心の音・・・

2010.05.29 00:47|愛poem
*本館HPのLetter*


何を見てもキミを想い
何を聞いてもキミを感じ
心の音となって聞こえてきたのに

キミの存在を見失った時から
何も聞こえなくなってしまった

聞こえるのは空っぽな
寂しい心の隙間風

声が聞けなくても
笑い声が聞けなくても
歌声が聴けなくても
キミの背中を追う事を忘れてしまった

独りぼっちが寂しいと泣く時の
涙さえも置いてきてしまったボク

大合唱♪

2010.05.27 22:24|日々の出来事
「ティンティンティンティンティンティティティン♪」
って私がイントロ部分を、リードの真似して歌うと
子供達が「ガラスまどのぉ向こうにはぁ~♪」と歌いだす(笑)
スッカリ覚えた様で、3人で大合唱です^^
NSPの「白い椅子の陰」

我が子ながら関心するんだけど、すぐ歌を覚えてしまう。
息子に至っては、モノマネつきで歌うのです。
しかも、私の影響でしょうね・・・古い歌まで・・・

松山千春、長渕剛、尾崎豊、アリス、ミスチル
チェッカーズなど等・・・

「貧しさに負けたぁ~~♪」と歌うと
「いいえ、世間に負けたぁ~~♪」と歌って返す息子(笑)
なーんて歌っておきながら、おぃ!逆!逆!とツッコミ入れながら
「この街も追われた~」とハモリを入れて歌い(笑)

ヒデとロザンナも私が歌うと、つられて歌いこれもハモリます^^

なんちゅう古い歌を歌う21歳?

見た目は、のび太くん・・・
高校時代、誰も歌を歌ったりピアノでクラッシックを弾くなどと
想像もしなかったらしく、カラオケに行って歌ってる息子の歌を聴いて
みんなにドン引きされたらしい・・・
あんな真面目そうな顔してて、歌が意外にうまい!って・・・
(顔は関係ないでしょうに・・・)

彼がピアノを辞めてしまったのは6年生。
ピアノの発表会で、ジャズを弾いた時緊張のあまり途中で止まってしまった。
なんとか最後まで弾けたものの、本人は客席に戻ってくるなり
人目も気にせず、号泣してしまった・・・
相当、ショックだったようで・・・

発表会は、人の優劣を決めるものではないよ。
日頃の努力を発表する場所で、うまいヘタを判断する場ではないから。
あなたが、家で頑張ってるのはよく知ってるし
努力もしてきた結果がこれなら胸を張ってもいいんじゃない?
失敗した所は、先生とお母さんしか分からないよ。
誰も失敗したなんて思ってもないし、分からないよ。

何を言っても彼のショックは癒される事なく
それ以来、ピアノを触らなくなってしまって・・・

確かに娘のようなテクニックはない・・・
でも、彼の弾く音は温かかった。
惜しいな~と思ったけど、イヤイヤさせるのは違うし・・・

という事で、我が家のピアノはいつでも弾けるように
鍵盤むきだし状態にしておいたところ
高校になった位から、「エリーゼのために」とかを弾き出して
指が覚えてるのか、何も見ないで弾くんですねぇ。

それをきっかけに、ポップスを弾く様になり
誰かがピアノ伴奏して3人で大合唱という図が出来上がったのでした。

今は、ピアノの代わりにギターで^^



泣きそうに・・・

2010.05.23 21:20|日々の出来事
6月に免許の書換え。
友達の話によると、岐阜まで行くより中濃に行った方が
近いし、早いよ・・との事。

超方向音痴な私は、初めて行く場所は
必ずシュミレーションしないと怖くて行けなくて・・・
昨日、シュミレーションしに行ってきましたがぁ・・・・・・・・
案の定、道に迷って・・・

絶対、そういう事になると思って地図を持って
関の友達んちに寄って、確かめてから行こうと
まず友達の家を目指したのに
そこさえも迷って・・・半泣き状態でSOSの電話^^;

しかーし、どこにいるのかも説明できず・・・
周りに何が見える?とか、今どこに駐車して電話してる?
とか逐一子供のように聞かれて・・・
やっと友達の家までの道案内をしてもらい
1時間以上もかかって、友達の家へ・・・
普通なら20分で行くのに・・・

なんだかんだで、結局2時間ほどかけて下見に行って
まだ、変更依頼の電話もしていないというせっかちな私^^;

中濃はダメです!三田洞に行って下さい!って言われたらどうしよう~
また、三田洞までシュミレーションです^^;
ため息が出ます・・・(ふぅ

帰りに公園でギターを弾こうと思って出かけたのに
公園に着いたのが3時・・・
ちょっと陽が翳って暑くないから、ちょうどいいな~と
木の下のベンチでギターを弾き始めると・・・・

私の周りに知らないうちいっぱい寄って来られてしまった・・・
わぁ。。。弾きづらいなぁ・・・・

私の周りに寄って来たのは・・・・・






アリ、ブイ、そして極めつけにデッカイとんぼ。
顔の周りをブンブン飛び回るし
アリは、ネックの所まで上ってくるし
いきなり風が吹いて、楽譜は飛んで行くし
楽譜を拾いに行ってる間に、ギターのネックにデッカイとんぼが止まったまま
近寄っても逃げないし、追い払っても動かないし
あれ?死んでる?と思って掴もうとしたら
ブー-ンって向かってくるし
ひぇぇぇぇ!!!!って叫び声と共に
大きなため息が・・・はぁぁ・・・・・・・・
今日は、厄日だな。。。。帰ろ。

って事で、虫さん達と格闘しただけみたいな感じ(--;

格闘の末、ブイが目に入って痛いわ・・・
木の中にいたせいか、目が痒くて痒くて・・・
涙がポロポロ、ポロポロ・・・

涙、涙の一日でした・・・(^^ゞ

また君に恋してる

2010.05.22 00:18|音楽
おかげさまで、熱も上がらず咳もだいぶ治まってきました。
体中の痛みは・・・しょうがないですねぇ^^;

指の関節も痛くて、ほとんど機能していない小指・・・
感覚無いくせに、こういう時に限って痛い。。。

左より右の方が力もなく、指先も動きが悪く、感覚もなく・・・
ギターの弦を押さえるのが左で良かった・・・
それでも、押える力が弱いので単音が綺麗に出せないのが歯がゆいけど。

でも、毎日ギターを弾くのが楽しくて今日も弾いてました^^;

今、気になる曲・・・
先日、坂本冬美のカバーアルバムを入手。
その中に、「また君に恋してる」の
ビリーバンバンと一緒に歌ってるバージョンが入ってて
また、これがいい♪
間奏部分で転調しながら坂本冬美とビリーバンバンが歌ってる。
ぅ~ん、これいいな~って音取りなどしたりしてみました♪

アルバムの歌は、最後にまた転調して坂本冬美が歌ってます。
それと同じバージョンがYou Tubeになかったけど
アルバムとは、ちょっと違うけどこんな感じです。

公園にでも行って練習してこうようかな^^


痛い、痛い・・・

2010.05.21 01:17|病気
本格的な風邪で、頭痛はするわ喉は痛いわ・・・
今朝、寒くて毛布2枚に包まって
格好は?と言えばTシャツの上にトレーナー^^;
私だけが寒いのかな~・・・・

熱を測ってみたら36.9℃・・・
平熱が35.5℃しかない私にとっては高い方です。

おまけに最近、また頚性が強くなってきて関節という関節が痛い。
指の関節から足首まで。
こういう時は、ちょっと足を動かすだけで
ふくらはぎが、こむらがえりの様な感じになって
ずっとその状態が続くんです。
これが、また痛い・・・
どーしようもないので、ひたすら我慢です。

ますます転び方が、激しくなり・・・^^;
先日、敷居につまづいて真横に受身もしないで転び
思いっきり、右足の付け根辺りの骨を強打!!
しばらく、右足に痛みが走り骨が折れたかと思うほど・・・

痛いの連発です・・・

最後のお願い・・・

2010.05.20 18:16|愛poem
*本館HPのLetter*


見ようとしても・・・
何も見えなくて・・・
怖くて不安で
ワケも分からずただ泣いた

何が言いたいワケでもなく
答えが欲しいワケでもなく
とめどなく溢れる涙を
誰かに受け止めて欲しかっただけなのに
誰も分かってくれないなんて

今度逢えたらあなたの胸で
泣かせて下さい

もうひとつだけお願い・・・

退院・・・

2010.05.19 14:29|日々の出来事
無事、退院してまいりました・・・PC(笑)

行方不明のクリーナーCDは、本体のHDDの奥に挟まって
傷物になっており、使える状態ではなかったようで廃棄。
あんな状況で、まだCDが聴けた事が奇跡だそうで・・・^^;
全部バラして、取って貰い本体内部の掃除をしてもらいました。

で・・ついでにと思った断片化されたファイルの事・・・
ソフトも容量一杯になる様な物が入ってないのに
デフラグが出来ないほどでした。
残り容量、10パーセント・・・ありえなーーーい。

時々、HDDの空き容量を増やせという警告が出る・・・
今までに、そんな警告なんて見た事なーーーーい。

最悪、HDD交換って事もあるかも・・・という事で入院したワケですが
なんと、フリーソフトで少しずつ容量を減らして
デフラグかけたら、入ってるデータが40パーセントまで減りまして
HDD交換しなくても済み、すんなり退院してきたワケです。

悪さをしてたデータの見えないカスは・・・
ゴミ箱に一杯溜まってた様です。
見た目は、ゴミ箱は空なんですよ~

溜まってたカスとは、動画編集した際に出たゴミでした。
You Tubeや、他から取り込んだ動画を切ったり貼ったりの作業をしたお陰で
その残骸が、50パーセントの割合で残ってたんです。

まぁ・・・HDDがスッキリしました。

そこで、その残骸をチェックして修正してくれるフリーソフトをご案内します。
  
これです
 ↓

Glary Utilities


入院・・・

2010.05.17 20:10|日々の出来事
しばらく入院する事になりました・・・PC(笑)

私、また・・・やらかしたみたいで^^;
CDクリーナーを入れたのに、起動しない・・・
あれれ??
トレーを引き出してみると・・・
な、なんと!!あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
CDがないぃ!!!

わぁわぁ言ってる私の傍らで息子が一言・・・
「そんな神隠しみたいな話、あるかぃ!」
いやいや・・・だって、ないんだもん(シュン。。。
どうも中に落ちてしまった様です。

そんなこんなで・・・

ソフトもそんなに入ってなくて、容量もメモリ一杯使ってないのに
デフラグが出来ないほど、断片化されたファイルがあるみたいで
時々、警告が出たりするから相談しようと思ってた矢先だったし
丁度いいやって事で、掃除に出そうかという事です(ハィ。。。

しかし・・・高校以来かな~
こんなに毎日、ギターを弾いてるって^^;

高校の時、すっごく頭が良くて真面目で歌なんて
歌いそうもない、ちょっと南こうせつ似の子が好きで・・・(^^ゞ
文化祭の時に、バンドを組んでギターを弾いてた姿にビックリ!
おお~歌なんて歌うんだぁ・・ってかギター弾けたの?
って感じで、そのギャップに益々惚れまして・・・

その時に歌ってた歌が、すっごく良い歌で
お願いし倒してカセットに入れてもらって
テープが擦り切れるほど聴いて、音を拾って
自分でリードも重ねて弾いて完璧に再現したっけ。

タイトルを聞いたけど、歌ってる本人も知らないって・・・
で、タイトルを知らないまま大人になっても気になって。
PCをする様になってから、ある大型掲示板で歌詞をチョロっと書いて
この歌のタイトルと歌手名わかりませんか~?って書き込んでみた。

なんと、当時無名の大学生が作った歌で「かげふみ」
歌手名はわからず・・・
今でも弾き語りはできますが、リードは忘れちゃいました。
というか、もう指がついていかない・・^^;

この歳になって、CDを何度も繰り返し聴きながら
弾き方を必死で耳に叩き込もうと、毎日頑張ってます^^

そのCDを聴く為に、クリーナーを入れたんでした。
その前に聴いたCDの音が、ガサガサ言うし飛んだりしてたから・・・

行方不明のクリーナーさん、早く出てきて~

練習会音源 白い椅子の陰

2010.05.15 21:31|音楽
『白い椅子の陰』音源はココ

昨夜、練習会に行ってきました。
入院していた、ちょい悪さんも復帰をされ
ちょい悪さん&ショートホープさんユニット
NANKIN'S改め「DICK TRACY」も復活です♪

この歌は、私がこの練習会に参加させて貰う様になって
ライブも何回か観させて頂き、心に残った1曲でもあります。

このブログでも随分前に紹介しましたが
NSPの「白い椅子の陰」なんですが
私は、何度も「誰の歌ですか?」と聞いてたと思うんです。

てっきりオリジナルだと思い込んで聴いていたので・・・

NSPが実際に歌っていた姿を知りませんし
聴いた事もなかったのでネットで検索して
聴いてみたのですが、な~んかピーンときませんでした。
私の中では、ちょい悪さん&ショートホープさんの歌なのです。
このお二人が歌う「白い椅子の陰」は
胸にジーーンときて心に沁みます。

耳に入ってきたまま覚えて、ギターも練習して・・・
この時、私も一緒に弾いてるんですけど
やっぱり私のギターの響きは聴こえてきませんね。

リードを入れてくださってるショートホープさんのギターは
私のギターと同じFG-110なんですが
奏でる音色が全然、違う・・・
弾く人が違うと、こんなにも違うんだな~と・・・

本来ギターの持つ素敵な音色が奏でられる様
日々、練習して頑張ってますが・・・
いつになることやら・・・^^;

サイドギター&ハモリはちょい悪さん
リードギターはショートホープさん
ベースは村雨師匠

そして肝心の音源は、あいちゃんが携帯のハイビジョンで撮った
動画の音源を頂いてきました~
これが、すごい!!
携帯も進化したな~とビックリです。


ヒサビサのタコ・・・

2010.05.11 00:33|日々の出来事
マメ

左の指先にマメが出来て、気になってしょうがないです。
何年ぶりでしょう、ギタータコ(笑)

私って、カサブタを剥がすのが好きで
まだ、出来上がってなのに待ちきれずに剥がして血が出て
またカサブタになってを繰り返すから
なかなか傷が治らないという愚か者です^^;

まるで私の生き様、そのものの様な・・・(^^ゞ

しかーし、このタコ・・・
剥がせそうな気がして、爪でついゴリゴリと・・・

ぁあ・・・ダメ。
血が出て、カサブタになったらますます弦が押さえられなくなる・・・
そう思って、剥がしたいのを堪えるのがキツイ(笑)

ライブ音源 チェルシーの唄

2010.05.07 17:40|音楽
初ライブの音源を頂きました♪
明治チェルシーのCMソングです。
この歌は2曲目に歌いました。
一番、聴くに耐えそうだという事でアップします。

『チェルシーの唄』はココをクリック

美江寺観音でこんな風に手作りの温かい感じでやってます。

私の声が、キンキンうるさいですねぇ・・・・

柔らかく穏やかなリードを入れて下さってるのが村雨師匠。
ナッシュビル・チュ-ニングのギターで
煌びやかなサポートをして下ってるのがショートホープさん。
どちらも、温かくて優しい音色がしてます。
やっぱり音にも人柄が出るんですよね・・・
音というのは、素晴らしい表現ツールかもしれません。

私はといえば・・・
イントロの所を誤魔化して弾いてます^^;

当日の曲目
 (ギター演奏)
1:砂に消えた涙
2:チェルシーの唄
3:見上げてごらん夜の星を
4:花嫁
  (ショルキー演奏)
5:未来予想図Ⅱ
6:日本昔話より にんげんっていいな

ショルキー演奏はコミックショーと化してました^^;

夢・・・

2010.05.05 14:12|愛poem
*本館HPのLetter*

ぬくもりを感じたくて
優しさを感じたくて

笑顔が見たくて

その手に触れたくて

だからあなたに寄り添いたくて

夢でもいいからあなたに逢いたい

そう願った夜にあなたに逢えた

あなたの夢を見ました・・・

ライブデビュー

2010.05.04 00:11|音楽
デビュー

5月2日、思い出深い日になりました。
ライブデビューの日。
素敵な贈り物を一杯頂いた様な気持ちになりました。

一番最初にショートホープさんが、この歌を歌ってみない?と選曲してくださり
練習会で歌ったのがきっかけで、以前の様に私は歌を歌うだけだと思っていました。
演奏しながら歌うなんて、思いもしてなかった・・・

Low Gun'sの人達が大好きで、音楽が大好きで、歌うのが大好きで
ただ、それだけで満足してたのが密かにギターを探し出し
密かにちょっとずつ昔を思い出して弾き出し
そして、大切な宝物となったぬくもり一杯のギターを譲って頂き
そのギターを弾いてライブに出られる様になった自分が
夢のように思います。

初ライブの結果はといえば・・・
参加してよかった、30分枠を自分なりに出来て良かった。
そして、ショートホープさんが言ってた「何かが得られる」という
その「何か・・」をまさしく得たという気持ちで、胸が一杯になりました。

「何か・・」というのは、言葉に表せないけど
確実に私には、これだと見えた様な気がしてます。

私の隣にいるショートホープさん、後ろに居る村雨師匠。
お二人とも、当日この曲をやりたいのでサポートをお願いしますと言って
数分音合わせをしただけで、見事に合わせて頂き
お陰で、演奏としてカタチになりました。
写真を見て初めて分かりました。
なんと・・・こんな優しくて、穏やかで、温かい眼差しで
私のそばに居てくれたなんて・・・

一人でやったショルキー演奏がグダグタで・・・(^^ゞ
なんだか、コミックショーみたいになってしまいました。

あちこちから「ガンバレ~」の温かい声援と眼差し。
不思議と緊張もせず、手も震えずできたのは
サポートして下さったショートホープさん、村雨師匠はもちろんの事
周りで見てて下さった皆さんの優しくて温かい手助けがあったからこそです。

階段で転ばない様にと手を支えて下さったり
ギターを運んで下さったり
ショルキーを支えて下さったり
マイクのセットや譜面台の位置を変えて下さったり
私のために、皆さんが優しくしてくれました・・・
「本当にありがとうございました」

最後に村雨師匠から嬉しいお言葉を頂きました。

今回のデビューは、しぃさんにとって大きな一歩だった。
でも、それを一生懸命楽しそうにやってくれてそれが嬉しかった・・・
練習不足で失敗するかもしれませんが・・・などと
やる前に言い訳をしなかった所が素晴らしい。
あなたの一生懸命な姿が、見てて泣きそうな程嬉しかった。
これが、音楽なんだよって・・・
今回、失敗だったな~と思う所が次回に繋がるんだよって。

皆さんに、良かったよ~って言って頂けて
私の方こそ、胸が一杯になりLow Gun'sの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
「皆さん、本当にありがとうございました」

しかし・・・MCがこんなにウケるとは思いませんでした(^^ゞ
ギターを弾くと言うより、弦を押えるという事に必死で
喋る事など何も考えてなかったのに・・・
というか、ショートホープさんや村雨師匠が
MCをするんだろうな~って思ってたので・・・^^;

でも、村雨師匠が音合わせの時、あなたがMainなんだから
あなたがやりたい様に演奏すればいい。
ritしたかったらしてくれたら、それにちゃんと合わせるから。
の言葉に、私が全てやるんだな~ってその時になって
初めて分かったワケで・・・

だから、行き当たりバッタリのMCが絶賛だった事も嬉しかったです。

きっと、この図でしょう。
可愛い子には旅をさせろ!
ライオンは子供を崖の上から突き落とす!

だからあえて、ショートホープさんも村雨師匠も黙って見守ってて下さったんだと思います。

私の心は見てる方々に伝わった様な気がして・・・
そして見てる方々の心も私に伝わった様な気がして・・・
本当に本当に素敵な一日になりました。

さて、次回は何を喋ろうかな~(笑)

ショートホープさんから、ご褒美を頂きました。












カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ