行く年

2009.12.31 21:01|日々の出来事
みなさん、今年一年ありがとうございました

色々な事があった一年でした。
迷い悩みした一年でした。
そして新しい出会い、新しい挑戦
新しい第一歩を踏み出した年にもなりました。

みなさんは、どんな一年でしたか?
来年も素敵な一年でありますように☆

今年最後の弾き納め~という事で
某練習場にて、ギターの弾き語りをしてきました。

楽譜は頂いていたのですが
弾く機会がなくて、この日に初めて弾いてみました。
この練習場に遊びに行かせてもらう様になって
ココで名コンビのお二人が歌ってた曲です。
有難い事に、そのお二人に演奏をサポートして頂き
リードをつけてもらったり、ハモリを入れてもらったり。
あのコードのままでも、私の声に合うようです。

誰の歌ですか?「NSPだよ」
NSPの歌?・・・知らなかったな~
息の合った演奏と歌声に
NSPの歌じゃなくて
オリジナル曲だと聴いてたその曲

今年最後の曲は
NSPの「白い椅子の陰」

YELL

2009.12.26 20:55|音楽

いきものがかりの「YELL」
先日、娘となにげなーくTVのチャンネルを変えてて
ふと指が止まった、全国中学合唱コンクール。
聞き覚えのある曲が課題曲なんだねぇ。
「なんだっけ?」
「いきものがかりの曲だよぉ」

冒頭の歌詞
♪「"わたし"は今 どこに在るの」と
  踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す♪

これを聴いただけでジーーン。。。

♪僕らはなぜ 答えを焦って
 宛ての無い暗がりに 自分を探すのだろう
 誰かをただ想う涙も
 真っ直ぐな笑顔も ここに在るのに

 "ほんとうの自分"を 誰かの台詞(ことば)で
 繕うことに 逃れて 迷って
 ありのままの弱さと 向き合う強さを 
 つかみ 僕ら初めて 明日へと駆ける♪

時々、自分はどこに向かっているんだろう。
自分は、何を考えてるんだろう。
判らなくて、迷って・・・
まるで迷子になったみたいに不安にある時がある。

不安は、怖いから・・・
怖いのは、辺りが暗いから・・・
必死で小さな灯火を探してしまう・・・仕方ない事。。。

やっと見つけた小さな灯火も
すぐに消えてしまえば、また不安で怖くて・・・
小さな灯火だから、大事に絶やさない様に
ずっと灯し続けていたかったのに・・・と自分を責める。

責めなくていいのに・・・
消えそうな灯火にさえも、しがみつきたくなる時
誰にだってあるよ、それも自分。

そんな自分、弱い自分、情けない自分。
すべて見つめて認める事が
一番難しい・・・だけど一番強い事なんだよね。

サンタさんは空の向こうに・・・

2009.12.24 20:46|日々の出来事
セントレア

中部国際空港セントレアでのイルミネーションです。
デッキから見える風景は幻想的☆

これは、益若つばささんのプロデュースで
明日25日まで点灯しているみたいです。

行ってみたかったな~
こんな上を飛んで行くと綺麗でしょうね・・・

ロマンチックで温かなクリスマスイヴを・・・
ココでそっと願ってますよ☆

鳥の詩

2009.12.22 20:42|音楽


懐かしい、杉田かおるの「鳥の詩」です。
以前、ブログでアップした時は
キーボードで弾いてましたが
今回はギターを弾きながら
遠慮がちに歌ってます。
なんせ、声を張って歌えない環境なので・・・

ギターのチューナーが届いた時に
即興で弾いたんですが、途中までしか撮ってなくて
中途半端なんですが昨日、娘と振袖を見に行って
アップしようと思い立ったのです。

あと1年したら成人になるんだなぁと
あらためていろんな事を感じた昨日。

この歌詞は、親子の絆を
小鳥が巣立ちをする様と重ねた詩。

3番の歌詞がなんともジーンと胸に沁みます。

♪あなたはいつの日か 巣立つ私を
 静かな微笑で見つめてくれる
 人は人と別れて 愛の重さ覚え
 鳥は鳥と別れて 春になる秋になる
 私の心が湖ならば 必ず優しい鳥が棲む
 鳥よ鳥よ鳥たちよ
 鳥よ鳥よ鳥の詩♪

親子の絆を歌ってるこの歌。
親子だけじゃない人と人の絆をも
歌ってるように聴こえます。

Ave Maria

2009.12.09 20:29|音楽
Slavaの「Ave Maria」



10年以上前になるでしょうか・・・
この時期にふと耳にした歌声。
なんと美しい声だろう、誰?

と思っていたら妹の友達がこのCDを持っていて
Slavaだという事がわかり、速攻でCDを買いに行きました。

いろんなAve Mariaが入っていて
どれを聞いても心が落ち着きます。

あの頃、とにかく寝つきが悪く
いつもこのCDを聴きながら寝ていた事を思い出します。

寝つきが悪い時、ヒツジを数えるといいって
よく言いますが・・・あれってウソですね。

ヒツジが一匹、二匹・・・100匹近くなると
あれ?何匹まで数えたっけ?
って考えて、また一匹から数えだしたりして・・・
それで、あれ?今122匹目って数えたっけ?
なんて考え出したら、余計眠れなくなって・・・

地下鉄は、どこから入れたんだろうって考え出したら
夜も眠れないってお笑いさんがいたけど
そんな感じですね^^
カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。
Profile

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ