君の誕生日

2010.07.17 20:04|音楽
昨夜の練習会、一緒に練習会参加はお初の方と
色々、ギターのお話などして楽しく過ごしました。

私のギターを弾くなり「おお~いい音するねぇ」と。
「ん?赤ラベル?信じられ~ん。
 こんないい状態で残ってるとわぁ、奇跡じゃぁ」
「ん?ペグは?違うよねぇ」
「これは、ショートホープさんから譲って頂いた物でぇ
 ショートホープさんが替えたんですよ~」

まぁ、やっぱり弾く人が違うと音色も違う・・・
私の爪弾く音は、このギターの音色じゃないな。

帰り際にあいちゃんに「君の誕生日」をおねだり。
やっぱり音色が違う・・・
私は、まだまだヒヨッコ以下ですねぇ(笑)

♪君の誕生日~ふたり~祝ったよぉ~♪

「おお~なっつかしぃな~」
とみんなでそのフレーズをぐ~るぐる♪
私も、寝るまで頭の中でそのフレーズが消えなかった。

ある音楽サイトで君の誕生日をカバーして歌ってた人が居て
初めて、ガロの曲だという事を知った私・・・
歌は聴いた事あったけど、誰の歌か知らなかった・・・
その歌を聴きながら・・・思い出してしまった。。。

この歌詞と同じ様なことを言われた。
幸せになれと消えて行った人から
貰った誕生日プレゼントが捨てられず
もうアドレス帳から消さなきゃいけないのに消せなくて
もう通じないと分かってるのに電話をしてしまった日の事。

通じないはずなのに、通じてしまって2コールで切った・・
数分後にかかって来ちゃった、どうしよう。。。
「もしもし?」出てみた。
「もしもし・・・・・・・・・・」しか言わない。
「もしもし?はぁい、もしもし?」ってわざと元気に言ってみた。
「もしもし・・・・・・・・・・」でしばらく無言の後、切れた・・・

今、思えば一番大切なモノをあの時失ったのかもしれない。

「君の誕生日」ガロ




Comment

>村雨師匠へ

ミュートラで歌ってる人も同じアレンジで
学生街の喫茶店を入れてたんですけど
本物も入ってるんですね~
確かにずる~い(笑)

>あいちゃんへ

いぇいぇ(^^ゞ
あいちゃんは現場でちゃんと見守ってて下さったし
2つのライブ取りまとめで神経すり減らしてるんじゃないか?
と心配してただけに…
DVD制作と練習を楽しんでいたのならOK♪

ギターも愛情を注げばそれに応えてくれるのねぇ~
早くその音を出せる様に腕を磨きますぅ(-^▽^-)v

君の誕生日

拙曲にも同名タイトル曲があります。
こんなロマンチックな曲ではなく、高校生が自転車に乗り
ギター担ぎ、道中でショ-トケ-キを買って走る・・・という内容です。
そういえば、この曲の間奏に
”学生街の喫茶店”のフレ-ズが使われていて、
それを聴いた当時、「こんなことって、アリかよ!?」と
口をとがらせてた想い出があります(笑)

自分が若者になったら、
町の角にあえう店でグラス傾けよう~と思ったものです。
住んでた町の角には、ちゃんと洋食屋さんがありました。
300mくらい西に行ったところの角は
丼物を扱ってる大衆食堂でしたが・・・(笑)

君のたんじょ~日

しぃさん
美江寺Liveの音源紹介では
コメントできなくてすいませんでした~===3
でも ちゃんと全部見ましたからね~。
師匠のおとぎばなしLiveのDVD編集と
七夕Liveの練習とで暇を持て余すことなく
日々楽しいことをやって遊んでます。

しぃさんのギター 前より また一段と音が良くなってるよ。
愛情注いでるから ギターも答えてるんだね~。
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ