。
浜田省吾の歌声もいいですが
その人が歌ったら、どんな「片思い」になるんだろうって・・・

そして、いつか自分が歌ったらどんな「片思い」に
なるかな~なんて考えたりもします。

最近、好きな歌を聴く時に
これを歌う時、エレピとアコギとリード合わせたら
素敵だろうな~って思いながら
聴く様になっています。

いつかリクエストしてみようかな・・・
どんな「片思い」になるのか興味深々です。

星に願いを・・・

2009.07.07 22:04|ポエム
冷たくなったキミの心
温める為 癒すために
ガラスの様に割れそうだから
優しくそっと包んであげるよ

淋しそうな横顔と
哀しげな目が忘れられない

だから絶対そばに寄り添い
守ってあげる、支えてあげる
疲れ果てたキミだけの
上着になりたい・・・
いつかきっと

キミはいつも孤独なピエロ
苦しみ辛さ 隠す為に
つくり笑顔で誤魔化すばかり 
ホントの顔を見せて欲しいよ

独りぼっち暗闇で
泣いてるみたいで心配になる・・・

多くの人が居れば居るほど
なんでだろうね、空しくなるね
疲れ果てたキミだけの
上着になりたい・・・
いつかきっと

七夕恋歌

2009.07.07 00:30|音楽

村雨師匠とご一緒させて頂いて歌ってる私です。

所々、メロディーを間違って歌っちゃってました。
いつも間違える所なんです。
折角、楽譜を送って頂いてたのに
最初に聴いて、耳コピしちゃうので
間違えて耳コピした所がそのまんまになってしまって。
本番、間違えない様にって思ってたのに
やっぱり間違えて。。。

最近、月一度のペースで始まったライブ。
ジャズ、ブルース、フォーク、オリジナル曲。
セッションあり、ソロあり、ピアノ演奏あり。

いろんな音楽に触れられ、楽しくて・・・
そして感動の一夜を過ごしました。

先日、ラブレター、分かれ道に曲をつけて下さった
村雨さんのオリジナル曲「七夕恋歌」が大好きで
七夕も近い事だから、ぜひ歌って欲しいと
リクエストをしたら・・・
一緒にやろうと誘って下さいました。

ギターとハーモニカで私のキーに合わせて
演奏をして下さったので、頑張って歌ってみました。

声が全然出なくて・・・お恥ずかしい限りでした。

七夕の夜、彦星と織姫が一年に一度の逢瀬を
心待ちにした日・・・
一年に一度限りだなんて、なんてセツナイ。。。

そんな想いを重ねた切ない歌・・・
ホントは、村雨さんの声がその切なさを
引き立たせるのに、私じゃその役割不足で・・・
これがホントの「七夕恋歌」です。
七夕の夜・・・聴いてみてください。
私が好きなピアノバージョンです。
私が演奏してアップしようと思ったのですが
七夕に間に合わなかった・・・^^;
      ↓
「七夕恋歌」By 村雨希望さん
ココをクリック








また目が・・・

2009.07.06 18:03|病気
やっぱり目が変です。
1ヶ月程前から、左目からやけに涙が出ます。
痒くて、痒くて仕方ない・・・・

年に2回ほど、こんな時期がやってくる様になりました。
なんかの花粉のアレルギーの様ですが・・・
アイジャドーが剥げて・・・・
まつげのエクステも出来ず・・・
ふぅ・・・ため息が出ます。。。

そしてもう一つ・・・・
やっぱり筋力の低下が恨めしく感じます。
諦めてたギターをまた始めたワリには
弦を押さえる力、ギターを持つ力
そして声帯も筋力の弱さを物語り・・・・
やっぱり、前の様に出来なくなってるいるのを実感しました。

声の通りが良いで有名だったのに・・・・
声も思う様に出なくなってしまって。。。

薬が切れはじめたみたい・・・・
お薬を処方してもらわないとなぁ。。。

ありがとう・・・

2009.07.02 22:05|愛poem
夕暮れせまるホームの片隅・・・
ボクをおいて 
キミは現実の世界へと戻っていく

振り返れば泣きそうで・・・

だから背を向けたまま
手を振ったキミ・・・
そんなキミの姿が忘れられないよ

ふたり歩いたあの砂浜で
見つけた白い小さな貝殻
思い出つめて心が泣いた

キミへありがとう
サヨナラじゃなく
キミへありがとう
カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ