ギターメンテ

2010.04.30 08:09|日々の出来事
先日、地元のYAMAHAへ弦を買いに行った時、ついでに弦高の事を相談してみた。
すると店員さんが言うには、ネックが反ってると・・・
弦高の問題じゃないと言うのです。。。
反りを直してもらうついでに弦も一緒に張り替えてもらう事にした。
弦高はこれ以上下げると音がビビるし、反りもこれ以上は直らないという話だった。
完全に直そうとするなら、時間もお金もかかると・・・
約1ヶ月かかり、3万すると・・・
じゃ・・とりあえずこれでいいと帰ってきたけど。。。

ぅーん、前よりもっと押えづらくなった様な気がするな・・・
押えづらいから、力のない私の指では余計にビビる・・・
ぅーん、なんか変だなぁ・・・

それで、ハタ!と思い出した。
昔、YAMAHAでピアノの講師をしてた知り合いが居たぁ!!
昨日、ギターのメンテの相談にのってくれる人知らない?
って問い合わせてみた。

大垣出身の為、大垣の店長さんを紹介してもらい早速行って来ました。
その道、数十年のベテランですっごく気さくな良いおじさんだと聞いたのに
実際会ってみたら、えぇ?オジサンじゃないよ?

見てもらった所、反りの調整をした時に引っ張りすぎて
逆に反っちゃってた様で、その店長さんにちゃんと真っ直ぐにしてもらった。

なんだ、ちゃんと直るんじゃん(心の声・・・)

ただ弾き方が問題だと・・・
「ガンガン、音を前へ出して弾く方ですか?」と聞かれ
「私は、指弾きしかしないので」と言ったら
じゃあいいかな?・・という事で弦高も、ギリギリまで下げてもらった。

ガンガン音を前へ出したいのなら、弦をライトゲージにして
半音下げてチューニングして、1Capで弾くようにした方が音が前へ出るよというお話。

弦高を下げると、弦が細いからビビリが気になるはず・・・と。
ちと弾いてみた・・・Dm,D,D7辺り弾く度に私が首をかしげる姿を見て
「ほら、気になるでしょ?弦高が低くなった分フレットの減りで
 ビビリが目立つようになったんだよ。
 フレットが減ってるから弦高が高くしてあったんじゃないかな?」との事。
ふむ、なるほどぉ・・・・

これって、ペグも替えてあるよね?
ココもココも直してあって、随分お金かけてあるギターだねぇ。
「はぃ、前使ってた人が直した様ですけど・・・」

これほど大事にしてある楽器だから、どうせ直すなら
ちゃんと直してあげないとねぇ。
ギターは木で出来てるから
どうにでもできるんだよ~というお話。

ぅんぅん、ショートホープさんもそう言ってた。

ギターって木だから、ちょっとした事でどうにでもなってしまう繊細なもの。
だけど、どうにでも直せるから・・・・
その分、その人その人の思い入れがあるから
こっちもすっごく気を遣って直させてもらってると・・・

FG-150というギターが当時一番人気で、その店長さんが
高校時代に欲しくても手に届かない値段だったと・・・
18000円・・・40年前の18000円は結構な値段でねぇ・・・って。
木がなんとかという(聞いたけど忘れた)貴重な木で出来てるらしく・・・

ん?高校時代が40年前??

えぇぇぇ?私よりだいぶ年上???
み、見えないぃぃ~~~~!!

ちょっとロン毛で坂本隆一みたいな髪の色で
スタイルも良くて・・・一見、ミュージシャン。。。

などとギター談義を気さくにお話して下さり
Low Gun'sの人達とダブってしまった・・・^^;

で、肝心なギターの弾き具合・・・
すっごくいい感じになり、力のない私には
めっちゃ弦が押え易くなりました^^

しかし・・・音楽に限らず好きな事を一生懸命楽しんでる人って
輝いてるから、実年齢より若く見えるのねぇ。
みんなそうだけど、好きな事を語ってる姿やってる姿は
まるで少年の様にピュアに見えます。

昨日、お会いした店長さんもそうだし
まさしく・・・Low Gun'sの人達、そのものだと感じました^^




素敵な人達☆

2010.04.25 02:04|日々の出来事
BBQ

先週の金曜日、中止になったLow Gun'sのBBQ大会。
やっとできました~
わざわざ養老まで買出しに行って下さったお陰で
すっごく美味しいお肉を頂き大満足です。

お腹が一杯になった所で、いつもの様に練習開始~♪

毎月第一日曜日にやっている美江寺ライブに
5月、本格的にデビューしようと心に決めました。

多分、緊張で指が動かないと思います。
そうじゃなくても指が動かない時期・・・
私の病気独特の頚性がまた強くなってきてます。
体中の関節、筋肉がつっぱって痛い・・・

だからあえて頑張ってやってみようと思います。

ぬくもりが一杯のギターが私のお守りです。
ギターが指を動かしてくれるんじゃないかな?って
ギターがガンバレって言ってくれる様な気がして・・・

超レア物楽器をふたつも持ってる私は幸せです。
ショルキーとギターの両方を使ってやってみようと思ってます。

BBQといい、ライブといい、素敵な人達がたくさん居る中に
私が参加させてもらえる事は、ホントに有難い事です。

もう1週間しかありません。
頑張って練習します^^

ぬくもりが一杯☆

2010.04.17 20:50|日々の出来事
昨夜はLow Gun'sの練習会でした。
私がここへお邪魔するようになって、約1年が経ちました。
楽器も持たず手ぶらで行っていたのは
ここに集まってくる人達が温かくて、その人柄が大好きだからです。

ライブも何度か観させて頂き、もう一度ギターを弾きたいと思える様にもなりました。
筋力低下でギターを持つ力もなくなり
指先も動かなくなった事から、「もうムリ!」と頭っから諦め
何度も誘ってくれてた同級生の言葉を聞かない様に耳を塞いでいました。
そう・・・逃げていた、自分が出来なくなった事を指折り数えるみたいでそれがイヤで・・・

もう27,8年弾いてなかった、ガットギターのペグを替え弦も替えたけど
ずっと放っておいたものだから、ネックが反ってしまって弾きづらい・・・

これを期に、始めた頃・・・中学生を思い出して
もう一度、一から初めてみようとアコギを色々探してたんですが
なんと・・・ショートホープさんから貴重なギターを譲って頂いたんです。
ハードケースから何もかも一式。
これです、YAMAHAの赤ラベル。超レアものです。

ギター

聞いてみれば、村雨師匠から譲って頂いたものらしく・・・
そんな大切な宝物が、私の所にやってくるとは・・・夢の様なお話です。

ショートホープさんのお気持ち、村雨師匠のお気持ちを聞きながら
胸の中に熱い想いが込み上げてきて、家に帰って嬉しくて泣けました。
夜中3時過ぎまで、ウルウルして眠れず・・・
今もこれを書きながら泣けて泣けて・・・

この温かい気持ちが一杯詰った宝物を
大切に大切に使わせて頂きます。

そして、必ず上手になりますとはあえて言いません。
私は私らしく・・・私しか紡ぎだせない音で
いつか、絶対ライブに出て何かを得たいと思っています。

「ショートホープさん、ありがとう」



愛燦燦 パート2

2010.04.15 16:16|日々の出来事
つい悲しくなって・・・ご心配をおかけしました^^;

人は、暑ければ暑いと文句を言い
寒ければ寒いと文句を言う・・・
寒い日が続けば、早く温かくなればいいのにと言う癖に
温かくなったらなったで、早く涼しくなればいいと言う。

これがイヤだと言い出したらキリのない生き物です。

季節は巡り、暑い日があって寒い日があって
だからこそ、この日がいい日だな~と思えるのに・・・
嫌な事や辛い事、苦しい事があるからこそ
嬉しい事、楽しい事を素敵に思えるのに・・・

「愛燦燦」というこの歌がいつまでも心に響いて涙がでるのは
哀しいなみだじゃなくて、人生の素晴らしさを歌ってるから
涙が溢れてくるんです。

♪人は哀しい、哀しいものですね♪
一番の歌詞にあるんですが、これは突然降り出した雨に濡れてしまい
何もこんな日に降らなくてもいいのにと思うその気持ちを
悔いて、哀しいと言ってるんだと思う・・・

♪人はか弱い、か弱いものですね♪
二番の歌詞のこれは・・・
風に飛ばされそうな儚い夢だから、思い通りにならなくて
歯がゆいくて、くじけそうになるから
か弱いって言ってるんだと思う・・・

♪人は可愛い、可愛いものですね♪
三番のこれは、色んな事があるけど些細な事や
ちっぽけな思いやりで、ささやかな幸せや愛を感じて
嬉しくなるから、可愛いと言ってるんだと思う・・・
だから、人生って不思議で嬉しいものだと・・・
人生とは、辛く苦しい事ばかりではないと言ってる・・・
素晴らしい応援歌の様に、私には聴こえます。

日頃から、何かにつけ不平不満ばかりを言い・・・
自分のしてる事は棚にあげて、人のちょっとしたミスばかりを
論う様な事を言い、ネガティブに下を向いてると
自分がダメになるんじゃないかな~?
という事を思い、言葉にすればこんな感じだけど
あえて言葉にしないで、私の動画を送りました。
私の勝手な想いだけど、何かを感じて欲しかった・・・
元気を分けてあげたかった・・・

でも、伝わらなかった・・・・
確かに、拙い演奏、拙い歌・・・
それを笑われた事が、とっても哀しかったです。

私の心の傷が癒えるまで、しばらく自分の動画はやめようかな・・・
と思っていますが・・・^^;
素晴らしい人生の応援歌、小椋桂さんバージョンです。
歌詞をかみ締めて聴いてみてください。
素晴らしい歌です、ホントに・・・



涙が…

2010.04.14 22:55|日々の出来事
私は、何をトチ狂ってこんな事してたんだろ…

たしかにギターも歌も下手くそです。
公の場に出す様なものじゃないのに…
自分ひとりで楽しんで居れば良かった…
と後悔とショックを受けて
涙が出てきました。

動画なんか、アップするんじゃなかった。

愛燦燦

2010.04.13 11:05|音楽
久しぶりにギターを弾いてみました。
私の住んでいる所って、音がすっごく響くので
遠慮がちにギターを弾いてます^^;
声を張って出せないのが哀しいですが・・・

いつだったかTVから流れてた「愛燦燦」
ふと思い出してコードを拾ってみました。
コードを拾う時は、やっぱギターの方が楽です。
自分の声にあわせて、Cの2Capから・・・♪

不思議ですねぇ~
ピアノを弾く時は、コードが出てこなくて
いわゆるコード弾きという事がきません。
自分が弾きやすい様に音を拾うので、全曲ハ長調です。
これも、ある意味すごいワザだって良く言われますが
ただ、黒鍵を弾きたくないという事だけなんです^^;
音を探すのが煩わしいから、無意識にハ長調になってます。

でもギターでは、ちゃんとコードが出てきます。
ただし、dimコード、susコード、分数コード抜きです。
これも、ピアノで弾く時のパターンと同じですね。
だから、私がコードを拾うと教科書みたいなコード進行になります。
不協和音なしですから・・・実に音に深みがないです^^;

これって小椋桂さんの作詞作曲だという事を
お恥ずかしながら、つい最近知ったワケで・・・^^;

美空ひばりさんが歌う「愛燦燦」と小椋桂さんが歌う「愛燦燦」
全く、違う曲に感じてしまうんです。
もちろん女性、男性の違いや歌い方の違いというのもあるでしょうが
表現の

可愛いぃ~

2010.04.11 20:47|日々の出来事
テレカ

懐かしい物を発見☆
これ、我が子です。息子6歳、娘4歳。
私が入院中に実家で撮った写真をテレホンカードにした物です。

父が台湾旅行のお土産に買ってきたチャイナ服を着てます。
あまりに可愛いので、テレカは使わず大事に手帳に挟んでました♪

親ばか丸出しですが、我が子がこの世で一番可愛いと思ってた頃^^
今や、こんな風に二人がくっつくことなんて
絶対にありえませんが・・・^^;

10日土曜日に、娘の運転でお買い物に行ってきたのです。
目につくものは、可愛い子供服ばかりで・・・^^;
私は、もう産めません・・・っていうか、もう要らないし・・・^^;
だから、早く孫の顔が見たいな~と思う今日この頃。

「早く、赤ちゃんが見たいな~」と娘にウルウルな目で訴えたら
出来ちゃった婚でもいい?だって・・・^^;

なんだろ・・・年のせいだろか・・・
最近、我が子の小さい頃ばかり思い出します。
やっぱり、年をとったのかなぁ。

でもね、ちょっとこの間嬉しかったこと・・・
タクシーに乗ったら運転手さんに
「おニャンコクラブですか?」って聞かれ・・・
「えっ??」
「いやぁ・・べっぴんさんだから」って言われ(^^ゞ
お世辞だと分かっていても、すごーく嬉しかった単純な私でした。
まだまだ、オバサン化してないかもな~なんて
自意識過剰にしちゃった、罪作りなタクシーの運転手さん「ありがとうです」

さくらさくら

2010.04.07 17:25|音楽
4/4日曜日、桜が満開の中ひさしぶりにLow Gun'sライブを
朝から最後まで観て来ました♪

トップバッターのあいちゃん&Kumaさんユニット「高砂熊」の
「さくらさくら」は、度肝を抜かれた感・・・

アコギであそこまでお琴の様な雅な感じが出せるとは・・・
間奏部分に「加茂の流れに」の間奏を使って
アレンジもバッチリGood♪
ギターというモノは、素晴らしい楽器だな~と
やっぱりデジタルモノでは、ここまで表現できないな~と実感しました。

それで、ハタ!と思い出した娘の事。
今年二十歳になる娘が中一の時、ピアノの発表会で弾いた「さくらさくら」
これもまた、ピアノでお琴風に古風なアレンジをしてあります。
間奏の部分とエンディングの部分の、一番盛り上がる所しか録画してなかったのが
とても残念だけど、これもすっごくイイ感じのアレンジでした。

音楽とは・・・実に深いな~と実感した一日でした。

前半 間奏演奏
   ↓



続き エンディング演奏
       ↓

心の居場所・・・

2010.04.07 01:19|ポエム
キミを想うと涙がでます
キミはやっと前に向かって歩きだしたんだね
ボクは見守る事しか出来ないのかな
ボクが居たら辛いよね

ボクはキミが居たら幸せだったんだよ
だけどキミはボクの幸せの為に
遠くへ消えてしまったね

キミが思う幸せ
ボクが思う幸せ

ボクがキミに願う幸せ
キミがボクに願う幸せ

違うんだよ・・・

ボクの幸せはボクが決めるんだから
カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。
Profile

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ