真実とは・・・

2010.11.29 23:29|ポエム
誰かを信じて裏切られ
そんな繰り返しをする度に
心の殻を厚くして
心の扉に鍵をかけ
二度と弱音など吐かないと
強がって平静を装って生きてきた...

裏切られても人を疑いたくない
やっぱり人を嫌いになれない
人を信じる事...止めたくない

裏切られても裏切られても
信じる、信じきる...

と自分に何度も言い聞かせる...

何度も、何度も...


ため息。。。

2010.11.29 17:42|日々の出来事
いいなぁ~Low Gun's Band♪
カッコイイなぁ~と身を乗り出してノリノリで見てたのに
さぁ~これからいい所という瞬間、携帯が鳴った・・・
ダレ?こんな時にぃ(--)

という時に、目が覚めた。。。
実際に電話が鳴ってて起こされたのです(--)
朝っぱらから、ダレ??(--)

「あのなぁ、今日迎えに行くわ」って・・・・・・・・父親。

「10時までに行けばいいんでしょ?直接行くかそっちに行くから」(ーー゛)

「ちょっと目を通して欲しい書類もあるし、とりあえず行くわ」ブチッと電話を切る音。

その事で、電話した時に出なかったでしょぉ!
待ってても、連絡しなかったでしょぉ!
家で死んでるかと心配で見に行ったけど居なかったでしょぉ!
翌日にも電話したでしょぉぉぉぉぉ!その事でぇ!!!

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!

電話に出られないワケも、連絡できないワケも、居ないワケも知ってるぞぃ(ーー゛)
人の都合も考えないで・・・全く、身勝手なぁ(ーー゛)

で、いっぱいぶら下げて来た荷物の中にこんな物が・・・・

これ、何だと思います??

ラ・フランス。。。洋なし、洋なしとな?(@_@;)
「あの・・・これって腐ってない?」

「バカもん、こんな高級なものを。
  その代わり食べ頃だから早く食べる様に」って(ーー゛)

切ってみたら、中も真っ黒・・・腐ってるし・・・(ーー゛)

いつぞやも、持ってきた果物・・・腐ってたし
お菓子もカビが生えてたし・・・(ーー゛)
っていう事を言うと、そんな事あるかぁ!と怒り出す(ーー゛)
現にホラ!と見せても、認めない!絶対に自分の否を認めない。
生まれてこの歳になるまで、父親から謝罪の言葉というのを聞いた事がない。
その癖、外面ばっかり良くて、体裁や世間体ばかり気にする(ーー゛)

そういう物を持ってくる時は、必ずと言っていいほど
どこかへお泊り旅行に行く前です。

えぇ、ちゃーーんと知っております(ーー゛)
あのぉ、私は残飯整理機じゃないんですけどぉ(心の声)

心の中でしか、叫べないのです。
子供の頃から、殴る蹴る、言葉の暴力、散々されてきて
正直・・・未だに怖い。。。

父に言わせると、私は「我が家の恥」だそうです。
「こいつが、こんなワケの判らん病気になったお陰でこんな風になった」と。
挙句の果てに「こいつは、カタワや」って。
母親が亡くなった時のセリフです。

なんという言葉を投げつけるのでしょう。

友達曰く・・・しぃちゃんは男運がないよねぇ~って(笑)

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ホーイ、その通りでございます。



ひさびさに~♪^^

2010.11.28 14:53|日々の出来事
何年ぶりでしょ・・・カラオケ。。。
土曜日に娘と、行って来ました8-( *~ー~)



いつも家で練習する時、隣近所を気にして
音や声を控えて練習しているので、どうしても
口だけで歌う癖がついてしまってるようです^^;

金曜日の練習会で、喉を開いてお腹で歌う事を
アドバイスして頂き、早速カラオケで練習してきました^^

リストアップした曲と練習会で頂いた「Good bye My love」
何回も何回も繰り返して・・・(^^ゞ

でも、カラオケはキーが判らずギターを持って行くべきでした^^;

ひさびさに、ド演歌も思いっきり歌えました^^
「夜桜お七」と「天城越え」

娘に、よくそんな高い声出せるねぇ~と呆れられながら^^;

ふぅ~~腹筋使って疲れた、疲れた^^;
また、今度はショルキーかギターを持って行こう♪



いやぁ~、やっぱ思いっきり声を出して歌わないと練習になりませんねぇ。

ギターも歌も中途半端じゃ。。。
せめて歌ぐらい、ちゃんと歌える様になりたいな・・・

ハゲてたのね(T_T)

2010.11.26 16:54|日々の出来事
13日、大人のピクニックLiveでの一コマ。

よーーーーく見てたら、な!なんと!!
私の頭のてっぺん、ハゲ散らかってなぃ?(ΟдΟ∥)

ゲッーーーーーまぢ?まぢ?? ┐( -_-)┌ ヤレヤレ

これは、噂の10円ハゲ?(/ヘ ̄、)グスン


元々、髪が細くて少ないので後ろにエクステをつけてるんです。
バレッタ式じゃなくて、コーム式のヤツ。
耳の上に、ダレーと垂れてるのが地毛です。

ガバッと挟んでるから・・・・・・・・・・・・
ハゲてるように見えてるんだと思い込もう。。。

頭上なんて、見ないもん(/ヘ ̄、)グスン

きっと10円ハゲでしょうね・・・・
 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 ウワーン!!

ありふれた風景の中で・・・

2010.11.25 16:56|愛poem
「おはよう」「おやすみ」
「ただいま」「おかえり」
ささやかな挨拶の裏側に
空しい後ろ姿が見えてしまった

たったそれだけの言葉さえも
幸せだったあの頃も
もう戻らないなんて・・・

やっぱり忘れなきゃいけないのかな・・・

波もたたない穏やかなあの海でのふたりの姿


また迷子に・・・

2010.11.24 22:05|日々の出来事
昨日、ミッパラ○オンへ行ってきました。
ミッパラというのは、我が市の事を言うらしい。

未だに、ハジからハジまで見て歩いた事がなく
もちろん歩けないから、娘が車イスで連れて行ってくれて
それで行った事あるのですが・・・
一人では、いけないのが現実。

今日は、あそこに行こうと決めたらその店に近い駐車場に停めて
そのお店だけに行くという事にしないと、絶対一人ではいけないのです(T_T)

昨日のお目当ては、ユニクロ。
あらかじめ、ネットでフロア位置を確認して
駐車場も調べて決めて、バッチリのつもりだった・・・

のに、エレベーターから降りたら・・・ん??
西も東もわからず、アレ?右に行くの?左に行くの?
わから~~~~ん(/_;)
余計な労力を使って歩きたくない・・・というか歩けない。
足を引きずって歩く私にとって
じゅうたん張りの床が、非常に歩きづらくて絶対に転ぶから。

フロア地図を見ながら、キョロキョロ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ない!見えない!ないぃぃぃ!!!!

イ○ンの中でも迷うとは。。。
しかもフロア地図さえも読めないとは。。。

情けナシの極みである( ´△`)アァー

もうお店の中は、クリスマスムードが漂ってましたね~

あぁ、今年も寂しいクリスマスを送るんだろな・・・
もう慣れたからいいもーーん( ̄。 ̄ )ボソ...

・・・・・と精一杯の強がり(笑)

禁じられた恋

2010.11.24 08:03|音楽
○○年ぶりに夜の街に出て以来、どーも昔の歌が頭をぐるぐる。
西柳ヶ瀬の夜を思い出す(笑)
まじめーーな生活を○○年も過ごしてたんだなと思うと
自分が愛しくなる(笑)

○○年前は、ディスコ、居酒屋、スナックのハシゴで
家に帰るのは、朝方だったっけ^^;

スナックでは歌わなかったけど何故か思い出してしまったこの歌。
「禁じられた恋」
禁じられた恋・・・かぁ・・・(-。-)y-゜゜゜

いけない恋・・・実らない恋・・・
それでも逢いたくて、逢いたくて・・・

逢いたい・・・いけないと知りつつも逢いたい・・・
だから「禁じられた恋」あぁ、セツナ。。。

真心のプレゼント

2010.11.22 18:14|日々の出来事
私、誰かの喜ぶ顔を見るのが大好きです。
キラキラした笑顔を見るのが大好きです。
例え、目の前で見る事が出来ないとしても
どこかで、満面の笑みを浮かべてるんだろうな~って想像するだけで
とっても幸せな気持ちになります^^

友達の誕生日プレゼントに、手作りのバースデーカードを作ってみました。
絵は書けないので、文にありったけの想いを籠めて・・・
バースデーカード1
で、イラストレーターの七色ぽけっとさんのイラストを
お借りしたんです、可愛いでしょぉ?
バースデーカード2
気持ちが凹んだ時、なんだか寂しい時
七色ぽけっとさんのイラストを見ると心がほんわかと温かくなります。
七色ぽけっとさんのHPはココ♪

今は、目の前でキラキラした笑顔が一杯見られてるので
こんな幸せな事はないですねぇ~♪

Low Gun'sのみなさんが、少年の様なキラキラした顔で
ギターを弾きながら歌っている笑顔に心が温かくなるんです。

銀の雨

2010.11.20 23:03|音楽
4年前にアップした曲、松山千春の「銀の雨」です。
千春の歌で一番好きなのが「帰ろうか」とこの「銀の雨」です。
昔は、ちゃんと3フィンガーで弾けてたのに・・・
私の場合、4フィンガーですが^^;
もう今は、指が動きません。
こういう感じの曲、すっごく好きなんだけどな。。。





このキーボード、ショルキーとは押え方がちょっと違ってたかな。
伴奏はギターコード、主旋律はコードから拾うのではなく
コードを弾いて歌った自分の声から音を拾うという
実にアバウトは音の拾い方ですが、知ってる歌なら
その場で、だいたいメロを弾けます。

で、ふと思い立って弾いてみたものなんです。

♪これ以上、私が傍に居たらなら
 あなたがダメになってしまうのね♪

この歌詞が、妙に身に沁みてわが身に当てはめて聴いてしまってました。

『諸刃の剣』という言葉がありますが
相手の為に思って行動した事が、結果として相手の為になってなかった。
相手も自分も傷ついてしまって・・・

やっぱり私って「諸刃の剣」を持ってるのかな・・・


心に綴った日記帳・・・

2010.11.19 18:27|愛poem
あの場所にくると覗きたくなる

寂しい想いをしたこと

悲しい想いをしたこと

いっぱい泣いたこと

いっぱい甘えたこと

心の中にそっと書き綴った日記帳

1ページ...

また1ページとめくるたびに

あの時の想いが蘇ってくる

今、何をしてますか

今、元気にしてますか

後悔してませんか

サヨナラも言わずに消えたこと...


愛のある場所って・・・?

2010.11.16 16:30|日々の出来事
連日、TVで話題だった尖閣諸島の映像流出問題・・・
海保の方が長い時間、深々と頭を下げてる様子を見ながら
見てるこちらも、頭を下げたくなってしまった。
ああして頂かなければ、私たちには知り得ない事だったから。

賛否両論、いろいろあるだろうけど・・・
あくまでも私の見解ですが。
映像が流れたお陰で、海保の方々の仕事内容やご苦労がよく判ったし
日本は、大変な危機にあるんだという事も判ったし
今の国の在り方を、凝視するようにもなりました。

「海猿」の映画やTVドラマで何となくは見ても
あれは、所詮創りもの・・・
言葉は悪いかもしれないけど、綺麗に出来てると思うのです。
実際、現場に居る人はちょっと違うなと思っているかもしれません。

障害者や、難病をテーマにした映画やTVドラマ。
あれを見てて、涙できる人は健康な人だからです。
健康な人が作った物語だからです。
私は、そういう類のものを見ても心が動きません。

何故なら・・・やっぱり綺麗に創ってあるからです。
現実は、もっともっと壮絶な心模様があるのに。
理解できないのは、当たり前でしょうけど。

国もそうです、現状を知ろうともせず見ようともせず。。。
理解できなくとも、判ろうと努力する事は必要だと思うのです。

自分たちで取り決めた事を、また自分たちで仕分ける暇があったら
子供手当てなどと言って、お金をばら撒く余裕があったら
もっともっと違う所に目を向けて欲しい。
下の記事には、私たちが知らなかった現実が書いてあります。
ぜひ読んで頂いて、私たちはもっと声をあげなきゃダメですね。

赤い光が灯るまで

いつから、人は温かさや優しさを失ってしまったんでしょう。
ホントの『愛』ってなんでしょう・・・

たった一つしかない、かけがえのない尊い命を守るために
そして、そういう心を育み万人に注ぎ込む事こそ
真の『愛』ではないしょうか・・・

「赤い光が灯るまで」を書かれたゴリ先生は
真の愛を持った、本物の「人」だと思いました。

夜の街へ

2010.11.15 17:13|音楽
土曜日13日は、あいちゃん&kumaさんのユニット「高砂熊」の
Liveを観に行ってきました。
何十年ぶりでしょう、夜の街。
20代前半に行ったキリだったので・・・○○年ぶりでした^^

こじんまりとしたお洒落な佇まいのお店の中
BMには、懐かしいフォークソングが流れ・・・
ギターがいっぱい飾ってあってステキなお店でした。


野外Liveもいいですが、こういうお店でのLiveもまたいいものです。


肝心の高砂熊のデビュ~Liveは、すごく感動的なLiveで
ジーーンと熱いものが込み上げてウルウルしてしまいました。

ギター演奏とあいちゃんのボーカルは素晴らしかったのはもちろん
何と言っても、お二人の努力が見事に花開いたなって感じ。

何事も努力なくしては、結果はついてこないものです。
その努力の証が、よく見えたしよく伝わってきたし
こんな素敵なLiveの1シーンに自分が居た事を嬉しく思いました。

種だけ蒔いても、水や栄養や太陽の光がないと
芽も出ないのと同じで、音楽だけではなく何にでも繋がる事だと思うんです。

何かに向かって、何かを目標にして・・・
慌てて走っていくのではなく、着実に一歩一歩踏みしめて進むこととは
ホントは、簡単な様で難しい事の様に思います。

いろんな意味で心に沁みたLive。。。
めったに戴けないプレゼントを戴いた様な気持ちになれました。






Live動画5『花と小父さん』

2010.11.13 13:07|音楽
さてさて、今回のラストを飾る曲「花と小父さん」です。
今回のLiveの中で、一番うまく歌えたかな~

ギター演奏は、前回より少しはマシになった様な・・・
一人より、やっぱり誰かが傍に居てくださる事は大きい事です。
歌は、まだまだ・・・^^;
マイクを前にすると、やっぱり声が前に出てきません。
これも、修行をもっとつまないと・・・^^;

ショルキー演奏は、ミスタッチ、テンポ調整、フィルインのミス等など。。。
課題も多く残りました。
ショルキーの扱いをまだ、全部把握してない部分もあったりで
もう一度、勉強が必要ですねぇ。。。

今回で4回目のエントリー。
その中で思った事・・・
初ライブと2回目のギターのみ演奏の時、これが一番のデキだったかな~と。

初ライブは、歌も演奏もグダグダ。
ショルキー演奏においては、もうグダグダ通り越した状態で・・・^^;
でも、それなりに得た物が多くすっごく充実した初ライブでした。

2回目は、村雨師匠のサポートで全曲ギターのみの演奏。
心を込めて歌うという事ができ、私なりに納得いくものでした。

こうして思うと・・・やっぱり人は常に誰かに支えられ守られ
今、こうして居られるという事がよく判ります。

いつも支えて下さっているLow Gun'sのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

『花と小父さん』はココをクリック



Live動画4『恋のバカンス』

2010.11.12 17:48|音楽
3曲目の「だんご3兄弟」と「ピエロ」は飛ばしまして(笑)
(そのうち本館HPのMusicにアップします)
辻ちゃん、加護ちゃんが歌ってたもっともっと前
ザ・ピーナツが歌ってた「恋のバカンス」

ちょい悪さん&ショートホープさんのユニット
「NANKIN'S」がよくギターで歌ってたんです。
間に「モスラ~や、モスラ~」って歌を挟みつつ
うま~くアレンジして、一味違った恋のバカンスでした♪

終わってから気づいたこと・・・・・・・・・
だんご3兄弟で大失態をやらかして、頭が真っ白になった私は
ピエロからずっと、テンポ調節をしてなかったのでした^^;

ショルキーには、決まったリズムしかなく
そのリズムに合う選曲をしてから、テンポを上げたり
下げたりの設定をする事によって
より、その曲らしくなっていくのですが・・・・

どーも歌いづらいと思ったら、練習してたテンポと違ってた・・・
この恋のバカンスも、イマイチのデキですが・・・
どこまでいっても、頭の線が一本抜けてる私らしくてイイかもですねぇ(笑)

『恋のバカンス』はココをクリック

Live動画3『MC編』

2010.11.11 18:25|音楽
今回の3曲目からは、ショルキーで一人の演奏。
急に不安になってきて・・・^^;
練習では、完璧にしてきた「大丈夫、大丈夫」と心の声が・・・

ショルキー最初の曲は「だんご3兄弟」
だんご3兄弟なだけに「タンゴ」で・・・と喋るはずが
これも忘れてしまってるし(笑)
考えて来た事は、なかなか喋れないものですねぇ。

見事に失敗し・・・というかちゃんと鍵盤を押えないと
違うコードになってしまうんです。
普通の鍵盤楽器と違うところで・・・
いきなりの失敗で、ズッコケムード(笑)

しかし、アチコチから温かいエールの声が飛び交い
「だんご3兄弟」に続いて前回も歌った「ピエロ」を
なんとか、歌いきりました。
いつも思うけど・・・温かいライブ会場です。

歌も演奏もボロボロで、「だんご3兄弟」と「ピエロ」の間のMCです。
自分で聞いてても笑えるので、どーぞお笑いネタの一つとして
笑って聞いて頂けると幸いです^^;

『MC』はココをクリック


カウンター

しぃの部屋

[掲示板]


[本館Time Post]


[YouTubeチャンネル]


プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。
ブログのご案内
カテゴリー[ポエム]は…☆
本館HPTime PostのLetter
で綴ったものに画像を
合わせてみました。
LetterではBGMが流れます。
大体、過去に綴ったものを
手直ししてるので必ずしも
今の気持ちを代弁してるものでは
ありませんが…

カテゴリー[今日のひとこと]は…☆
気付いた事に大事のものをみいだして
綴ってます。

カテゴリー[音楽]は…☆
自分のライブ報告や音楽で感じた事を
綴っています。

カテゴリー[日々の出来事]は…☆
何気ない普段の生活の事を
綴っています。

カテゴリー[病気]は…☆
私の永遠の友「治らない病気」の事を綴っています。
ブログを始めたキッカケでもあります。

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ