変な癖

2010.10.29 17:50|日々の出来事
私には、変な癖があります。

それは、収集癖です(笑)
続き物があると、全部集めたくなってしまうんです。

先日、ダイドードリンコの自販機で見つけた缶ジュース。
缶
コレは、「復刻堂 ウルトラ大怪獣レモネード」爽やかなレモン風味のジュース。
ウルトラマンに出てくる怪獣達がデザインされていて9種類あるらしい。
この怪獣は、なんだろう・・・?
カネゴンか、バルタン星人なら知ってたんだけどな~

あとは、「復刻堂 ウルトラコーラ」「復刻堂 仮面サイダー」
それぞれ9種類ずつデザインがあるとやら。。。

ゴミになるから、缶物は買わない主義だったけど
あまりに可愛くて買ってしいました^^

この缶、集めたら凄い事になるだろな~(笑)


不思議な出来事その2

2010.10.28 17:16|日々の出来事
日曜日に行った「道の駅」での「足湯」のお陰で
膝下から足首にかけて出来ていたアカギレがなくなった^^
毎年8月位から10月にかけて、普通なら汗をかいて
ベトベトしてる時期に、アカギレが出来て
冬になると出来ない・・・不思議だぁ。。。

なんて・・・実はそう不思議でもない(笑)

暑い時に、胸から下に汗をかけない私は
熱が外に出て行かず、非常に体は暑さで悲鳴をあげている。
汗をかかないから、暑くないんじゃなくて
もっと暑い・・・当然、普通にエアコンもかけるから乾燥する。

なので、冬より肌は乾燥が激しくアカギレになる・・・というワケで^^;

・・・・不思議な出来事、実はこの事じゃ無い事を記事にしたかったけど
辞めました、文にしてると余計にムカムカしてくるので・・・^^;

要は、愛知県A市の病院に行った帰りに乗ったタクシーの運ちゃんに
はぁぁぁ?という事をされてしまって^^;
口では言えず、心の声が爆発しそうだったのでした^^;

普通の人が歩ける距離でも、私は歩けないし・・・
バスに乗りたくても、本数がなくて時間が合わないし・・・
タラップが上がれないし・・・
しょうがなく、いた~い出費を覚悟してタクシーを使うのに(--;

あぁって感じでした(ノ_-;)ハア



不思議な出来事その1

2010.10.26 21:30|日々の出来事
今日は1日、眠くて眠くて・・・
日曜日の渋滞と、昨日の病院通いで疲れが出た様です^^;

愛知県A市の病院も、行った所で治療法がないのだから
もちろん薬も処置もなにもナシ。
主治医の顔を見に行く様なものですが
私が希望したので、文句は言えませんねぇ~

A市まで行くのに、JRで行くのですが・・・
名古屋から、やっと座れる状態になり二人掛けの席に座ったら
他もあいてるのに、隣に男性らしき人が座ってきた・・・

やけに体を密着させてくる(ぅーーん)
特に足をピターとつけてきて、下半身がどんどん寄ってくる(ぅーーーーーん)
携帯を見るフリをして、チラッと隣の人を見ると
その人の手が自分の股間部分を・・・・

ど、どーーしよう。。。。痴漢??

携帯をパタッとわざと大きな音をさせてしめて
移動しようと思った瞬間・・・
耳元で「コレ、OKAZAKIイキマスカ?」って聞かれ
顔を見たらマスクをしたほそーーーい外人さんだった^^;

あれ?ただ聞きたくて、タイミング見計らってただけ?
「Yes OKAZAKI OK」な~んて変な英語を喋ってしまった(笑)

しばらくしたらまた、下半身をゴソゴソと未着させてくる(ぅーーーーーーーん)
でまた耳元で「デンシャ、ノルノ ムズカシイデスネ」って言われ

あれ?日本語喋れるんだぁ?って思って
「Can you speak Japanes?」って言ったら

「ハイ、ワタシワ オカザキデノリカエテ ニシオカザキニイキマス」と。

な~んだ、喋れるのかぁってホッとして
「私が降りる次が岡崎なので、その時に教えます」と言ったら
満面の笑みで「ハイハイ」って。

でもやっぱり下半身が・・・・(ぅーーーーーーーーーーーーーーん)

そろそろ降りる駅だな~と思ってるとその外人さん
サッと席を立ってしまった。
戻ってくると思ってたのに戻って来ない・・・

あれ?教えてあげなきゃって、車両を探したのに居ない・・・

なんだったの?あの外人さん、不思議だった。。。
いろ~んな意味でドキドキした時間を返してぇ~


LoveLoveドライブ☆

2010.10.25 21:36|日々の出来事
昨日の日曜日24日、わが街は航空際の爆音で家に居られない日でした。
さて、どこかへ脱出しよう!という事で
奥美濃、長良川鉄道「北農駅」へ行こうという事になりました♪
その日、Low Gun'sのメンバーが多数参加して
貸切電車乗り、北農駅で野外ライブの決行です。

うちは、自衛隊より北側だし向かう方向も自衛隊とは逆。
渋滞を横目にスイスイと高速を使わずノンビリと
娘と車で北農に向かいました。

12時には駅に着きそうだったので、途中の道の駅で昼食をとり
ブラブラとしてたら、足湯が無料で浸かれるとか・・・^^

ちょっとホッコリしていこうと、足湯に浸かってきました。
足湯
効能は、リウマチ、関節炎、皮膚病など等。。。
ヒザ下から足首まで、アカギレが出来ていた所が
ちょうどお湯に浸かれて気持ち良かったな~
なんだか、ツルツルヌルヌルした感じで
アカギレも少し治った様な気がします^^
足湯2

北濃駅には、すでに総勢30人近い人達が着いていて
早速、ライブを始めていました♪

みなさんの少年の様なキラキラした笑顔が眩しかったな~♪
好きな事を、楽しんでいる姿はやっぱり美しいですね。

帰りも下道を通ってノンビリと、またもや渋滞を横目に
楽勝で2時間で着くと思ったら・・・

な、なに??
関市辺りから渋滞に巻き込まれた・・・
江南方向から来る車が多いのは、航空際帰りの渋滞だろうけど
こっちの渋滞はなに・・・?
全然、動かない・・・

自衛隊より、ずーーーっと北方面にテクノプラザという施設があり
そこの駐車場から出てくる車が凄くて、渋滞していた様でした。

どうも、そこの駐車場に停めて飛行機を見てた様で^^;

お陰で1時間ほどロスして家に着いたのが5時過ぎでした。

せっかく美しい笑顔をお土産にしてきたのに
帰りの渋滞で、スッカリお疲れモード・・・

いつも思うけど、この時の渋滞・・・
市内のどこへ行っても渋滞、爆音のうるささで逃げ出したくなります^^;

来年は、何処へ脱出するかな~~

にしても・・・社会人になってから娘が私にベッタリです。
まるで失われた時間を取戻すかの様に・・・
高校時代、勉強と部活の両立が大変でほとんど一緒に居られなかったのです。
夜遅くまで部活、娘が入ったクラスは学校を背負って立つ程のクラス。
運動部に入る子など居ないクラスで・・・
運動部に入ると、授業について行けないほど大変なクラスだった・・・
夜遅く部活から帰ってきて、喋る間もなく寝てしまい。。。
夜中に人知れず勉強してたみたいです。
頑張って頑張って頑張って・・・
国体にも行ったし、国家資格もたくさん取った・・・

あまりの頑張り屋さんぶりに、自分を見てる様で^^;
愛しくなってしまうほどでした。

高校時代、甘えられなかった分を補うかのように甘えてる娘を
今はささやかだけど甘えさせてあげたい・・・

いつか、きっと私の元から飛び立ってしまうのだから。


優しさ・・・

2010.10.25 01:58|ポエム
ホントの優しさは
甘い言葉を言い
相手が求めてる言葉を言い
耳障りのいい言葉を言うだけじゃない

時には痛いほどの鋭い言葉で
叱る事がホントの優しさだと思う

怒るんじゃなくて・・・
叱るんだよ

叱るとは・・・
理性をもって相手を想い
相手の為に自分が痛む事

怒るとは・・・
自分の感情だけで
痛みを相手にぶつけて
自分の弱さや不甲斐なさ隠す為に
相手を痛める事

そしてそのホントの優しさこそが
愛情なんだと思う

愛は相手本位だから何でも許せる
裏切りもウソも何もかも・・・

だから優しいんだよ

練習会で見たバンド☆

2010.10.23 19:00|音楽
昨日は、久々に練習会へ行って来ました。
来る10月31日のわかくさ祭りに、Low Gun'sバンドが出るため
その練習を見学しがてら、次回のライブ演奏の練習を兼ねて・・・

いつもは、楽譜を入れて歩くバックに必需品を入れ
普段、持ち歩くバックは置いていくのに
昨日に限って持って行った・・・赤いバック。

今朝・・・携帯が鳴った jealousy heart。。。。
ん・・・登録してない携帯番号だな・・・ダレ?

「もしもし・・・?」って出てみたら

「まいどぉ~」って聞き覚えのあるフレーズ monkさんだった^^

どうやら、練習会のあったmonkさん事務所に
私のバックが忘れてあって^^;
これから持って行ってあげるよ~っていう電話でした^^;

あっぁぁぁぁぁぁ!!!
バックを忘れて帰って来た事すら分かってないしぃ・・・
バックを持って出た事すら忘れてるしぃ・・・

monkさん、ごめんなさい。。。
って慌てて外へ出て行けばmonkさんの目の前で大転びして
ブレスレットがぶち切れて飛んでいくわ
後頭部をコンクリートに打ちつけるわ

monkさん、またもやごめんなさい。。。
私を起こしてくれて、ちぎれたブレスレットのパワーストーンを拾ってくれて^^;
朝から、大迷惑をかけた私でした。

しかし、アコギ2台、ベース、キーボード、カホーンの
バンド形式は、イイわ~
「また君に恋してる」は、やっぱ男性が歌った方がイイです。

って・・・何の話やら・・・^^;

時・・・

2010.10.22 00:59|愛poem
少しづつ「時」が戻っていく
もう戻れないと思ってた「時」が・・・

失われた時間が
もう一度一緒に進もうと
ゆっくりゆっくり・・・

頬を通り過ぎて行く風が冷たく
心に溜まった涙の雫が重たく
壊れた心のかけらが痛く

止まってしまった時の渦に
葛藤しながら、翻弄されながら

どうにかなりそうな苦しい「時」が
少し先の小さな灯りに変わる瞬間

今がその瞬間・・・

小さな灯火が
心から心へと伝わった瞬間




やっと見つけた☆

2010.10.18 10:38|日々の出来事
うちは、喜ぶべきか悲しむべきか・・・
何故か、なぜか!よ~く招かざる来客が訪れる。

初夏・・・ベランダでよくハチを見かける様になり・・・
ジーーと見てると、何匹も行ったり来たりしてる様子。
(・・?ハテ??花も何もないこのベランダで何故にハチが??

窓にへばりついて見てると、そのハチくん達の行く先は
エアコンの室外機へ・・・
室外機を行ったり来たりしてるではありませんかぁ!!

ひょっとすると、室外機の中に巣を作ったぁぁ??
エアコンを使う前に、撃退せねばと室外機の中に殺虫剤投入。
ぎゃぁぁ!!出てくる、出てくるハチくんたち。。。
その場で数匹は、天国に召された様だったけど
数匹はヨロヨロと逃げて行き、数日後にまた室外機に戻ってきた。

今度は、ムシコナーズを室外機にシューーとかけておいた。
やっとハチくんたちは、退散した様でホッとしたのもつかの間。

今度は、ベランダの上のせま~い隙間に小鳥が居る様子。
朝早い時間と夕方に決まって、チュンチュンバタバタ。
おまけに糞がすごい・・・

で、大家さんが風船をぶら下げると良いって聞いたよ?
と言うので、試してみたけど・・・意味なし^^;
南側の日当たりタップリの場所だけに、風船が耐えられず破裂&しぼむ。

で、いつだったか・・・ビニール製でビーチボールみたいに膨らますカラスを見つけた。
しかし、どこだったか覚えが無い。
ぅーーーん、ここかな?あそこかな?とあちこちお店を行ってみたけどナシ!

昨日、何気なく行った百円Shopで後ろから「ホッホ~」と
ふくろうらしき鳴き声がして「ナニ?」と振り返ったそこに・・・・

な、な~~んとあったぁ!!コレコレコレ!!
カラス
さて、どうやってぶら下げるかな~

鳥避け対策に、こんなので効き目があるのか疑問だけど^^;
なんか良い方法はないものかな・・・

あっ、それとあのふくろうらしき鳴き声は何だったんだろう。。。

存在・・・

2010.10.18 00:55|愛poem
隣を見ればキミがいて
キミの横にはボクがいる

いつも隣にいてくれてるキミが
当たり前になってしまって
どんなわがままも
当たり前になってしまってる

ボクの存在はキミにとって
何なんだろう・・・

ボクだけのキミじゃないのに
ボクだけのものにしたい欲張りなボク
キミが欲しいものはボクだけじゃないのに
隣にある温かい存在だって分かっているのに・・・


Live音源ラスト♪6年目突入記念に・・・

2010.10.12 12:09|音楽
このブログの始まりは10月13日。
HPはそれより、少し早く開設してたのでもう6年目突入ですヽ(^o^)丿

毎年、10月になると思うこと・・・
いろんな事が起きる月だな~と。
心引き裂かれそうな辛い事が多い月でもあります。

数日前の記事にもあるように、そういう事もあり
10月Liveは、頑張ってチャレンジしたかったのです。
だから、気持ちだけが向かっていたように思います。

「燃えよドラゴンズ」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「オワリはじまり」は
自分で鍵盤を弾きながら、一から必死にコードを探した曲です。
「オワリはじまり」に至っては、セイハがキツくて・・・
そうじゃなくても、弦がシッカリおさえられないのに。
しかも、私のニガテなBコードの連続。
初めてのピック弾きでのストローク。
ストロークは、アルペジオより深いなぁ~と改めて思いました。
なのに、どーしてもやろうと心に決めた訳は・・・

私が今、こうして幸せに生きていられるのは
今までに出逢ってきた人達、全てのお陰だと思うからです。
私を産んでくれた両親へ「ありがとう」
私の宝物、子供たちへ産まれてきてくれて「ありがとう」
いつも心配をしてくれる友達たちへ「ありがとう」

そして何より、Low Gun'sのみなさんに出逢えて「ありがとう」
『♪あなたに逢えて良かった♪』まさしくこの歌詞そのものでした。

高校になってやめてしまったギターも、中学からずっとガットギターで
アコギなんて弾いた事もなく、ましてやこんな状態で
アコギを弾いて歌うなんて、数年前の私には考えられない事でした。

『♪またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
  残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
  一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
  かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
  もうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わる
  かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい♪』

この歌詞、きっと忘れはしない・・・いつまでも。
ギター演奏
あの鐘を鳴らすのはあなた

燃えよドラゴンズ&オワリはじまり連続ワザ

*動画集は、本館からMusicに入って頂くと見られます。
  Musicに直接いくにはココ





ワタシ色のしあわせ・・・

2010.10.12 00:47|ポエム
ワタシの幸せってなに?
誰かに決めてもらう事じゃない

人から見れば不幸せな事かもしれない
でもそれがワタシにとって
幸せだと思える事が
幸せなんじゃないの?

些細な事やちっぽけな事
そんな事に幸せを感じるよ

だからワタシの幸せの為だなんて
心まで遠く離れて行かないで・・・

いつもワタシの中に居るんだから

もう姿は見えないけど
いつまでも心の目に映ってるから

動画集、完成~

2010.10.11 23:34|お知らせ
やっと出来ました、動画サイト♪
折角のハイビジョンなのに、PCが追いついて行かず
音源だけは、いいまま残したかったので
画像を切って切って、画質を落として・・・
何とか出来上がりました~

編集途中で何度も画像が止まってしまったり
やっと編集出来たかと思うと、保存出来なかったりと
四苦八苦しましたが・・・

にしても、携帯の動画とは思えないほどの音質の良さに
あらためて関心してます。

PCの性能が、もっと良かったら画像も撮ったままの
綺麗なハイビジョンでできたのにな~と
PCまでWin7にしたくなってしまいます^^;

しかし、こうやって試行錯誤しながらやるのが楽しみでもあります。
動画集は、本館からMusicに入って頂くと見られます。

Musicに直接いくにはココ

ウットリライブ音源

2010.10.09 10:37|音楽
今回のライブ5曲の中、一番聴くに耐えられるものをアップして
私の音源は、もう辞めようかな~と^^;

今回の曲は、「小さな木の実」以外は
全部、自分で音を拾ったもので
「燃えよドラゴンズ」は、全部私のオリジナル伴奏でした。
イントロも、なんとな~く耳に残ってる音を適当に弾いて
それに併せて歌部分のコードを拾っただけ。

にしても、鍵盤で弾く和音がギターコードとして分からない。
ドミソは「C」レファラは「D」。。。という基本的なものはわかるけど
ギターで言う所の、マイナーコードやセブンスコードやSas4コード等など
鍵盤で弾いてギターコードとしては、全く分からないんです。

鍵盤で和音を弾きながら、コード表を片手に
コード変換をしてショルキー、ギターを弾いたという^^;
地道な作業をしたワケです。
ショルキーも、ギターコードで弾かなくてはならないので。

自分の声のキーに合わせる様にするにはこれしかなかった・・・
ショルキーにカポはできませんから(笑)

ギターコードだけで、鍵盤で伴奏出来る人を尊敬してしまう。

そこで、村雨師匠ファンのみなさんお待たせしました^^
ピアノからギターまで、全てこなしてしまう
しかも、その場でアドリブでリードをいれてしまう
みんなから「師匠」と呼ばれる所以でしょう。

その村雨師匠の今回のライブ演奏で私が一番ウットリした「もみじ」
私が、コードを探すというレベルとは違い
原曲の「もみじ」のコードを見事に変換して
素晴らしいサウンドとなってます。

ギターは村雨師匠、横でウインドシンセを吹いているのはDAISUKEさんです。





ライブ音源1 ピエロ

2010.10.07 10:30|音楽
全曲、ショルキーでいこうかと
最後の最後まで迷った今回のライブ
迷いながら選曲したという事もあり、非常に緊張した30分でした。

演奏後、村雨師匠に
「よかったよ~」とお褒めの言葉を頂いたり
ショートホープさんに
「機械から聴こえる以上に生で聴く音は全然良かった。
 自信持って大丈夫だから」と言って頂けて
ホッとしたり、嬉しかったり・・・

1回目は、村雨師匠のリードとショートホープさんのギターに助けられ
2回目は、村雨師匠のリードのみで助けられ
3回目の今回は、自分だけの演奏が全て音となって流れてくる。
少しずつ、自分なりに人頼りにならない様にと
気持ちは進歩しつつあるようにも思えますが・・・・
まぁ・・・・演奏の拙さを痛感した今回。
『拙い』のひと言に尽きます・・・

あまりに落ち着かなく、ドキドキするぅの連発に
村雨師匠が横に居てあげようか?と言って下さったけど
あえて「一人で頑張ります」と言ってはみたものの・・・
ほとんど、喋りで盛り上げただけで^^;

やっぱ、まだまだ一人立ちは遠いな~~~と実感。

1曲目は、中島みゆきの「ピエロ」です。
根津甚八も歌っていたらしく、私のベタ~とした歌声より
渋い声の男性が歌うといい感じの曲です。

Low Gun'sでいうなら、やっぱboderさん・・・
もしくは、歌声のイメージからちょい悪さんかなぁ。
「ピエロ」
  


miezi10.3

*ブログの性質上、動画の連続投稿はムリの様です。
 後日、本館HPにてアップ予定です。




 

タグ:ライブ

ライブ報告

2010.10.05 00:28|音楽
3日、日曜日・・・毎月恒例のライブに出演してきました。
今回は、NPO法人化記念ライブで総勢20組の出演。
朝早くから夜までのライブとなりました。
仁王門の大通り側に立派な垂れ幕が出来ていました^^
垂れ幕
カッコイイーーー♪

で・・・私はと言えば今回は3回目のエントリー。
しかも転機の月でもある10月、おまけに記念の大ライブ。
3度目の正直とばかりに、初ライブで大失敗をしたショルキーで
全曲やる勢いで居たけど、どうにもショルキーのリズムに合う曲がない・・・

やっぱりギターでの演奏も加えないとムリだな~と
いつも弾いてるアルペジオの曲をやろうとしてたら
な・・なんとライブ1週間前で右人差し指の爪が
反って、ペロンと反対側に割れて取れてしまった(大汗
深爪した時みたいに、爪の中が痛い・・・
爪
この親指みたいに、横割れしそうに筋が全部の指に入ってて
右手の爪、全部が危ない状態・・・・

折角、コードを自分の声に合わせて試行錯誤してコードを拾った苦労もあって
結局、2曲はその苦労したストロークの曲にしたけど・・・
ピック弾きに慣れてない私は、弦さえ押える力がないのに
弾く方も、モタモタしてしまい・・・
おまけに声は、ひっくり返ってしまうしで
自分では、納得いかない演奏になってしまったのがとっても残念でした。
ショルキーも、練習では完璧にできてたのに
またもや失敗・・・ギター演奏もボロボロ。
リズムもバラバラ。

今まで、自分が美江寺の舞台に立てていたのは
そばで支えて下さった人が居たからだと改めて痛感しました。

音楽に限らず、何でもそう・・・
"上手ヘタ"ではなく"できる、できない"でもない!
"やるか、やらないか"だとずっと思ってきました。
一生懸命、やってみる・・・そして、それを次に繋げる為の努力をする。

でも、やっぱり少し心が折れたかな・・・
3度目の正直のはずが、3度目の欲張りだったような気がします。

今回の演奏はショルキーで
1.ピエロ
2.小さな木の実
3.燃えよドラゴンズ
ギターで
4.あの鐘をならすのはあなた
5.オワリはじまり

オワリはじまりの「G A B♭ B/G A B♭ B」
ココ・・・すっごく頑張ったんだけどな・・・・

歌を通じて、想いを伝えたい・・・
この気持ちばかりが先走り、肝心な事が御座なりになってたかも・・・
反省、反省、また反省の今日でした。
カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ