小さな木の実

2010.09.27 21:08|音楽
この前、人間っていいなを弾いた時に一緒に弾いて歌ってみました。
これは、ちゃんとコードを押さえて弾いてます。
でも、しっかり鍵盤を見ながらですが^^;
ショルキーの意味がないですねぇ・・・

この歌、何故だかずっと心に残ってる歌で・・・
一番最初に創ったHPのBGMにも使ってました。

まだ、ソースもタグも何も知らずgooの簡単HP時代でした。
懐かしい・・・そして切ない歌です。
演奏ショルキー

人間っていいな~

2010.09.24 17:00|音楽
初ライブで披露したショルキーで歌った「人間っていいな」
グダグダになって、コミックショーと化した伴奏なんですが
こうやってやればよかったな~・・・と思ったりして^^;

演奏ショルキー

これは、あらかじめコード弾きして自動伴奏で記憶させ
メロディーを弾いてるんです。
知ってる歌なら、楽譜なしでもその場で音を拾いながらメロは弾けちゃいます。

正直、ショルキーを弾きながら歌うのはギターより難しいです。
ギターは、自分で操る事ができるけど
ショルキーの様なデジタル物は、楽器に自分が操られてしまいます。

ショルキーに搭載されたリズムの種類に合わせた曲選びをしなきゃいけないし・・・
テンポも絶対に狂わず、併せなきゃいけないし・・・
コードを間違えなくても、うっかり鍵盤を触ってしまうと
全然、違うコードになってしまうし・・・
普通のキーボードやピアノと違って、鍵盤が全く見えないし・・・
鍵盤が小さいから、ポジションが全く分からないし・・・
そこへ、ベント入れたり音色を変えたりしながら歌うというのは
非常に難しいと、またまた痛感してしまいました^^;





不思議なヤツ その2

2010.09.16 13:11|日々の出来事
朝晩、涼しくなり秋の足音が近づきつつある今日。
ずっーと心待ちにしてた事がやっと出来ました^^

ゲーセン景品
これは、いったい何でしょう~

UFOキャッチャーで取った景品なんです。
青は娘が500円かけて取ったモノ、赤は私が100円1発で取ったモノです。
山盛りにしてあるのを取るのは簡単ですが
このヤツ達、ツルツルのビニール袋に入って左右の板の上
縦に3つ並んでて、、アームで挟んで真ん中に落とすというしくみ。
小さいし、ビニール袋がツルツルして挟めないしで結構難しい・・・

のに!な、なんと1発で取れてしまって大喜びの私は調子にのって
あと1色揃うと、3人で円陣組ませれるな~なんて(笑)
しかし・・・
その1個が全然取れず、1000円も使ってしまって諦めたという残念な私です^^;

で、肝心な用途は?というと・・・
カップ麺1
こうやって、カップ麺の蓋を抑えるヤツでした^^
これがやりたいが為に、カップラーメンを買ってきてたのに
ずっと酷暑で、食べる機会がなく
雨が降って、少し肌寒い今日、実現したワケです(ワーーイ

食べごろになると腕の色が白く変わります、こんな風に。
カップ麺
これで、スッキリしてぐっすりと眠れます(大笑)

不思議なヤツ その1

2010.09.10 18:37|日々の出来事
さてさて、これは何でしょう・・・?
チーズ1

割ってみました、こんな感じ^^
チーズ2

見た目は、おせんべいです。


ぅーーーーん、確かに・・・・
塩せんべいのような・・・・


なんと、これはスライスチーズでございます^^
クッキングシートの上に乗せて、500Wの電子レンジで約2分チン!
すると、ぷぅ~と膨れてきてほんのり焦げ目が付くのです。

食べた感じは、パリパリのおせんべい。
しかし、中がサクサクで噛んでると粘りが出てきます。

お酒のおつまみには、もちろんのこと・・・
ちょっと小腹が減ったな~っていう時、スライスチーズを食べるより
ちゃんと噛むので、満腹感もアリ!です。

食事制限のある人や牛乳が飲めない人。
カルシウムを摂りたいけど、むやみに摂れない人には
もってこいかもしれません^^

誰でも簡単に出来るところがミソですよ♪

心の薬・・・

2010.09.10 00:31|愛poem
心壊れていく自分をはじめて見たあの日
自分だけが苦しいんだと思ってた

でも同じ様な痛みを
同じ時に同じ様に感じていた
ただそう信じるだけで
生きていける・・・

信じきる事は辛い事だけど
信じる事が生きていく為のお薬
そう思って生きなきゃ・・・

だからもう何も言わない
何も聞かない
何も言わなくていい

心のお薬である事に違いはないから

信じきる事・・・
それが心のお薬・・・

勘弁してよ・・・

2010.09.09 08:29|日々の出来事
いつまで続くのか、この残暑・・・
こういう時期に限って、こういう事が起きる・・・

引越して、まだ1年経ってない。
3つの部屋、全部に備え付けのエアコンも
7月からたった2ヶ月しか使ってない状態なのに
和室のエアコン、電源入れても動かなくなった・・・

管理会社に連絡入れたら、リモコンの電池を替えてみろと。。。
リモコン?本体から線で繋がって壁にくっついてるコレ?リモコン?
壁から外れないしぃ・・・ビスでシッカリくっつてるしぃ・・・

四の五の言わないで、早く新しいのに替えて欲しいな・・・
管理費、払ってるんだからさぁ・・・

動かなくなって、1週間経った今日
やっと新しいエアコン取り付け工事に着手。

暑すぎて、死ぬかと思った・・・
そうじゃなくても、ココって冬は寒くて夏は暑い。

1週間、ドキドキものでした。
リビングにも同じものが付いてるし
北側の洋間は、窓ハメ込み式のエアコン。
これまた、音ばっかりうるさくて部屋全体が冷えないタイプ。
エアコン全て、1994年製のダイキン。
もはや、骨董品・・・
こんなエアコン、触った事なくて操作に困ったほど・・・

壁が薄いのか、断熱材が入ってないのか?
上や隣の引き戸を開け閉めする音や足音や電気のスイッチを
カチカチさせる音まで聴こえてくる・・・

入ったその日に、網戸は外れてしまらなくなるし
洗濯機のホースをはめる、蛇口がさび付いてて水漏れするし
蛍光灯は、切れちゃうし・・・

決める時、ココまで見なかった私もいけないけど
なんだかな~~と。。。

とりあえず干からびずに済んで良かった。。。^^;

欲求不満・・・

2010.09.04 09:04|音楽
そういえば、前回のライブ以来Low Gun'sのみなさんに逢ってないな~
・・・と少々、欲求不満気味(笑)

やっと1時間位座ってても、痺れや痛みが治まってきた様で
久しぶりにギターを弾いてみました~

先日、息子がエレキを買ってきてずっとココに置きっ放し。
鬼の居ぬ間に・・と弾いてみたら、弦が柔らかくて音も響かないし
練習には、もってこいだな~と^^
にしても・・・重い^^;
エレキ

息子が今やってるバンドは、インディーズのコピーバンド。
バンド・スコアを見てみたら、なんちゅう難しいコード?
マッキーの歌みたいだなぁ~・・・
こんなの、あの子に弾けるんだろか・・・と。
フォークの方がいいんじゃないの?と心の中で独り言。

「白い椅子の陰」や「あの頃のまま」は完璧に歌うし
♪答えを出さずにいつまでも暮らせない~♪って、いきなり歌いだすし
私が歌っている曲は、ほとんど鼻歌で歌える位、覚えがいい。
と言うより、相当私が歌ってるモヨウ^^;
「ブーゲンビリアの花だから」「七夕恋歌」も子供たちと大合唱になるほどです(笑)

先日、娘に
「ブーゲンビリアの2番と3番の間奏に入る前、ジャララララ~ンってやるやん?
 あそこが好き・・・」って言われ、嬉しくなった^^

ギターテクのない私は、ストロークを6弦から普通に弾かず
1弦から親指をひっくり返して弾く・・・
いわゆるピアノで弾く感じと同じ弾き方を、たま~に入れます。
それをちゃんと聞き分けてくれてた^^

ご褒美にリクエストを受け付けましょう(笑)
「かりゆし58の歌、弾いて~最後の方の、転調する所がゾクゾクするぅ」
って言われて・・・
これまた、ピアノ弾きと同じく自分の弾きやすーいコードと
適当伴奏で歌ってみた♪
今日を後悔しないように精一杯に生きよう~
みたいな歌です、私のテーマです!

今度、それをライブでやったら?だって^^;
いゃいゃ、ムリムリ。。。

何を演奏するにしても、まだまだ独り立ち出来ない私には
公共の面前で演奏するには拙すぎます(^^ゞ

とりあえず、練習開始~します(^^)v




体の奥が暑い・・・

2010.09.02 18:00|病気
この酷暑、9月いっぱい続く様でウンザリ・・・
いよいよ出来てきました「アカギレ」
こんなに暑いのに、胸から下に汗をかけない私は
体の中に熱がこもってしまって、常に熱があるような状態です。
あかぎれ
お見苦しい、アカギレの出来た私の太ももです^^;
ヒリヒリ、ピリピリして痒い^^;
去年までは、膝下の部分に500円玉位の大きさで出来てたのに
今年は、広範囲に広がってます。

こんなに暑いのに、額から汗が流れるだけで
首から胸辺りは、シットリ汗かいてるかな~?状態。
腕も一切、汗はかきません。
胸から下は、カッサカサです。
なんと、色気のない話でしょ・・・・^^;

まるで、アルミ泊に包まれて落ち葉の焚き火で焼かれているさつま芋な気分。
きっとさつま芋も、こんな風にジワジワと蒸されていくんだろな~と
焼き芋に手を掌わせたくなります(笑)

寝る時は、アイスノンを頭の下に敷き
おでこにも首にもアイスノンを巻き
足の裏にもアイスノンを巻いて寝てるのに
目が覚めたときに、平衡感覚がなくなった感じで
ふらついて立てず、倒れそうなので床を這いずって移動してます。

夜間に、軽い熱中症状態になってるだろか・・・

夢中になるの巻2

2010.09.01 07:15|日々の出来事
昨日の朝は大変でした。

新しい住人に、○○さんにコレを届けて欲しいと頼まれた。
どーしても持って行けないのでお願い、しかも10分以内に・・と。
ヨシ!と慌てて持って行こうとするけど、異常な方向音痴。
迷いに迷いながら、やっと○○さん宅にお届けできた。

新しい住人さんに、無事届けた事を報告に行く途中に
落とし穴に落ちて・・・アタフタ(--;
全然、上へ上がれない・・・・
やっと上がれたと思ったら、タランチュラに噛まれて意識を失い・・・

えぇ・・・もちろんゲームの中のお話ですが(笑)

病院への電気治療も今日で2週間。
若干、膝の痛みは弱まったものの
相変わらず動くと腰が痛くて・・・

膝の炎症もやっぱり私の病気が原因でした。
という事は、完治はムリということで今は痛み止めが効いてるだけ。
痛み止めの薬をやめたら、また痛みがぶり返してくるんだろな~

ま、しょうがないです。

で、最近また娘が懐かしいDVDを借りてきたらやまらない。
今どき珍しい熱いスポコンアニメ「メジャー」

NHKでやっていたのを知らずに、最初の放送を観てなかった我が家。
主人公「ゴロウ」くんの幼少時代が観たいと借りてきて
それ以来、ずーっと観続けています。
メジャー


うちの息子は、野球をやってはいなかったけど
観るのが大好き、プロ野球も高校野球も。
もちろんドラゴンズファンです。
我が家に初めてPC来て、何を最初にやったか・・・?
ドラゴンズ公式HPで会員になり、チケットを入手する事でした。
巨人戦、阪神戦はなかなか取れず・・・
それでも巨人戦は3回、内1回は内野席。
阪神戦に至っては、バックネット裏で観た事もあります。

ほとんどがライトスタンドの席で、応援団の真ん横で
MyハッピにMyメガホンで応援歌を歌いながらの観戦でした。

今どきの若者・・・どうも我慢が足らないんじゃない?と思う事がしばしば・・・
頑張るべき所で頑張れない・・・
嫌な事、面倒な事から逃げ楽な方へ楽な方へと流されて行く様な傾向。

全ての若者がそうだとは言わないけど・・・
なんだかな~・・・・と思ってしまう。

そんな時代に、こういう熱いアニメを観ると
バレーで涙して、泣きながらも9年間続けた事を思い出します。

我が子も、よく頑張りました。
お陰で、今どきの子供らしくないダサーーイ子になりましたが^^


カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。
Profile

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ