悩むなぁ( = =) トオイメ

2014.03.09 10:54|日々の出来事
2011年夏頃買ったMotorola社の10インチタブレット…
最近、動きが悪い・・・
サイトを見ようとしても、なかなかページが変わらず
待機状態になったり、フリーズしたり
触れてもいないのに、勝手に画面が小刻みに動き続けたり…
キャッシュの削除やメモリの整理などや
初期設定をすればいいんだろうけど…
少々、勇気が要るなぁ(  ′ ′)トオイメ



私がコレを買った時は、今みたいにタブレットやスマホが普及してなくて
当時、タブレットはPC認識されててアプリも全然無くて…
有料アプリを入れたりして
自分で試行錯誤しながら、使ってきた…

しかし、ひとつだけ問題が…
Windowsタブレットならできるoffice編集ができない…
閲覧なら問題無いけど、PCで作った文書の
編集作業が問題無くできるアプリを探してみたものの
良さげなものがなかなか見つからない…

今、ひじょーに悩んでおります…
PCは、XP・・・
スペック的には、7にも8にも載せ替えはできる…
しかし、PCはほとんど立ち上げない…
であるなら、タブレットを替えるか…

(-ω-;)ウーン…ひじょーーーーに悩む…


Comment

>ヤスケさんへ

またもや、詳しい説明をありがとうございます♪

QuickofficeHDは、マイクロSDカードからできることを
うっかり忘れてました(^^ゞ
以前、SDカードをタブレットに差し込んだら
SDカード内のデータが全て消えてしまって…
その原因が分からないままだったので
SDカード利用するの事を避けていました~
今度、試してみますね。

メモリとストレージを一度に最適化してくれるアプリを入れてみましたよ!
最適化とは、PCで言うところのデフラグですよね!
アプリのキャッシュは、ひとつひとつ消してみたんですけど
面倒になってしまったので、キャッシュクリーナーアプリを
探してみようと思います。

> で・・・重いと感じたのは ネットで繋がっているときネット回線が遅いって感じた時かな? それともワードやエクセルを複数ページで開いた時とか? 内容で変わります。
>


ネットに繋いだ時に重かったり…フリーズしたり
ブラウザを開こうとすると、勝手に画面が
動き、タップしても云う事きかなかったり…で
wordやExcelを開いた時は問題ないです。

履歴をずっと消して無かったので、それが原因ですねぇ。
あとは、アプリのキャッシュ削除もしてなかったし…
昨日、閲覧履歴を消してアプリのキャッシュも
数個してみたら、前より楽に動くようになりました~

本当に助かりました(*'▽'*)



タブレット

やはり MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11Mでしたか
画面を見て検索したら 機種がわかったので調べてみただけですよ。
QuickofficeHDに関しては 私も詳しくはわからないんですが もしやPCの文字サイズや開いた時の横方向サイズとタブレットの文字サイズと開いた時の横サイズの違いとか?関係しているのかもしれませんね  
ブログなどもPCモニターで見たときと タブレットやスマホで見ると
文字の位置ずれ とか発生しますね もしPCで画面いっぱいの大きさで表を作っていたら タブレットでは位置ずれが発生する可能盛大です。MOTOROLA XOOMのディスプレイは10.1インチとなっていて解像度は1280×800というサイズです
そしてMOTOROLA XOOMはマイクロSDカードスロットもあるので マイクロSDカードでの読み込み 書き込みも できるようなので そちらでやってみたらどうでしょうか?
このQuickofficeHDに関しては、まったく知識がなくごめんなさいね

アプリが、マイアプリに表示されているなら 大丈夫です。 でも初期化する前に 色々なログイン情報も消えてしまうので メモしておかないとね それとアプリで保存したデータはすべて消えてしまうよ。データが外部接続で SDカードや PCと直接接続してPCに保存できれば最高にいいんだけどね

最適化ってのは  簡単に言うと タブレットやパソコンの脳ミソが起動と同時に色々な作業をするわけですが  一応内部ストレージ内やHDD内で保存されているんだけど 一つ一つのファイルやデータは、実は バラバラに色々なところに保存されているんです。 簡単に言うと机の上が散乱している人が さて仕事を始めようとしても 何処に何があったか判らないよね それを きちんと瀬いる整頓してやることが PCやタブレットの最適化をやるってことです。

で・・・重いと感じたのは ネットで繋がっているときネット回線が遅いって感じた時かな? それともワードやエクセルを複数ページで開いた時とか? 内容で変わります。

ネットに繋がっている時重いって感じた時は まずネット回線の点検を とりあえず回線を外して繋げなおしてみるとか  もうひとつ よくあることですが ネットを見ていて 履歴を消さない人って 意外と多いんです。 この履歴って今までどのサイトを見ていたかとかの記録で 次に同じサイトを見ようとした時 素早く出す為の記録なので 消しても大丈夫です。 私は設定の段階で見終わったら即 消去しています  閲覧履歴とダウンロード履歴は消しても大丈夫ですが Cookie と他のサイトやプラグインのデータは消してはダメです。 各サイトのログイン情報が入っているので もしログインのままいたいのなら消さないほうがいいです。
あろ入力履歴とかも 次に同じ文章を素早く出す為の物なので消してもOKかな

あとインターネットのキャッシュを消すってのは 先ほどの閲覧履歴・ダウンロード履歴・自動入力フォームを消すってことです。

もうひとつアプリのキャッシュを消すのは  よく使うデータを次回に素早く出す為の一時的の保存先のことで これが増えすぎてしまうと 読み込み時間が長くなり 動作が遅くなります。
 GOOGLE playには アプリケーションキャッシュクリーナーってのもあるので 試してみるといいですよ。  他にも色々とあるようで 検索で キャッシュクリーナー と書き込んで検索してみてください。

そして最適化ツール  これも検索で 最適化 と書き込んでみると 色々とヒットします。 中にはバッテリーの寿命も延ばしてくれるアプリの中に最適化をしてくれるアプリもあります。 私の使っているアプリもその一つです ほんとは個別〔アプリ毎)で色々とキャッシュ削除や最適化してくれるソフト使うといいんですが

でも必ず インストールする前に皆さんのレビューを参考にしてください。 アンドロイドアプリの中には やっかいな悪意のあるあぷりもあるので・・・

>ヤスケさんへ追伸

内部ストレージは、空き容量数が表示されてますが
それぞれの項目…アプリ、ダウンロードなど
計算中のままなので、空き容量24.96GBと出てますが
正しいかどうか分かりません(ノ_・。)

>ヤスケさんへ

> もしかしたら MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11Mですか?

はい、その通りです!
バージョンは最新になってます。
QuickofficeHDは、最初から入ってた物なんですよ~

タブレットで作った文書の拡張子のdocxで
PCで編集して保存するときdocでしちゃってたのに気づきました。
で、docをタブレットでまた編集しようする…
文字だけの編集はできるんですが
フォントの変更とか、wordでの表編集が
タブレット上で見たのと、PC上で見たとの違う…
タブレットで編集すると、表がズレるとか…
表作成してなくても、文字列がズレるとか
そんな事になってしまうんですよね…
クラウドさせてるからダメなんでしょうかね…
Dropboxに入れて、そこから編集してるんですけど…

内臓ストレージは、空きが23GB位ありそれほどのデータは
詰まってないんです。

マイアプリにちゃんと表示されてましたし
初期設定しても大丈夫だとわかり安心してます♪

やっぱり最適化をしないままずっと使ってたからでしょうか…
それほど、アプリも入れてないですし…
たぶん、LINEゲームが原因なんじゃないか?と…

アプリのキャッシュ削除をしてみたり
最適化をしてみようと思います!
> ちなみにアプリ最適化ツールで最適化をする簡単な方法もあります。 私の場合Yスマホ最適化ツールを使用しています。

コレを検索してみたんですがなくて…違う名前の物ばかりです。
最適化ツールのアプリ…何が良いんだろう?
以前、メモリクリーナーを入れてたんですけど
あまり意味が無かったので、アンインストールしてしまったので
代わりの物を入れるつもりでまだ入れてなかったです(^^ゞ

いろいろと分かりやすい説明をありがとうございましたo(_ _*)o
初期設定する前に、整理してみたいと思います。
アプリのキャッシュ削除やデータの削除は
していいものと、悪いものがありますか?

タブレットはPCの代わりで使ってるので
ウイルスバスターを購入して入れてます♪
XPサポート終了後は、タブレットを使った方が安心だったりします。
PCはネットに繋がず、文書作ってUSBかSDカードを使って
タブレットに移せますもんね。

このMotorola、まだまだ使えそうですねぇ(*'▽'*)  

タブレット

もしかしたら MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11Mですか?
その機種でAndroid OS 3.0の機種を購入してからアップデートでバージョンが2012年5月の段階で4.0.3まで上がっているようですが
現在 どのバージョンでしょう?  タブレットのQuickofficeHDは タブレットのバージョンが何処まで対応しているかも関係がありますよ。 あと内臓ストレージが32GBあると思うんだけど どれぐらいまで使用しているのかな? ストレージの75%を超える保存料ならば 読み込む作業に時間がかかり重くなります。
キャッシュの削除は、一時的メモリの消去のことだから やっても大丈夫です。  問題は 何故 重くなったかなので いくら初期化しても 問題を解決しないと また元に戻ってしまいます。
できれば 必要のないアプリやデータを削除し 最適化を計るといいんですがねえ
で・・・MOTOROLA XOOMだとしたら アプリの購入はGOOGLEの提供するAndroidマーケットから購入したりしていると思うんだけど
 ここって名称も変わりGoogle Playに変更したんで そちらからアプリを手に入れているんだろ思うんですが

もし初期化するのであれば 最初のここのサイトで確認してみてください。playストアの所をタップしてみてください。 そこにマイアプリって 自分がインストールしたアプリの一覧が出る画面になるはずです。 これが出れば それはすでにGOOGLEサイトのクラウドに自分のアプリが何を購入して 何を使っているのか保存されているので (ちなみにパソコンからも これは確認できます)
一度初期化しても 機種を変えても 
このPLAYストアのマイアプリ画面から 元に戻すことができますよ。

ちなみにアプリ最適化ツールで最適化をする簡単な方法もあります。 私の場合Yスマホ最適化ツールを使用しています。

私 現在タブレットではQuickOffice〔無料版)を使っていて 一応使えるかなと思ってますが これの保存形式は拡張子が(.docx)です。
そしてMicrosoft Office 2007のワードの拡張子は、(docx 文章)(docm 文章(マクロ有効))(dotx テンプレート) (dotm テンプレート(マクロ有効))の4コ使えますね これなら 読み込んで編集までできるはずなんですが? 
そちらのアプリは、QuickofficeHDと HDとなっているので 違うのかな?
あとは、タブレットとアプリの相性が悪いとか?
このアプリの分野は、あまり詳しくないんでごめんなさいね。

MicrosoftのOS Windows XP 使えるものなら使い続けたいですね でも2014年4月9日にサポートが終了ってなったんで使っている人は焦っているはずですが
これってアップデートによる機能追加やインターネット経由のセキュリティー対策のプログラムの提供を受けなくなるってことです。 どうじにMicrosoft社の関連しているソフト (Microsoft Officeシリーズ)のアップデートなども対象になるんでセキュリティの対策が落ちるってことです。 ならばインターネットに繋がずいれば 悪意あるネット攻撃もなくなるから そのまま使っても大丈夫かも? でもネットに繋がないと他のソフト類のアップデートができなくなりますね

まあタブレットでもアンドロイドOSなら 悪意ある攻撃の対象になっているから こちらでもアップデート及びセキュリティー対策は必要ですね

>パピーさんへ

ずいぶん、旧式だと思います。
分厚いし、重いし…
壊れたんじゃなくて、PCと同じで
消したデータなどのカスが溜まってるんでしょうね。

PCは、やっぱり載せ換えが必要なんでしょうね…
数ヶ月に1回しか立ち上げないのに
勿体ないと思ったり…
毎日使うタブレットをもっと性能の良いのに
替えた方が良いかなと思ったり…
迷う所です…懐が寂しいので(^^ゞ

こんばんは。

2011年夏といえば未だ3年経ってないんですね、
壊れるにしては早すぎですね。
ただ、こういったものは日進月歩で次々と性能のいい
新製品が出てるから、3年経てば旧式なんでしょうね。

ただPCがたまにしか使わないとしてもXPのままだと
ウイルスが心配ですよね。少しでも使うんなら7にアップ
しておいたほうがいいと思いますよ。7ならXPとほぼ同じ
ような使い方できるけど、8はかなり変わってるから使い
にくいですよ。ただ7と同じような使い方に切り替えることが
できるようになってます(8の意味がないよね)
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ