忘れられない今日・・・

2010.08.03 19:13|日々の出来事
20年前の今日、真昼間に娘が産まれました。
正確に言うと人工的に産ませ様と試みたのですが
歩いてて落ちてきてしまった、いわゆる墜落出産でした。

予定日の3ヶ月前に卵膜に穴が空いて、破水をしてしまい
卵膜の穴は、娘の頭が蓋となり破水は治まったものの絶対安静だった私。

息子を産んだ直後から、病気が少しずつ出ていて
娘を産む時も、目は見えない、歩けない、立てない状態。
赤ちゃんが2500gになるのを待って人工的に出す事になったのです。

しかし、私ばかりが13Kgも太って赤ちゃんに栄養が行かない・・・
あまり待つと羊水が細菌感染するし、母体も危ないということで
2日間、陣痛促進剤を打って産む事になった訳です。

陣痛がキターと同時に先生の診察で、まだ子宮口は開いてないから
今のうちに分娩室へ・・・と歩き出したら突然・・・
「開いた感じがぁ・・・・」と看護婦さんに言ったか言わないか状態で
「力まないで!!」と看護婦さんの声を聞いたのが最後・・・
廊下で赤ちゃんが泣いていた・・・

痛みも無ければ、いきむ事もなくそのままツルンと・・・
未熟児で小さかった事と、私の病気の一つである「麻痺」が
すでに始まってたんでしょうね。

あれから20年、身長170センチの大きな子に育ち
幼稚園から高校まで皆勤。
社会人2年目だけど、会社も休んでないので厳密には16年5ヶ月皆勤☆
これだけは、自慢しちゃいます^^

今日は、ささやかなお祝いにと前から欲しがっていた
「あしながおじさん」のスニーカーとアイスケーキ。
そして、振袖の前撮りをしたアルバムがプレゼントです。

子供たちは、一歩一歩自分の足で大人への階段を登っていく・・・
嬉しいような、哀しいような・・・
今日は、忘れられないバースデーです。


Comment

>天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ

こんばんは☆

尾崎ですね、懐かしいです^^
尾崎の歌は、魂の響きみたいな感じが多いですよね。

いい歌は、いつまでも歌い継がれていきますね。
「僕が僕であるために~」という所
ホント、響きます。

アコギ1本でもこの表現力・・・
さすがですよね^^

お邪魔します。

こんにちは!!で茣蓙居ます。

たまにはこのような唄でも聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=lHbA4NdiFbU&feature=related

>村雨師匠へ

お祝いメッセージありがとうざいます♪

まぁ、皆さんハブリのいいお話で羨ましい(笑)

師匠は、そんなに海外旅行に行かれたんですねぇ。
だから横文字発音が、日本語英語じゃないんですね。
歌のメロに併せて、雰囲気で使う人が居ますが
違和感を感じますよね、そういう歌い方って。

やっぱ本場仕込みは違いますねぇ。

私は、一度も海外旅行の経験がないので
死ぬまでには行きたいと思っていますが、どうなる事やら^^;
スイスに行きたいんですよね。
ハイジの気分になりたい(笑)

あいちゃんへ

そう言えばこの歌、あいちゃんの爽やかボイスにピッタリです^^

それにしても、スナック通いで付き20万とは~
私は、その頃二人の子育てに四苦八苦してた時代。
スナック通いは、10代後半から20代前半。
あの頃は、かなり呑めたんだけどな(トオイメ
歌を歌いたくて行ってた感じです^^;

逆子も産む時、大変らしいですよぉ。

いろんな困難があって、今の自分があるんですよね~

20代後半、スナックに使い込んだ時代(とき)も
その時に必要だった(とき)も、今に繋がる大事な(とき)だったのかも。

だから今の気遣いのできる、繊細なあいちゃんが
今、この世にいるんだと思います^^


はっぴぃばぁすでぃ

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます~
あいちゃん、月20万ですか・・・
私は小遣い10万ほど・・・殆どCD買ったり、旅行に行ったりと
浪費しました。
旅行は想い出ができました。
アメリカに96,98,2000年、ハワイに94.95.97.99と・・・
不景気になってからは何処へも行けませんが(笑)

なつかしい

この曲は実にいいですね。
20代後半頃の スナックのカラオケのオハコでした。

あの頃は景気が良くて よかったなぁ~。
スナック通いで月20万くらい使ってましたぁ~。
あの時の無駄金貯金してきゃ良かったなぁ(悔)


母から聞くに・・・
私は 逆子だったらしいです。
生まれて30分くらいで やっと産声を上げたらしいです。
お産婆さんが 足首をもって 逆さ吊りにして 背中を叩き
のどに詰まらせた血でも 吐かせてくれたんでしょうかね~。

そんな苦労も 本人は記憶に有らず・・・
ノウノウと生きておりますが・・・
非公開コメント

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

カテゴリ

管理人へのお手紙


最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ