いい人=都合がいい人?

2010.06.18 19:43|日々の出来事
自分に甘く、人に厳しい人が大嫌い。
言ってる事と、やってる事が違う人も大嫌い。

そりゃぁ、人間完璧じゃないから間違う事も忘れる事もあるでしょう。
その時は謝罪の言葉が必要ではないのかな?
その謝罪の中に、お願いの真摯な気持ちがあってもいいんじゃないかな?
それは出来なかったけど、こういう事なら出来るかもしれない。
というお願い・・・それが一番の気持ちじゃないのかな?

誰でも、人と気まずくなる様な事なんて言いたくない。
だけどやっぱり、そのまま放っておいたらその人の為にならないからと
あえて嫌な想いをしてまで、やんわりと言っても
感じない人には、どこまで言っても感じないのかな・・・

自分の事は、せっかちな私・・・
サッサッと動かないと気が済まないのだけど
人が関わる事は、ワリと長い目で見る方なんです。

待って待って半年・・・未だに何もなしじゃさすがに言わなきゃ・・・
微妙な繊細な話だから、とってもとっても気を遣って言ったのに・・・
却って、ずごーーく気まずい雰囲気になってしまい
それ以来、なんの音沙汰もなくなっちゃった・・・

私はきっと「いい人」なんだろうな・・・
『いい人』というのは『都合がいい人』と略すのね。

とってもとっても哀しい事・・・
『都合がいい人』という私の存在が哀しいね。

Comment

>mu_15さんへ

もうね、涙がポロポロ状態で何度も読ませてもらいました。

> 世の中には、自分に意見することはまかり通らんという人もいます。

全くその通りで、そういう人に限って人の批判や愚痴ばかり。
結局、それだけの人だったんだと諦めなきゃ
しょうがないんだけど、何度もそういう所につまづく自分が
バカみたいで、情けなくて・・・

おひとよしもいい加減にしたら?
って最終的には自分に返ってきて
自分で自分の首をしめてるみたいで・・・
すっごく哀しかったんだけど

> つまずいているばかりではやりきれないでしょう。
> けっ飛ばして、払いのける石ころもあっていいんじゃないでしょうか。

この言葉で救われたみたいです。
そうですよね、つまづいてばかりじゃ
擦りむいて血だらけになるばかりだもんね。
たまには、蹴っ飛ばす位に事してもいいよね?

ホントに何かを気づかせてもらえました。
ありがとうございます。

>鮎さんへ

> よかれと思って言っても伝わらない。

ホントにそうなんだと確信したよ。
同じ事の繰り返しを何度してきただろう・・・
もうね、フェードアウトしていうこうかなって
そう思ってるんだけどね。

何度も松ぼっくりの葉っぱに刺されて
痛い想いして血が出たりしてるのに
懲りない自分にも情けないものを感じたりね。
なーんか複雑・・・

そっかぁ、鮎さんも都合のいい人?
っていうか、放っておけないんだよね?
守ってあげたい、助けてあげたい、なんとかしてあげたい。
そう思うから・・・でしょ?

何を言っても伝わらない人っていうのは
そういうのをうまーく利用してるようにも思ったりする。
当てにして、甘えてるだけ・・・
自分に甘すぎるんだよ。

努力しないで、人を当てにして甘えてばかりの人って
やっぱりキライだ・・・

松ぼっくりの葉っぱは、もう気にしないで
落ちてても拾わない事にしよ。

なんか鮎さんの言葉みながら泣けちゃった(T_T)
ありがとうね。

都合のイイ人じゃないょ。

その方がどういう方か分かりませんが・・・
世の中には、自分に意見することはまかり通らんという人もいます。
「○○は××だと思うんだけど、あなたどう思う」ってきかれたので「◆◆じゃないの」って答えただけで、ミクシーアクセスを拒否設定する人もいました。
そんなことをしていれば、イエスマンしか自分のまわりにいなくなります。

こういうような人に何かをさとそうとアクションしようものなら、たちまち敵扱いで攻撃されることもあるでしょう。
黙って、去っていったなら良しと思った方が正解でしょう。

「都合のイイ人」とは、イエスマンのような人だと思います。
ちゃんとした意見を告げたしぃさんは、都合のイイ人ではありません。
★志をもってしっかり生きている方ですよ。

その人の人生をせおえるわけではないですし「来る人拒まず、去る人追わず」ってことで良いんじゃないですか。
これ、皆がよく使う言葉ですが、自分を大切にすることの一つだと思います。

しぃさんが一生懸命考えてやったこと
しぃさんは、正しい。
つまずいているばかりではやりきれないでしょう。
けっ飛ばして、払いのける石ころもあっていいんじゃないでしょうか。

------------------------
これまた、私の考えを押しつけているかもしれませんね。
失礼いたしました。
myブログにもコメントしましたのでよろしくお願いします。

NoTitle

>だけどやっぱり、そのまま放っておいたらその人の為にならないからと
あえて嫌な想いをしてまで、やんわりと言っても
感じない人には、どこまで言っても感じないのかな・・・

そうだと思う><
よかれと思って言っても伝わらない。

そして私も 都合がいい人 wσ(^◇^;)

皆にはいい人って思われてるんだろうけどバカみたいだよ、
と、ズバっと言われたことがあるしwσ(^◇^;)

しぃさんの内容のと、私のとは違うかもしれないけれど、
何を言ってもこの人は、受け付けないだろうって思ってるので、私は、これいじょう気分悪い想いしたくないからと、その人のどこにも触れないで自分からは近づくのはやめたんだ。

近づいて下手に触れたら、刺さるからね・・・

まつぼっくりの葉っぱが・・(>_<)

気にしてると前にすすめないから、そんな松ボックリのとがった葉っぱはほっといて、先に行きましょ~ヽ(^○^)ノ

しぃさん~ファイト~L∩( ̄ー ̄)∩」ムキムキッ





非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ