爆発寸前!!

2010.07.21 21:12|日々の出来事
携帯の中で膨らんだ電池パックです。

電池パック1

電池パック2

約二ヶ月前の出来事。
GPSで地図検索をしているとすぐに電池がなくなり
車で充電しながら使っていました。
家に帰って、充電をしてから充電器を携帯から外そうとしても外せず
充電器をぶら下げたまま、ショップへ・・・

充電器が壊れてて分解して外してもらい、新しい充電器をポイントで交換。

充電器は新しくなったものの、充電回数がだんだん増えてきて
何も使ってないのに、メールが1~3回来るだけで充電しなきゃいけない状態になり
やっと1年経ったばかりなのに、電池パックの寿命?
もしや、充電器が外れず四苦八苦してた時に本体の方が悪くなった?

そうこうしているうちに、電池辺りがすぐに熱くなって
よーく見ると膨れてる様に見える・・・

充電を1日に3~4回しなきゃいけない状態になって
電池付近がだいぶ膨れてきて・・・
慌てて、ショップで見てもらい電池パックをお願いしたけど
取り寄せに1~2週間かかると・・・
しかも安心パックに入ってないため有料だし・・・

ふと「機種変・・・」と頭をよぎった。。。
一番、お値打ちな機種の中に、例のハイビジョンムービー携帯が。
ピンク色が、まだ一つの残っていると・・・
  
     ( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ

いゃいゃ、まだ1年しか経ってないのに・・・
やっと機種代も分割支払いが終わった所なのに・・・
グッと堪えて、前使ってた携帯にICチップを入れ替えて
前の携帯を代替機にして、電池パックの到着を待つことにした。


1週間で届いて良かった・・・

a社、安心パックに入ってても電池パックを貰うには予約が必要らしい。
早めに貰っておいた方がいいかもです。

ビックリしたなぁ~もぉ^^;

Comment

>mu_15さんへ

mu_15さんは、その道のプロだったんですねぇ。

携帯会社のサービスセンターでは、分からない事なのかもしれませんね。
だからメーカーへ・・・と言われたんでしょう。

矛盾を追及し出すとキリがないですよね。
ホントに疲れてしまいます。
本体が変形する前、暴発する前、やけどをする前で良かったと
思う様にしようと思いました。

以前、クレーマー扱いされた時
心身共につかれましたから・・・コリました^^;


だまされないでね。

私は、あるメーカーの品質管理、品質保証に長く所属していた時期があり、電子関係が専門でした。
そんな中で、充電池の検査、不良解析なども行っていました。

充電池が膨張する理由は、いくつかあります。
不良ロットの検査中に、火が出てヤケドした経験もあります。
実際に充電池が、火を噴くことありました。
電池内で電子パーツが破裂し火が出て、白い煙が出ることもありました。

電池パックが熱で膨張しするのは、異常です。
「電池パックが膨れるのは、よくある事」というのは、メーカの逃げ口上です。

「電池パックが爆発する事は、絶対にあり得ませんし
まずその前に携帯の電源が自然に落ちる様にできております。」っというのは、全てが良品である場合の話しで、不良品であれば、携帯の電源が自然に落ちないこともあるのです。

よろしくない会社は、悪い結果を隠し、ユーザー被害が大きくなったものだけ、仕方なしに公表し対処します。
ニュース等で明るみに出ることがしましばありますそれで、氷山の一角でしょう。

っと、世の中の矛盾を気にし出すと、とても息苦しい毎日になってしまい、疑い出すときりがないところでもあり、とても疲れます。
色々書いてしまいましたが、私からのこの件のコメントは、これでおしまいにします。

>mu_15さんへ

毎度、ご心配をおかけしてます。

ショップ店員さんの対応が悪くクレーマー扱いされたのは
前の携帯を買ったお店で、今のお店じゃないんですよ(^^ゞ
前のの携帯の時も本社、サービスセンターに苦情を申し入れした所
お店の住所、名前、担当者名も聞かれましたので
ちゃんと本社の方から厳重注意があったものと思われます。
本社の方から、ご希望であれば新しい携帯と交換しますが?と
連絡を頂いたのですが、またデータがごちゃごちゃになるのがイヤで
お断りをした訳です。

今回の、電池パックの事も本社の方へ連絡しました。
「やけどやお怪我はございませんか」と言う問いに
「大丈夫です」と正直に・・・^^;

電池パックが爆発する事は、絶対にあり得ませんし
まずその前に携帯の電源が自然に落ちる様にできておりますとの事。
電池パックが膨れるのは、よくある事なんだそうです。

不安や心配になるのは当然の事ですので
ぜひ、メーカーに調べてもらって下さいと。
こちらからも、この事例は報告しておきますので・・・
というので、メーカーに送って調べてもらう事にしました。

なんだか、私は電化製品の当たりが良くないようです^^;
何かが、手から出てるんじゃない?と
友達に笑い話にされてますが・・・^^;

PL法(製造物責任法)

ショップの責任者を呼び出し、ちゃんと対応しない場合は、直接本社に苦情連絡をします。

売り上げ成績のような目先のことしか考えていないショップも多くあるかもしれません。
そんな人たちは、ことの重大さを理解できないこともありうるかもしれません。

本社に苦情連絡は、
「ケイタイ&充電池が発熱し充電池が膨張してヤケドしました。損害賠償を要求します。~」などと言えば、メーカは、ことの重大さがわかるかはずです。
ケイタイを交換すればすむ問題ではなくなります。
PL法(製造物責任法)に該当する問題です。
メーカーが罰せられることであります。

ケイタイ&充電池が発熱し充電池が膨張したのは事実です。
クレーマーではありません。
怒って当然のお話だと思います。

>mu_15さんへ

あのまま使っていたら・・・と思うとゾッとします。

これは、私だけの問題じゃないでしょね。

以前、使ってた携帯も買ったその日から不具合が多発して
データは移らない、a社ですからあのリスのマークの便利ツールも
PCが携帯を認識しないという事があり
データを全て取って、ショップに新しい物と交換して欲しいと
お願いに行った訳ですが、すっかりクレーマー扱いされ・・・
挙句の果てに、お宅のPCが悪いという始末・・・
女だからとバカにしてたんでしょうね。
その辺の女性より、PCの事は知ってるつもりだし
それなりの説明もちゃんとした所、店員さんの方が知らない(~_~;)
「PCに詳しい人と代わって下さい」とお願いして
その人と話ましたが、お話になりませんでした。

即効、本社のサービスセンターに事の事実を報告。
自分だけならいいけど、他にも今後こういう問題があったら
重大な事になりかねませんから・・・

結局、お詫びのみで新携帯への交換は認められず・・・
1年経つのを待って、即効今の携帯に替えたんですよ。

なのに、またコレです。
よくよく調べてみると今の携帯と前の携帯を買ったショップは
同じ会社のショップでした。
どういう風にショップ経営してるか分かりませんが
a社が委託をしてるんでしょうかねぇ・・・

もう二度と、その会社の所のショップでは買いません。

また、本社のサービスセンターに報告しておこうと思います。
他の人に事故が起きませんように・・・

*おお~!カウント10000も超えて♪
これもみなさんのお陰です、ありがとうございます^^



災難でしたね。

電池が良品であったなら、電池が劣化して充電出来なくなったとしても、電池が熱で膨張変形することはありません。
1年を過ぎたものであっても、リコール電池の対象となるでしょう。
メーカーは、ただ電池を交換すればいいというものではないでしょう。
もしや、ケイタイ本体も不良の場合もあります。
充電池のリコールは、大問題に発展します。
私なら、メーカにちゃんとした不良解析調査をするように要求します。
膨張した電池は、証拠品でありますから、証拠隠滅されないように返却を要求します。
当然、ケイタイのセットは、メーカーに全て新しいものに交換することを要求します。
また、不良交換では同じ不良にあたる可能性がありますので、メーカーに別の機種に無料で変更してもらう必要があるかもしれません。
私の知り合いは、ギリギリ保証期間内ではありましたが、ケイタイの動作不良でメーカーに別の機種に無料で変更してもらいましたよ。

充電池は、火を噴いてヤケドや火事につながる危険があるもので、この問題は、重大であります。
一つ不良があったということは、同じロットの電池やケイタイに同じ不良がある可能性が非常に大きいです。
しぃさんと同じ感じで、しょうがないかと思ってこういうことを自己処理してしまっている方も多いかと思います。
この問題を、電池交換するだけで消してしまおうとするのであれば、そのメーカーの品質管理、品質保証の体制は、腐っています。

充電池のリコールは、色々な電気製品でおきています。
電池ではありませんが、車のリコールがニュース番組等をにぎわせたことを憶えていらっしゃると思います。
場合によれば、損害賠償にも発展する出来事であります。

-------------------------------------------
別件:
こちらのブログ10000カウント越えましたね。
おめでとうございます。

>あいちゃんへ

ホントに・・・
私は、いつも当たりが良くないようで^^;

ショップで、電池が膨れたまま新しいのが来るまで使ってても
大丈夫なんですか?って聞いたら
「なんとも言えません」と。。。

んで、私は新しい電池が来るまでそのまま使うつもりでいて^^;
でもやっぱり心配で・・・友達に相談してみたら
「代替機を借りた方がいいよ~」ってことになり
またショップへ問い合わせ。

「故障という名目でお店で預かり代替機をお貸しできますが」と。
なら、最初っから言えってぇ(ブツブツ・・・・

前の携帯も当たりが悪くて、代替機でゴタゴタしたから
ICチップ入れ替えで、自分のを使おうという事になったのだけど
しかし・・・あのまま使ってたら爆発してたかも?
こんな気温だし・・・
お店の対応が、な~んかなぁ~って感じで・・・

> でも私なら ショップで黙っては帰ってこないでしょうね~。
> 文句の一つでも言って充電器はサービスさせていたでしょうね。

↑こ~んな頼りになる人が側に居たら良かったんだけど
所詮、女だからと思われてるんだろうな~

他人事

何万個の中の たまたま1個に当たってしまったような・・・
ニュースでは 電池パックから白煙?なんてことも
以前聞いたことはありますが 身近な人でそんな出来事が
あったなんて聞くのは初めてで この手の話は いつも他人事
でしたが

充電回数は一種電池寿命を判断する上で大切ですね。
充電器不良で電池にとどめを刺した可能性もありきですし
逆に電池の熱膨張で充電器がやられた可能性もあるし・・・

でも私なら ショップで黙っては帰ってこないでしょうね~。
文句の一つでも言って充電器はサービスさせていたでしょうね。
まぁ電池は もともと寿命1年てところでしょうから・・・無理ですが。
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ