不吉な予感

2011.04.30 10:07|日々の出来事
BBQの帰り道…
何であんな川沿いの細道を通ったんだろ?
辺りが真っ暗で視界がゼロに近い(*´Д`)=з

やたら、くねくね道で…「怖いな、落ちそう」
と思った瞬間、車もろとも川に落ちた( ̄○ ̄;)

衝撃で私は車から放り出されて、冷たい川の中で溺れそう…
足や手に力がなくて動かせないから
沈んでいきそうで死ぬ思いをしながら
やっと川岸にたどり着けた…ε-(´‐`*)

車は、見事にエンジンだけの露わな姿となり
どーしていいか分からず…ワーワー泣いてしまった・゜・(ノД`)・゜・

携帯で電話をしようとしてもかからない…
(┬┬_┬┬)

ワーワー泣きながら偶然かかった電話の相手の人が
GPSを頼りに助けにきてくれて
ぎゅっと抱きしめてくれました…
温かかったなぁ~(* vv)




っていう夢を見た(〃 ̄ω ̄〃)

先日、ふと見た車のバンパーにひっかき傷があり…
ほとんど動かしてないし、傷つけた覚えもない…

さては…当て逃げ?
これがインプットされてたんでしょうね…


昨日、お昼に外食をして一人前
頑張って食べたら、覿面にお腹が痛くなり…
BBQが心配になったのもあったかな…

はぁ~
あのぎゅ~は、温かかったなぁ(//▽//)

空飛ぶ鯨

2011.04.27 21:54|音楽
今回、ご紹介の曲はちゃんちゃこの「空飛ぶ鯨」です。
この曲のメインボーカルはお兄さんの「けい太さん」
歌声が違う様で、やっぱり似てますよねぇ。

空飛ぶ鯨(ちゃんちゃこ)K&K《けい太とこう太》cover

ここで、K&Kさんのご紹介を・・・
「あの頃のまま」「別れ駅」を歌ってた居たのは
男性ですよぉ~、弟の「こう太さん」です。
K&Kさんは、兄弟デュオ「男性」でーす♪

第8回NHK古賀政男記念音楽大賞奨励賞受賞。
第2回日本の子守歌フェスティバル入賞。
第7回日本の子守歌フェスティバル優秀作品賞受賞。
NHK軽音楽新人オーディション合格。
マレーシアでのチャリティーコンサートに出演!マレーシア国王の前で歌う。

けい太さん作詞・こう太さん作曲のオリジナルソング「ごめんよ!わんわん」で
NHKの音楽番組「みんなのうた」を担当。翌年CDリリース。
cd2

オリジナル曲「雨」がキングレコードより
女性歌手・横山みゆきさんの歌でシングルCDとして発売。

文部省選定・親子アニメ映画「天才えりちゃん、金魚を食べた」の主題歌で
CD発表。映画には声優としても出演。
cd1

カントリー界の大御所、寺本圭一氏のレコーディングに
バックコーラスとして参加。

音楽を通じてあたたかい心のふれあいを・・・と
幼稚園、保育園、学校、市民会館、公民館
青少年会館、福祉施設、老人ホーム、ライブハウスなどで
コンサート活動を続けておられます。

プロのアーティストさんです。
K&KさんのHP

画像は、イラストレーターの七色ぽけっとさんから
お借りしました。
虹色トレイン

テーマ:♪元気になる♪
ジャンル:心と身体

別れ駅・・・

2011.04.25 16:02|音楽
K&Kさんの数多いオリジナル曲の中で
私が一番好きな「別れ駅」の動画を創りました。

初めて聴いたのに、自然に涙が零れてきて
遠い昔、置いてきてしまった何かが蘇る様な
なんとも言えない気持ちになり
何度も何度も聴いた曲でした。

このCDを買おうとK&KさんのHPを見た所
CDプレゼントの企画を知ったのです。
「別れ駅」は、迷わず1曲目にチョイスしました♪

別れと駅って・・・切ないイメージがあります。
時間を惜しむ様にドアが閉まる寸前まで電車に乗れず・・・。
涙を堪える情景が、浮んできて・・・
もう、胸が痛くなってしまった(/_;)

同じ様な経験があります。
この電車に乗って、もう帰る・・・だってキリがないもん。
車から降りて走り出した私。
ドジな私は、またもや大コケしてしまって・・・
振り返る私に・・・
車を降りて助けられない歯痒さと苛立ちから
早く行けと車の中から目で合図を・・・

また、ホームへ向かって走り出した私。
発車まで、あと5分・・・
必死で階段を駆け上がって来たその人を見て
無理やり笑顔を作ってしまった。

発車までの5分間、お互い無言のまま・・・
もうドアが閉まる・・・
無情にも鳴り響く発車のベル・・・

引き止めて欲しいケド・・・引き止められたら辛い。
「気をつけて帰れ」の言葉に慌てて乗り込んだ電車。
しばらくは、タラップに立ったまま
ホームでたった一人小さくなるその人の姿を
いつまでも見ていたっけ・・・
電車の中で一人になった途端
涙がポロポロと落ちてきて・・・
私は、あの時一番大切なモノをあの駅に
置いてきてしまったのかもしれないな。

別れ駅 K&K(けい太とこう太)

K&Kさんが歌う「あの頃のまま」

2011.04.22 20:02|音楽
先日、K&Kさんからプレゼントして頂いたCDの中から
動画を創ってみました。


もちろん、了解は頂いてますよ~♪
まずは、K&Kさんを知ったキッカケの歌「あの頃のまま」
歌声を聴いて・・・
「おお~女性が歌ってるぅ~しかも、すっごく綺麗なハーモニー♪」
と感激してから、K&Kさんファンになりました。

あの頃のまま(ブレッド&バター) K&K《けい太とこう太》

この歌は、全然知らなかったんです・・ホントは。
でも、Low Gun'sの練習会やLiveを見学に行く様になって
ショートホープさん&ちょい悪さんが歌ってる
「あの頃のまま」を聴いて、覚えたいな~と思った歌です。
今は、譜面なしで弾ける様になりましたよ~♪

今回は、アッサリ風味に仕上げてみました^^

あと3曲、ボチボチとアップしていきますので
K&Kさんワールドをお楽しみ下さいね~



テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

キミとボク・・・

2011.04.22 00:01|愛poem
もしもキミが願うなら
いつでもそばに居てあげるよ

もしもキミが呼んだなら
すぐに逢いに行きたいよ

もしもキミが寂しいと言うなら
ボクはずっと歌い続けるよ

ボクがキミの心にいる間は
ずっとずっと一緒だよ

たとえ、離れ離れになったとしても
キミの心にボクが居て
ボクの手にはキミのぬくもりが
ずっと残っているんだから・・・

本館HPの『Letter』、鮎さんの音楽と共に...

まもなく1年・・・

2011.04.19 14:58|音楽
今度の5月1日で1年を迎えます。
そう・・私が美江寺Liveで初デビューをしてから1年。
まさか、私がまたアコギを弾いて人前で歌うなんて
夢にも思っていなかったな・・・

「チェルシーの唄」「花嫁」「見上げてごらん夜の星を」はギターで
「未来予想図2」「日本昔話より人間っていいな」はショルキーで・・・
ギター演奏は、村雨師匠とショートホープさんのサポートで
しかも、当日急に私が言い出した「花嫁」「見上げてごらん夜の星を」を
見事に併せて頂いた・・・

優しい笑顔で見守って下さってるな~

この時のショルキー演奏、ヒョウの耳を付けました(笑)
「人間っていいな」の歌詞♪くまのこ見ていたかくれんぼ♪なので
熊の耳を探したけどなくて・・・ヒョウです(笑)

私が動けば、こうしてみなさんがサッと動いて下さる・・・
ギターを持ってくれたり、マイクの位置や譜面台の位置を直してくれたり
階段の上り下りの時、手を引いてくれたり・・・本当に感謝です♪

この時のショルキー演奏は、グダグダのコミックショーと化し
エーーンって泣きは入るし、自分で笑っちゃうし・・・
あちこちから「ガンバレーー」の声援で^^;
MCうまい!と褒められましたがぁ^^

ある人曰く・・・
その時以来、私のイメージが180度変わったらしい^^;
しぃちゃんって・・・ああいう人なんだぁ~って。

最初は、ただ客席の片隅で小さくなって見てただけ
たまに、お菓子やお茶を配って歩いてたので
お手伝いに、誰かの奥さんがきてるんだと思ったらしい。
無口でおとなしーーい人みたいに、見えたらしく^^;

えぇ。。。私、ことごとくアホです(笑)

初めてのLiveだったのに、何故か緊張もせず出来たのは
私の心臓に毛が生えてるからかな?
いゃ・・・そうじゃない、私の心は知ってます。
この時の気持ちを思い出して、もう一度初Liveの日を心に刻みなおそう・・。

Liveに出るキッカケになった「チェルシーの唄」大事にしていきたい♪
そして「見上げてごらん夜の星を」これは、いつかリベンジしたいな・・・絶対に☆

テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

心穏やかになれますように・・・

2011.04.16 13:23|病気
病院の日かぁ・・・
また予約変更しようかなぁ、行ってもしょうがないし・・・

治療があるわけじゃなし、もちろん薬もない。
片道2時間かけて、交通費かけて行く理由がどこにある?
行って帰って来るだけで、疲れて調子わるくなるし┐( -_-)┌
という訳で、1ヶ月また1ヶ月と予約を変更して2ヶ月行ってないかな?

通うのが大変だから名古屋大学病院のままで看て貰う様に
という主治医の話を蹴って
主治医の転勤先へ転勤先へ移る事2回。
私が望んだんだから仕方ないけど
安城は、さすがに遠い・・・
駅構内も非常に歩きづらく、毎回転ぶし・・・┐( -_-)┌

病院に行くのも簡単じゃないから
余計に億劫になる。
はぁ~憂鬱だなぁ~

K&Kさんの歌にこんな歌詞がある・・・
♪「朝が来ない夜は ない」と微笑んで♪
♪「明日は明日の風が吹く」と月見上げ♪

ホントにそうだよねぇ。
いろんな事に疲れ果て・・・
いろんな事を考えすぎてヘトヘトになってると
不安だよね、怖いよね、眠れないよね。

そんな時は、これを聴いて安心できるといいな~

『星達のあいだを…』 【詞・K&K/曲 菊池黄太】


テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

安心する時・・・

2011.04.14 11:46|音楽
先が見えない事は、不安だから怖い・・・
怖いから、先が見たくて必死に見てしまう。
その繰り返しで、心が疲れちゃうね。

そんな時、K&KさんのHPで心温まる音を聴きました。
K&Kさんが講師を務める、大磯ギターフレンズのみなさんが歌う「風」
こんな温かい「風」を聴いたのは初めてでした。
春の心地よい風が温かく包んでくれる様な・・・
花の香りを運んで来てくれる様な・・・

これが音楽なんだなぁ~と久しぶりに穏やかな気持ちになりました。
「風」大磯ギターフレンズさん達


でもK&Kさんは、こう仰っていました。
自分たちが、ココのみなさんから教えられる事が多いって・・・
そのK&Kさんが歌う、ふきのとうの「初恋」

初めて聴いた曲でしたがなんだか、安心できる歌ですよねぇ~

3月の美江寺Liveの時・・・
どんなに頑張っても機能的にムリなものは、ムリ。
だけど、出来る事を出来るだけ頑張りたい・・と言ったけど
その後、こんな話をしてくれた人が居ました。

「みんなと同じ様になんて、ムリやもんなぁ。
 そんな事思う必要なんてない、出来る様に工夫すればいい。
 コードだって、間違ったコード弾いてなきゃ
 ココもココも削ったっていいよぉ。
 ココもDmのまんま、ココはAmのまんま。
 少ないコードで、いかにそれらしく弾くのもカッコイイやん」
って弾いて見せて下さった・・・

「おお~カッコイイ♪」
「でしょぉ??」
・・・で、チャッカリ譜面1枚貰っちゃいました「お祭りさわぎ」^^
私がカッコよく弾けるかは疑問(笑)

私がコードの弦を、全部押えないで弾く事は、常なんですが
そうだよね?いいよね?少ないコードで弾こうとしてもいいよね?
と確信できるようなお話でした。

みんなが、いとも簡単に出来るDm、C・・・
コレも私にとっては、キツイ。
指先の力もないけど、指を広げる力もないので
指の位置関係で、キツイ場合があるのです。
必死に指を広げようとしてるので
指が寝てしまって、弦がビビる・・・
ましてやシッカリ押えてないから、余計にビビる。

私がストロークの曲をチョイスしないのも、ココにあります。

理論に拘らず、これからも私らしく私らしい音を
紡ぎだせたらな~って
K&Kさんの音や大磯ギターフレンズさん達の音を聴いて
改めて思えましたよ、ありがとうございました。

テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

もう一本の足・・・

2011.04.12 19:27|病気
側溝の蓋の継ぎ目に、穴が開いてますが
昨日、その穴に思いっきり杖をついてしまい
杖がいきなり折れた勢いで倒れてしまった(~_~;)
道路に受身なしで、左膝と左手を強打!
杖が側溝の穴に入ったままなので
起きるにも起きられない・・・
自分でやらかした事なので、笑うしかない・・・┐( -_-)┌

でも、時々スーパーなどで杖を蹴る人が居る・・・(--;

わざとじゃなくて、歩きながら引っ掛けちゃうんでしょうね。
私の歩くスピードが遅いから・・・

その時も、不意打ちにあった様に
ガクッと倒れこんでしまう訳です(--;

あのぉ、もうちょっと注意して歩けないかなぁ~
と言いたくなるけど、何故か私が
「すみません」って謝ってるし・・・┐( -_-)┌
(アナタの前をウロウロ歩いててゴメンナサイ)
こんな気持ちが常にあるようです。

障害のない人には分からないだろうけど
常に、誰かの迷惑にならない様にと
隅へ隅へと行く癖があるんです。

道路も自分を守るという前に
車や自転車や人の邪魔にならない様にと
端っこへ寄るから、つい側溝の脇を歩いてしまう・・・
そしたら、穴にズボッでコテッです┐( -_-)┌

明日起こるのか、来月なのか、数年後なのか
何も分かっていない事に、右往左往はしません。

だって、私には今日をどう過ごすかで精一杯だからです。

だから、今を後悔しない様に生きたい。
例え明日が無くなったとしても後悔しない様に・・・

その為に、自分はこうでありたい・・・
こういう人でありたいと想い過ごす事を
「奇麗事だ」という言葉にすごく傷ついた・・・

ただ、自分の中で思ってるだけなのにね。

テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

いつも一緒に・・・

2011.04.12 00:33|ポエム
キミはまた一人膝を抱え

夜空の星を数えながら泣いてるんだろうな

もう泣かなくていいよ

キミの虚しさ寂しさ全部知ってるから

だから一緒に泣こう


本館HPの『Letter』、鮎さんの音楽と共に...

素敵なプレゼント☆

2011.04.11 17:35|音楽
待ちに待ったCDがやっと届きました~♪
1月に応募したCD5名様プレゼントに見事当選♪
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

MTでお知り合いになったK&KさんのCD。
数多いレパートリーの中から
自分の好きな4曲をチョイスしてCDを作って
プレゼントして下さるという企画です。

ぅーーん、迷うなぁ・・・

オリジナル曲「別れ駅」は買おうと思ってだけに1曲はすんなりとコレ^^
2曲目はブレッド&バターの「あの頃のまま」

ギターを譲って頂いて、最初に練習した曲が「あの頃のまま」だった。
その時、MTのトップページにランダムに出てきた「あの頃のまま」
のタイトルに思わずそのページへ行ってみたら
K&Kさんの歌声が流れてきて・・・
「おお~女性が歌ってるぅ、しかもめっちゃ魅力的ぃ~」
アップしてある曲を見てみたら
S&Gからフォーク、歌謡曲、洋楽、童謡と
ジャンルは幅広く、私の好きな感じの曲ばかり。
オリジナル曲も素敵で・・・
初めて聴いたオリジナル曲「別れ駅」で号泣してしまった(/_;)


「別れ駅」はココ
K&KさんのHPはココ

・・・で、初めて知った「あの頃のまま」を歌ってたのは
女性じゃなく、男性兄弟デュオだった^^;

あとの2曲は、すごーーーーく迷いました。

私の人生、ハズレくじばかりで・・・
小さい頃から、懸賞なんて当たった事もなく
ラジオの投書もあんなに出したのに読まれた事もなく
なので、この嬉しいプレゼントにはビックリでした♪
3ヶ月、待った甲斐がありました^^
K&Kさん、ありがとうございます♪
もっと上達したら、いつかきっと「別れ駅」挑戦しますぅ(* ̄ー ̄)v

最後にチョイスした「街の灯り」
このCDと、もうひとつの「街の灯り」・・・
すっごく温かい「街の灯り」

大事に大事にします。

♪そばに誰か居ないと 沈みそうなこの胸♪

すごく心に沁みる歌詞です。
「そっとでいいから、そばに居て下さい・・・」
って言いたくなります。



テーマ:幸せに生きる
ジャンル:心と身体

ライブ音源ラスト♪七夕恋歌~想いは叶うから~

2011.04.08 14:20|音楽
だいぶライフラインも戻りつつあったのに
昨夜の大きな余震で、またもや被害に遭われた方々には
お見舞いを申し上げます。

今回Live最後の曲は「七夕恋歌」です。

歌詞に「今、願いが叶うなら一番、一番キミに逢いたい」
とありますが・・・
この歌詞に私が勝手に想いを籠めてしまいました。
仙台の七夕まつりが・・・
今年も出来ますように、早い復興を願って
そして、心の底から逢いたい人に
必ず逢えますようにと・・・

「七夕恋歌」
作詞:Sayuriさん / 作曲、編曲:村雨希望さん
S Guitar&Vo:しぃ / R Guitar:村雨希望 さん

(映像提供:Kitaさん)
(携帯からYouTubeが見られない人は、コメント欄のURLからお入り下さい)

今回、初めて参加して下さった大学生「空飛ぶ杏仁豆腐さん」達の
爽やかなアカペラの後・・・
お耳汚しにならなければいいな~と思いながら
拙いながらも、気持ちだけは籠めました。

今回は全曲、1音上げてのボーカル。
自分では、歌い易いけどお聞き苦しくはなかっただろうか・・・
などと思っていましたが、若い彼らから
歌声に、すっごく感動しましたぁというお言葉を頂き
お恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・

そして、被災地から・・・被災地以外のいろんな所から
大変な中聴いて下さり嬉しいメッセージや応援のお言葉を
たくさん頂き、本当にありがとうございました。

作詞者のSayuriさんにも嬉しいお言葉を頂き
本当にありがとうございます。

無造作に置いておいた携帯を
さりげなく直しておいてくれた紳士さんのお陰で
動画としてアップもできました。

しかし、残念ながら充電切れで
七夕恋歌だけ録れてなかったのに
これまた、ありがたい事にKitaさんが
ビデオ撮影しておいて下さったので
最後までアップができ、みなさんに感謝です。

何より、拙い演奏に併せて下さった村雨師匠にも感謝です。

人は、誰かに支え守られ生きています。
決して独りと思わないで下さい。

きっと願いは叶うと思うから・・・

テーマ:癒し
ジャンル:心と身体

ライブ音源3♪「あなたの心に」~私の心には~

2011.04.07 15:59|音楽
今回のLive3曲目に歌った「あなたの心に」
前回よりスローテンポにしてみました。
いつも1曲目に歌う曲は、声が出なくて失敗する事が多く
前回、1曲目に歌って納得いかなかったので
今回は2曲目にもってきました。

前回よりは、マシだったかなぁ~^^;


S Guitar&Vo:しぃ/R Guitar&Co:村雨希望さん
(携帯からYouTubeが見られない人は、コメント欄のURLからお入り下さい)

夕べ、ある曲を聴きながら大粒の涙を
ボロボロと零してしまった。
0時過ぎまで聴いてただろうか・・・

涙する様な、泣ける哀しい歌ではないのに
次から次から涙が零れてきて止まらなかった。

心に伝わるものとは・・・
これなんだな~とその感じたモノやぬくもりを
ずっと自分の心に刻み付けておこと思いました。
心に響いて、心が動く・・・
まさにこれが、音楽の基本かもしれない。
私も、たった一人でもいいから
心に何かが伝わるような・・・
そんな風に歌えたらと思ってますが、まだまだ先の様ですねぇ。。。

 あなたの心の中には何がありますか・・・
 何を想っていますか・・・

ライブ音源2♪春なのに

2011.04.06 09:12|音楽
今回Live、3曲目に歌った「春なのに」
初めて挑戦したので、当日まで迷っていた弾き方・・・。
その時の雰囲気で、勢いで弾いてしまいましたが^^;


村雨師匠のリードアレンジを消してしまった様で
ストロークしながら、しまった・・・と^^;


S Guitar&Vo:しぃ/R Guitar&Co:村雨希望さん
(携帯からYouTubeが見られない人は、コメント欄のURLからお入り下さい)

この歌、去年からやりたいなぁ~と思ってただけに
今年の春に歌えて良かった^^

ライブ報告♪元気になぁれ

2011.04.04 18:03|音楽
昨日、日曜日のLive。
今回も募金を募りながらのLiveでした。
たくさんの募金が集まり、中日新聞を通して寄付をさせて頂きました。
微力ながら、何かのお役に立てれば幸いです。

そして、来る4月10日日曜日
長良川鉄道郡上八幡駅にて行われる震災復興支援チャリティーライブに
Band Low Gun'sが出る予定・・・
お近くの方で、興味のある方は応援をよろしくお願いします。

今回の私のエントリー曲
1:卒業写真
2:あなたの心に
3:春なのに
4:野に咲く花のように
5:七夕恋歌

まずは、今回で4回目の「野に咲く花のように」

4回連続で歌った歌ですが、今回初めて室内Liveで
自分も演奏しながら歌いました。
野外とは、また雰囲気が違いますねぇ~

S Guitar&Vo:しぃ/R Guitar&Co:村雨希望さん
(携帯からYouTubeが見られない人は、コメント欄のURLからお入り下さい)

やっぱり1曲目の曲の歌いだし・・・声が出てません。
いつも注意されてる事なので、音域の狭い曲を選曲したのに
音は探りながら歌いだし、コード譜を見ず
指で覚えてきたせいか、途中弦に指が引っかかったら
コードミス連発で・・・ひじょうぉ~にお粗末で
反省、反省です・・・(/ヘ ̄、)
カウンター

しぃの部屋

[掲示板]


[本館Time Post]


[YouTubeチャンネル]


プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。
ブログのご案内
カテゴリー[ポエム]は…☆
本館HPTime PostのLetter
で綴ったものに画像を
合わせてみました。
LetterではBGMが流れます。
大体、過去に綴ったものを
手直ししてるので必ずしも
今の気持ちを代弁してるものでは
ありませんが…

カテゴリー[今日のひとこと]は…☆
気付いた事に大事のものをみいだして
綴ってます。

カテゴリー[音楽]は…☆
自分のライブ報告や音楽で感じた事を
綴っています。

カテゴリー[日々の出来事]は…☆
何気ない普段の生活の事を
綴っています。

カテゴリー[病気]は…☆
私の永遠の友「治らない病気」の事を綴っています。
ブログを始めたキッカケでもあります。

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ