踊り子

2010.06.24 20:16|音楽
村下孝蔵さんの「踊り子」

あいちゃんお勧めの「踊り子」






『つま先で立ったまま君を愛してきた』
『つま先で立ったまま僕を愛してきた』
『バス通り裏の路地 行き止まりの恋だから』
『表紙の取れてる愛だから隠し合い』
『倒れそうなまま 二人走っていたね』

この表現・・・心に沁みて泣けてきた。
・・・で結果はやっぱり・・・

『愛してる愛せない 言葉を変えながら・・・・
  かけ引きだけの愛は見えなくなってゆく』

こうなっちゃうんだよね。。。

つま先立ちの恋って、背伸びをして好きになろうとしてる事。
いつまでも、つま先立ちじゃ疲れちゃう・・・
自分だけが疲れた訳じゃなく、相手も疲れてたって事・・・
ホントの愛じゃなかったんだね。

素の自分がさらけ出せない相手なんて本当の相手じゃない。
遠慮して我慢して・・・
わがまま言えなくて、甘えられない相手なんて本物じゃない。

背伸びをした恋、一生懸命愛そうとした愛情。
それを踊り子に例えたこの歌は・・・
やっぱり忘れられない・・・

歌は、絶対忘れられないけど。。。

Comment

>あいちゃんへ

おおーーー!!
こんなモノがあったとは、知らなかったですぅ。

か、、、、カッコイイーーーーー

これ、弾いて!弾いて!今度、弾いて歌ってぇぇぇぇ!!

「二十歳のめぐりあい」に次ぐ、涙モンの曲になりそうだな~(トオイメ。。。

いや、泣く・・・絶対、泣くなぁ。。

>天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ

こんばんは。

歴代の伊豆の踊り子ですね?
残念ながら、山口百恵さんの伊豆の踊り子は知ってますが
見た事がなくて・・・^^;
でも、みなさん若い時だけあって可愛いですね。

mu_15さんへ

そう思いながら、歌詞を聴いてると深いですねぇ。

恋と愛は違うからね・・・。

こういう妄想を駆りたたされる様な歌詞が好きです。

マッキーも確かに、いろんな受け取り方が出来る恋模様を
よく歌いますねぇ、難しいくてなかなか歌えないんですけど^^;

やっぱ~ こっちでしょ~

ギター弾きにとっちゃ~
踊り子は やっぱ~ これでしょ!

http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4&feature=related

悪戯です

お早よう♪茣蓙居ます。

あたくし奴にとって“踊り子”といえば『伊豆の踊子』です。
そこでこれを見附けました。

http://www.youtube.com/watch?v=q5kZYQKXfYc

http://www.youtube.com/watch?v=QO73ppm0V5A

http://www.youtube.com/watch?v=2TW4OlXN-Yw

そうして、この唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=TFTLkFGQiG0&feature=related

しぃ賛のブログを穢しました。

愛への予感に・・・

「愛してる」「愛せない」どちらも相手を好きだという気持ちからの言葉

互いに一方通行の恋する思いは、交わることが無く本当の愛をつかめないでいる

若すぎた それだけが すべての答えだと 涙をこらえたまま つま先立ちの恋

そう言って 答えを出せずにいる 若すぎる恋

だから 愛ではなく 恋 つま先立ちの恋

経験の無いこと 浅いことを 頭の中であれこれ考え 想像だけが大きくなり 難しく考えてしまう

とても単純なことを 難しく考えてしまう・・・

我慢も 遠慮も 互いを思い 走ってしまう心だけど

好きだからこそ 相手により良く思われたい そんな互いの欲が邪魔をし

心に踏み込めないでいるのかもしれない

傷つきあうのを 恐れているだけなのかもしれない


理解しあうことからはじまる 愛

「壊れることが怖くて 言い出せずにいる」 そう、心のもちようによっては 失恋ではなく

始まりを予感させる歌にもなるんだよね

この先は 槇原敬之さんが得意な歌の世界じゃないかな

この二人が恋から愛に進展していった心の動きを描いてみたら 光さす別の曲が生まれるんじゃないかな

そう 飾らない心 そんな歌が聴きたいな。

自然体 単純だけど 難しい・・・

あれぇ。。。私も 単純なこと 難しいって言ってる。。。

おあとがよろしいようで・・・


----------
この展開と全然別だけど、微妙な心をMyBlogに書いてみましたのでよろしくね。
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ