欲求不満・・・

2010.09.04 09:04|音楽
そういえば、前回のライブ以来Low Gun'sのみなさんに逢ってないな~
・・・と少々、欲求不満気味(笑)

やっと1時間位座ってても、痺れや痛みが治まってきた様で
久しぶりにギターを弾いてみました~

先日、息子がエレキを買ってきてずっとココに置きっ放し。
鬼の居ぬ間に・・と弾いてみたら、弦が柔らかくて音も響かないし
練習には、もってこいだな~と^^
にしても・・・重い^^;
エレキ

息子が今やってるバンドは、インディーズのコピーバンド。
バンド・スコアを見てみたら、なんちゅう難しいコード?
マッキーの歌みたいだなぁ~・・・
こんなの、あの子に弾けるんだろか・・・と。
フォークの方がいいんじゃないの?と心の中で独り言。

「白い椅子の陰」や「あの頃のまま」は完璧に歌うし
♪答えを出さずにいつまでも暮らせない~♪って、いきなり歌いだすし
私が歌っている曲は、ほとんど鼻歌で歌える位、覚えがいい。
と言うより、相当私が歌ってるモヨウ^^;
「ブーゲンビリアの花だから」「七夕恋歌」も子供たちと大合唱になるほどです(笑)

先日、娘に
「ブーゲンビリアの2番と3番の間奏に入る前、ジャララララ~ンってやるやん?
 あそこが好き・・・」って言われ、嬉しくなった^^

ギターテクのない私は、ストロークを6弦から普通に弾かず
1弦から親指をひっくり返して弾く・・・
いわゆるピアノで弾く感じと同じ弾き方を、たま~に入れます。
それをちゃんと聞き分けてくれてた^^

ご褒美にリクエストを受け付けましょう(笑)
「かりゆし58の歌、弾いて~最後の方の、転調する所がゾクゾクするぅ」
って言われて・・・
これまた、ピアノ弾きと同じく自分の弾きやすーいコードと
適当伴奏で歌ってみた♪
今日を後悔しないように精一杯に生きよう~
みたいな歌です、私のテーマです!

今度、それをライブでやったら?だって^^;
いゃいゃ、ムリムリ。。。

何を演奏するにしても、まだまだ独り立ち出来ない私には
公共の面前で演奏するには拙すぎます(^^ゞ

とりあえず、練習開始~します(^^)v




Comment

>あいちゃんへ

この曲、覚えやすい曲だけどいい曲でしょ?
TVで聴いて、すぐに冒頭の部分が鼻歌になってしまって^^;
ギターで弾くとカッコイイな~って思いながら・・・
最後の所は、ハーモニクスで弾いてるのかな?
終わり方もカッコイイな~。。。

私のキーに合わして適当に弾いてみたら
「C」から弾いてました^^
実にいい加減伴奏だったのだけど、ほぼ合ってました^^;
私は、だいたいオリジナルキーより5つっていうの?
4音半っていうの?
GだったらCだし、EmだとAmだし。

アコギ1本で、なんでもその楽曲通り弾いてしまうあいちゃんには
尊敬の眼差し、いっぱいです^^
ホントに耳がいいな~といつも関心して聴いてます。

その陰には、相当の練習を積んでいることでしょう。
見習わなきゃいけませんねぇ~
なので、もうエレキは触りません。
アコギさえ、まだまだ弾きこなせてないから・・・

次回はぜひLovers入りして、試練を乗り越えてみませんか?(笑)
Loversでやると、更なる飛躍があるかと・・・(笑)
私に合わせるのは、苦労しますので^^

>村雨師匠へ

ご心配をおかけしております。
だいぶ、調子も戻ってきました。
お気遣いのお言葉を、ありがとうございます^^

エレキって、こんなに弾きやすいのかと
つい目がいってしまいますが、グッと堪えてます^^;

しかし、私には重いのでちょっと触る程度でしたが。
あれを弾きながら、動いたり飛び跳ねたりしてるミュージシャンは
相当な体力が要るな~と関心してしまいました^^;

今の若者らしく、ラップとかも好きなんですが
ブーゲンビリアや七夕恋歌は、メロがす~っと入ってくるみたいですね。
いつの世も、心に残る曲にジャンルは関係ないんだと実感します。

譜面と曲

この紹介曲は 初めて聴きました~。
早速、譜面と曲をDLしました。
練習には まだ着手してませんが・・・^^;

私も30年前のフェンダーもどきとヤマハのエレアコを
持ってますが たまに弾くと 弦が押さえ易くて・・・
エレキばかり弾いてると アコギに戻るのが
辛くなります。

エレキの曲でも オーケストラの曲でも
一番耳に残るメロディを なんとかアコギ1本で
弾き切れるように日々練習です。

台風が近づいてますが 去った後 少しは
過ごし易くなるといいですね。

エレキは…

エレキはアコギと比べて随分弾きやすいですね!
やはり、弦が細いというのが一番の理由かと。
あと、テンションも緩め。
夜間の練習用には付近への配慮的には向いてると思います。
エレキに慣れると、アコギが弾きづらく思えるので
ちょっと注意が必要かも?です。

「ブーゲンビリアの花だから」
「七夕恋歌」
ご家族で大合唱していただきありがとうございます。
”詞”は別として、どう考えても、最近の流行とは程遠い曲です。
若い人が受け入れてくれてると思うと
密かににんまりとしてたりして・・・

体調は大丈夫ですか?
今週いっぱいはまだ猛暑だそうですので、
ご自愛くださいね!

>Knさんへ

タイトルに期待通りの反応をありがとうございます(笑)

なんとか、ぼちぼち弾き始めましたよ♪
あまりの弾きやすさに、エレキばかりに頼っちゃうと
ホントにアコギが弾けなくなっちゃうので
エレキは止めました^^;

かりゆし、これもいいけど「アンマー」もいいですよね^^

Knさんは知ってるかな?
略して、ブリトラ。。。ブリーフ&トランクスってデュオ。
なんかのイントロを弾いてたら
「おっブリトラ?ライブでやれば?」って言われて
そんな歌は、歌わないわ!って言ったんだけど
すごーいマイナー調のメロでふざけた歌詞の
「サナダムシの歌」
せつなーーいメロで、サナダムシの切なさを歌ってる(爆)
ある意味、爆笑ものだろうけど(笑)

かりゆし58は、いい歌がいっぱいあるので
いつかチャレンジしてみようかな~♪

がんばりまっす^^

しぃさん~ヽ(´∇`)ノ

ギターの練習再開されたんですね♪

体調も少しよくなられたみたいで良かったです^^

それにしてもタイトルの欲求不満にはドキドキしましたけど(*vv)


エレキは音出さずに練習出来ていいですよね♪
でも慣れちゃうとフォークギター弾きにくくなりますよね^^;

どっちも中途半端な自分が言うのもアレですがw

かりゆし58いいですね♪
いつか聴かせて下さい~^^
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ