夜空に願いをこめて・・・

2011.05.31 23:45|ポエム
窓辺に頬を寄せたら、ガラス窓をつたった涙

月と星が見つめ 月が語る 星が囁く・・・

果てしなく夜空は繋がってるよ 永遠に・・・

心と想いを信じて描いていこうよ 真実の愛を

本館HPの『Letter』、鮎さんの音楽と共に...

私の青空

2011.05.31 16:47|日々の出来事
季節外れの台風が過ぎ去った昨日・・・
雲が流れて、青空が見えました。


「夕暮れに仰ぎ見る 輝く青空・・・」

茜色に輝く夕陽が見られるのも・・・
お日様いっぱい輝く青空が見られたお陰・・・

私の青空は・・・どこにあるのかなぁ~

きっと心の中にあるんだよね・・・

願い・・・

2011.05.30 00:33|愛poem
沈みゆく陽を追いながら
あなたを想う・・・

あの陽が沈んだらもうお別れなんだね
もう少しだけ・・・私に時間を下さい

あなたにこの言葉が言えるまで

お願い、私を置いて行かないで・・・


本館HPの『Letter』、鮎さんの音楽と共に...

メッキが剥がれる時・・・

2011.05.29 17:50|日々の出来事
お前の為にマンション買ったから・・・
いつでも泊まって行けばいい。
これは、将来お前のモノになるんだから
二言目には「お前のタメ」・・・

その為に、これだけ使ってこんなにかかったと
お金の出所ばかり強調する・・・
まるで、「お前の為」にこんなにしてやったと言わんばかりに。

重要書類は、見せてもらってないし
保管場所さえ教えてもくれない。

合鍵を持っていたいと言っても合鍵もくれない。
来る時は、電話くれたら鍵開けとくからと・・・

電話しても、出てはくれない・・・
家電にしても、携帯にしても。

それでいて・・・
自分勝手に一方的に電話をしてきて、身勝手な事を言い放つ。

マンションに住み始めて、初めて強行手段を取った。

というのも、偶然マンション近くで走り去る同じ車を発見。
後をつけた私・・・

マンションの駐車場に入ったので、そのままついて入り
ビッチリ隣に停めて声をかけた。
ヾ( ̄o ̄;)それでやっと気付くっていうのもどうかと思うけど・・・

さすがに、追い返す事もできずそのまま部屋へと入れてもらった。
マンション入居後、約3ヶ月半で初めてです。

入った途端、ピーーンと女の勘・・・
やっぱ独りじゃない・・・

私が急に行って、泊まる場所なんてないよねぇ┐( -_-)┌

もぉ、何をしてもらっても構わないけど・・・
あの場所に居たら、世間体が悪いから逃げ出したかっただけなのに
さも、私のせいみたいに言わないで欲しい( ̄へ ̄♯)

知らぬは、あなた方お二人だけで
親戚一同が周知の事実でございますのぉ(--;
もう20年以上も、騙せてると思い込んでおられる(--;
愚かとしか言い様がありません・・・

これで、私は独りこのボロアパートに気楽に住める。
生々しましたがぁ・・・

ウソにウソを重ねれば、いつかは絶対に剥がれ落ちる・・・

これが、同じ血を引いた父親かと思うと
情けなくて、アホらしくて呆れるばかりですぅ┐( -_-)┌

嬉しすぎて・・・

2011.05.27 20:47|音楽
(┬┬_┬┬)
嬉しすぎますぅぅ・・・・

私の大好きなアーティストK&Kさんが
最後の美江寺Liveの動画を見て下さっていたぁ(ノ_・。)

藤沢市民会館で開催したK&Kさんのコンサートの中で
会場のお客様と一緒に歌うコーナーがあり
そこで「白い色は恋人の色」を歌っておられて
思わず一緒にYou Tubeを見ながら歌ってしまったのです。

なんと、優しい「白い色は恋人の色」でしょう。


これが、最後の美江寺Liveでの私の「白い色は恋人の色」
演奏は、ほとんど村雨師匠に助けられています^^;
ハモリのお陰で、私のキンキンした声が少しは和らいでいるような・・・^^;


この歌は、一番最初に居酒屋さんへギターを持ち込んで
久しぶりに人前で歌った、思い出の曲です。

この曲がキッカケとなってLive活動を始めたと言っても
過言ではないほど・・・大事な思い出がいっぱい詰っています。

もっと指が自由に動けたらなぁ・・・
ひじょぉ~~に悔しくて、もどかしかったです。

空虚感・・・

2011.05.27 07:04|日々の出来事
何なんでしょ・・・この気分は。。。

哀しい事があったわけでも
辛い事があったわけでもないのに
な~んにも、やる気が起こらず朝から晩まで
TVも点けず、音のない生活でぼぉ~と外を眺めてたりする・・・


もうそろそろ、夏の準備の為
ホットカーペットをしまったり、布団の入れ替えをしたり
そんな事に一日中、悪戦苦闘しながらも
楽しい事って、コレと言ってないし・・・

慰問Liveに行ったキリ、外にも出てなかったな~
と忘れてしまうほど・・・ぼぉ~( ̄。 ̄ )

ギターも弾かなきゃ、指が固まっちゃうε-(‐ω‐;)
そうじゃなくても、動きが悪いのに・・・
判っちゃいるけど、どーも気持ちが動かない・・・

出るのは、ため息ばかりなり・・・(ノ_-;)はぁ。。。。

我慢、我慢・・・

2011.05.25 13:06|日々の出来事
先日、滑って転んでズル剥けたヒジ。
やぁ~っとカサブタになりましたぁ。
じつは、一回我慢出来ずにカサブタ形成途中で剥いてしまい^^;
血がブゥ~って出てきて、痛かった・・・(/ヘ ̄、)

今回は、我慢して我慢して・・・そろそろ形成完了♪


 ( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ

剥き頃ですねぇ・・・(¬ー¬) フフフ

日焼け痕の皮や、カサブタを剥がすのがスキなんですぅ(悪趣味・・・)
ついでに、心のカサブタも剥がしちゃいます。
なので、傷が傷を生んでなかなか治りません・・・
自業自得ですがぁ、はぃ(o_ _)o...

こんなにアップで撮るとよく分かりますねぇ、私の肌(*/▽\*)
日焼けしないので、外人さんみたいにソバカスみたいなのが
いっぱいポツポツと出来ています。

夏は、一度でいいから真っ黒に日焼けしてみたいなぁ・・・

にしても・・・楽しみ(゜m゜*)プッ

慰問ライブ

2011.05.22 00:03|日々の出来事
今日は、暑い一日でした。
首から下に汗のかけない私は、おでこから汗が流れて流れて・・・
首から下は、カッサカサです(笑)

そんな中、特別養護老人ホームへの慰問ライブを応援に行ってきました。

私が行っては、かえって足でまといになるし
お気遣いも頂くので、迷っていたんですが
昔から、こういう事をしたいと思っていたので
せめて応援だけでも・・・と思い行かせて頂きました。

子供たちへの読み聞かせのボランティアや
知的障害児施設で歌を歌ったりするというボランティアに参加しようと
思っていた矢先に、自分の体が自由を失ってしまい
叶わぬまま今日に至ったワケですが
行ってみて、入所されているみなさんの笑顔やスタッフのみなさんの笑顔。
そして、何より音楽というモノは万人に平等なんだな~と
実感することができました。
 border=

ほとんどの方が自分ひとりでは、動けない方々ばかり・・・
でも、村雨師匠の歌う「北国の春」や唱歌、童謡などが始まると
みなさん、手拍子を打ちながら大きな声で歌い始め楽しそうな笑顔に
こちらも思わず笑顔になりました。


この寝たきりのお婆ちゃん、私が通る度に手を合わせて何か言いたそうにしてみえた・・・
「なぁに?」って耳を傾けると何かを頼みたそうなんだけど・・・
何を言ってるか、よく分からない・・・

でも、また私を見るとやっぱり何か言いたいみたいで・・・
「なぁに?」って手を握ってみると
「体が悪いの?」って、それだけはハッキリ言ったんです(/_;)
杖をついて、不自由に歩いてる私の姿を見て「ありがとう」のつもりで
手を合わせてたんだぁ~と思ったら、涙が出そうになった・・・(/_;)
先日100歳になったばかりだそうですが、ちゃんとわかるんだなぁ~。

いろ~んなモノを見た今日・・・
大事に心の中にしまって、人への思いやり温かさ優しさに
常に感謝をいつまでも、忘れない自分でありたいと
思った日でもありました。
 border=
一応、かばん持ちの仕事はしました~(笑)

テーマ:病気と付き合いながらの生活
ジャンル:心と身体

迷惑過ぎる・・・

2011.05.18 18:52|日々の出来事
まったく・・・なんとかならないモンでしょうか迷惑メール。

震災前だったかな、いきなり迷惑メールが増えて
その時、なりすましもインターネット経由も
すべて拒否設定して落ち着いてたのに・・・
まぁ、来るわ来るわ・・・今度はすっごいメールばっかり┐( -_-)┌
とてもとても、ココに文章で書けない様な文面。エッチなの・・・

この下が、ものすごい・・・(*/▽\*)

早朝から深夜まで、来るわ来るわ・・・

で、気づいた・・・あれ?送信元@yahoo??
大手携帯会社3社しか受けない設定にして
インターネット経由は拒否してあるはずなのになぁ・・・って確かめてみたら
おバカな私、拒否しといてドメイン受信設定に入れてるしぃ@yahooヾ(≧∇≦*)〃

でも・・・
受信先が、私のアドレスじゃなくて全然知らない人のアドレス。
しかも、ちゃんと同じ携帯会社の・・・どゆ事(・・?
一斉送信もしてなくて、誰かさんのメアドだけ・・・どゆ事?(・・?
毎回、受信アドレスも違う・・・どゆ事?(・・?
何で私に届く・・・?どゆ事(・・?

で、また受信設定外して、PCから来るであろう大事なアドレスだけ
まもや、ポチポチと登録し直して・・・・
その誰かさんのアドレスも拒否設定、ポチポチσ(^・・^=)

のに!のにぃぃ!!
今度は、D社のアドレスでちゃーんと私のアドレスに
来るわ、来るわ!!
私のアドレスは、わざと間違えやすい様に作ってあるので
打ち込みして送ろうとしても、絶対一発では届きません。
みーんなに言われる「送れんよぉ~~」って。
なのにぃ!なのに何故・・・(┬┬_┬┬)

D社を拒否しちゃったら、困るのでまたポチポチ地道に拒否設定┐( -_-)┌

ちなみに、yahooフリーアドに来る迷惑メールの中を見てみたらビックリ(@_@;)
なぁ~んと、自分のアドレスではないんですよぉ!

どういう事でしょぉ・・・(・_________・)ん?



足がついてこない・・・

2011.05.18 07:26|病気
昨日は、厄日でしたぁ┐( -_-)┌
久しぶりに行った○ックス○リュー・・・朝イチに行ったのに
車が停められない・・・
ぐるぐる回ってやっと停めたので、いつもの定位置じゃなかった(ノ-_-)ノ

買い物済んで、車まで必死に辿り着いたのに(ΟдΟ∥)
ただ、グレーの軽っていうだけで違う車だった・・・
あれれ?どこに停めたっけ??
まぁた、あんな駐車場で迷って・・・^^;
2倍以上歩いてしまった・・・

一度、外に出たら一度に用事を済ませてしまいた性格・・・

買い物を一度、家に置いて少し休憩してからまた、出かけようと外に出たら
急に雨がポツポツと・・・・

ヤバイ、傘、傘・・・と取りに戻ろうとしたら・・・・
いきなり受け身なしでコケた( ̄□ ̄|||


未だに、Tシャツ2枚の上にトレーナーを着てる私は
これだけのズル剥けで済んだケド・・・
もう、みんな半袖Tシャツなのねん^^;

最近、どーも頚性が取れてきたモヨウ。
足がついて来ないから、前のめりに転んでしまう^^;

家の中でも、うすーい紙にも引っかかって転び
足が3本しかないテーブルに手をついて
思いっきりおデコをガーーンとΣ( ̄□ ̄;

厄日だったなぁぁぁ~~もぉ( ̄へ ̄♯)

テーマ:病気と付き合いながらの生活
ジャンル:心と身体

癒される時・・・

2011.05.17 00:37|日々の出来事
私の愛しいお方、その名は「サム」
引越し祝いにやってきてくれたのです^^

一番、デッカイのが「サム」です(*゚ー゚*)ポッ
私が勝手に名づけました~

この間まで、子供服の140サイズを着せてました(笑)
私の顔の2倍以上あるお顔と、お腹がデカくて
赤ちゃんの服は、ぜーぜん入りません(゜m゜*)プッ
20091018232438.jpg
こんなにデカイです(笑)

帽子を被ったヤツが、ゲーセンのUFOキャッチャーで500円1発勝負で取れたもの。
一番、小さいヤツもゲーセンで取ったもの。

全部・・・毎晩、私の横で一緒に寝てくれています。

そして寝室の壁には、こんな状態で見つめててくれます・・・


一番、右はクリスマスにやってきてくれました^^
あとのパーカーを着たちっこいヤツは、やっぱりUFOキャッチャーで取ったもの^^

スヌーピーに見つめられている時・・・
癒されるなぁ~~(〃ω〃)

テーマ:♪元気になる♪
ジャンル:心と身体

せつなさ・・・・

2011.05.13 23:23|音楽
完全耳コピ第2弾は、ジャガマンさん作詞作曲の「せつなさ」です。

ジャガマンさんの歌声を聴きながら、心が穏やかになる私がいました。

オリジナル曲を歌わせて下さいとお願いしたのが
9日位でしたっけ?
歌詞を送って頂き、あとはひたすらメロを覚えて耳コピ。
コードはあえて聞きませんでした。

ギターの理論を知ってる人なら、何でもない事かもしれませんが
私は、何も分からないのでホントにドミソで
弦1本1本音を拾って、歌唱部分はすぐに出来たんですが・・・
どーもイントロとエンディング・・・
音が合わない・・・
弦で拾うと飛んでもない位置で押えられない・・・
コードは、押え方が違っても同じコードがあるのに
それを知らない私は、ぅーーん・・・指が届かない・・・
この音とこの音と・・・コード表を見ながらコードを探す・・・
ぅーーん、ない・・・

そんな時、ジャガマンさんからイントロのヒントを頂いた・・・
「Dm7-5」・・・コード表を見て、おお!コレ、コレ!

あとは、味付けも真似て完コピ^^
歌、演奏の拙さは別として
まるっきりコピーしましたぁ(^^ゞ

ヒントで見つけたられた音・・・たった2つの音が私には
すごーーく達成感いっぱいでしたぁ~

「あの頃のまま」を弾いた時、ちょい悪さんに
「よく覚えたねぇ~」って褒めてもらった事や
ちょい悪さんパートを私が弾いてショートホープさんが
一緒に併せて歌って下さった時
「ちょい悪さんの代わりができるねぇ~」と言われた時と
同じ位、嬉しかったです^^

この歌は、切ない遠距離恋愛の歌で女性目線の歌です。
今まで、何人かの男性がLiveなどで歌ったそうですが
女性が歌ったのを初めて聞いたと、感動してくださったジャガマンさん
本当にありがとう、嬉しかったです。

「せつなさ」しぃバージョン


本家「せつなさ」作詞作曲:ジャガマン/演奏&歌:ジャガマンさん


「雨のみなとみらい」に続き・・・
エライ差じゃあ^^;

ギターの事を知ってたら、いとも簡単な事かもしれない・・・
でも、面倒でも時間かかっても・・・
こんなやり方でも、音は取れるし何よりも楽しかった。

その楽しさを教えてくださったジャガマンさん
本当にありがとう・・・

テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

君という名の光

2011.05.12 21:03|日々の出来事
あの震災の日から2ヶ月が経ちました。
日本中が、みんな何かできないだろうかと
悩み考えていることでしょうね。

いろんなアーティストが音楽で活動も始めています。
有名人なら、何でもできるけど
我々一般人の出来る事なんて知れてる・・・

無名の自分たちが、何かをした所で届きはしないと
思い悩んだ、アマチュアアーティストさん達は
たくさんいたかもしれません・・・

私が4月Liveの時、仙台の七夕まつりが開催されます様に・・・と。
未だ安否が分からず、逢いたい人にも逢えないで居る方
復旧作業に行っておられる方々
必ず逢えますように・・・と歌詞に勝手な想いを馳せながら歌った
「七夕恋歌」の作詞者sayuriさんも、そんな一人だったようです。

自分の書いた歌詞をいろんなアーティストの方が
エールを送るために、アチコチで歌って下さってる。
嬉しいし、あり難いし・・それなのに、自分には何ができるんだろうと
ずっと考えながら、今回2つの作品を創られました。
その中の1曲をご紹介します。
 『君という名の光』 


sayuriさんからのメッセージの抜粋です。
***************************************************
もう充分頑張っている人に「がんばれ」とは言えない。
「負けないで」「ひとりじゃないよ」「そばにいるよ」
こんな言葉の歌はもうたくさん流れていて
そうじゃないもっと違う私なりの言葉をずっと探していました。

「君という名の光」の「光」は、「命の光」でもあり、
その人の持つ「輝き」でもあります。

誰かの痛みに寄りそいながら紡ぐ時間は
優しさや思いやりに満ちています。
自分の人生を構築していくは、今この瞬間、瞬間の思考や行動。
「君という名の光」を書くことで
そんな時間を紡げたことを幸せに思います。

****************************************************
そして・・・同時にこの「君という名の光」
しぃさんへも贈らせて下さいと綴ってありました。
「君という名の光」を聴いただけで大粒の涙がポロポロ零れたのに
そんな風に言って下さって、また号泣してしまったのです。

ご自分のHPでも、私の事を書いて下さっていました(涙)
Diary
そして、sayuriさんからのメッセージの最後に
こんな言葉が・・・。

「その優しさゆえに傷付くこともままあるかもしれません。
 でも、そんなしぃさんが私はとても好きです。」

sayuriさん、本当にありがとうございました。

東北地方のみなさんは、もちろん・・・
今、苦しい想いや辛い想いをしてる人へ・・・
一生懸命、泣かないように涙を堪えて頑張っている人へ・・・
全ての人の心に届きますように・・・

テーマ:♪元気になる♪
ジャンル:心と身体

雨のみなとみらい

2011.05.11 16:25|音楽
CDになる前から大好きだったKn×鮎ソング初の演歌
「雨のみなとみらい」を一人でショルキー1本で歌ってみました。
ハモリの所を一人で歌ってるので
Knさんパートと鮎さんパートが、ごっちゃになってるかも・・・

この原曲は、結構コードにすると難しいので
まずメロをくちづさみながら、ショルキーでハ長調で音取り。
いわゆる、いかに黒鍵を弾かずに音を取るかが勝負^^

で、そこから自分の声の一番合うキーに併せてメロを弾きながら
ギターコードを探して、転調させるのです。
ショルキーは、ギターコード演奏になるので・・・

しかーし、複雑なコードは出来ずセブンスまで。
その中で、いかにその歌らしくリズムやテンポ調節しつつ
伴奏していきます。
リバーブなし、生声だけのしょーぼーい音ですが・・・^^;
「雨のみなとみらい」しぃ一人バージョン


本家の「雨のみなとみらい」


エライ差じゃあ・・・^^;
久しぶりに楽器を触りました。

ある人曰く・・・
「歌が上手くなりたいから、ギターを練習するんじゃない・・・
 ギターを上手く弾きたいから練習する、そうすると歌も上達する。
 そういうもんじゃないかなぁ~」
そうだ、そうだよ!
私の場合、誰かみたいに・・とか誰かより・・とか
今は思わないけど、その昔・・ピアノやギターをやってた頃そう思ったもん。

今は、こんな体・・・ムリな事はムリなので
誰かみたいに、誰かより・・・なんて
思わないけど、楽器を試行錯誤しながら
より、その曲に近づく様に弾けるかって練習するもんだよねぇ。

私のギターFGくん・・・
あんなにいい音が鳴るのに、私はその本来の音が出せてない。
技術やテクより、本来の音が出せる様に練習するのも楽しみでもある。

音を楽しむのが音楽だと・・・
これを教えてくれたジャガマンさんにも感謝です♪
「本当にありがとう」

テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

街の灯り

2011.05.08 19:35|音楽
K&KさんのプレゼントCD、ラストの曲「街の灯り」が完成しました。
今回は、自分で撮り溜めた写真で、加工に加工を重ね創ってみました♪

K&Kさんファンの皆様に喜んで頂けて
大変嬉しく思っています。

そして、快く承諾して下さったK&Kさん「ありがとうございました」

「街の灯り」は、とても大事にしたい曲のひとつです。
前にもココで紹介した事があるんですが
ココ
歌詞が何とも言えず・・・メロディも綺麗ですよね。

「そばに誰か居ないと沈みそうなこの胸
 まるで 潮が引いたあとの 暗い海のよう
 ふれる肩のぬくもり感じながら話を
 もっともっと できるならば今はそれでいい」


動画の最後の言葉・・・私が勝手に入れたんですが
歌を聴いてたら、この言葉が聞こえてきそうで・・・

やっぱり、誰かにそばに居て欲しい・・・
元気なフリしてても、これが私の本音です。

「街の灯り Liveバージョン」K&K

カウンター

しぃの部屋

[掲示板]


[本館Time Post]


[YouTubeチャンネル]


プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。
ブログのご案内
カテゴリー[ポエム]は…☆
本館HPTime PostのLetter
で綴ったものに画像を
合わせてみました。
LetterではBGMが流れます。
大体、過去に綴ったものを
手直ししてるので必ずしも
今の気持ちを代弁してるものでは
ありませんが…

カテゴリー[今日のひとこと]は…☆
気付いた事に大事のものをみいだして
綴ってます。

カテゴリー[音楽]は…☆
自分のライブ報告や音楽で感じた事を
綴っています。

カテゴリー[日々の出来事]は…☆
何気ない普段の生活の事を
綴っています。

カテゴリー[病気]は…☆
私の永遠の友「治らない病気」の事を綴っています。
ブログを始めたキッカケでもあります。

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ