ライブ報告

2010.10.05 00:28|音楽
3日、日曜日・・・毎月恒例のライブに出演してきました。
今回は、NPO法人化記念ライブで総勢20組の出演。
朝早くから夜までのライブとなりました。
仁王門の大通り側に立派な垂れ幕が出来ていました^^
垂れ幕
カッコイイーーー♪

で・・・私はと言えば今回は3回目のエントリー。
しかも転機の月でもある10月、おまけに記念の大ライブ。
3度目の正直とばかりに、初ライブで大失敗をしたショルキーで
全曲やる勢いで居たけど、どうにもショルキーのリズムに合う曲がない・・・

やっぱりギターでの演奏も加えないとムリだな~と
いつも弾いてるアルペジオの曲をやろうとしてたら
な・・なんとライブ1週間前で右人差し指の爪が
反って、ペロンと反対側に割れて取れてしまった(大汗
深爪した時みたいに、爪の中が痛い・・・
爪
この親指みたいに、横割れしそうに筋が全部の指に入ってて
右手の爪、全部が危ない状態・・・・

折角、コードを自分の声に合わせて試行錯誤してコードを拾った苦労もあって
結局、2曲はその苦労したストロークの曲にしたけど・・・
ピック弾きに慣れてない私は、弦さえ押える力がないのに
弾く方も、モタモタしてしまい・・・
おまけに声は、ひっくり返ってしまうしで
自分では、納得いかない演奏になってしまったのがとっても残念でした。
ショルキーも、練習では完璧にできてたのに
またもや失敗・・・ギター演奏もボロボロ。
リズムもバラバラ。

今まで、自分が美江寺の舞台に立てていたのは
そばで支えて下さった人が居たからだと改めて痛感しました。

音楽に限らず、何でもそう・・・
"上手ヘタ"ではなく"できる、できない"でもない!
"やるか、やらないか"だとずっと思ってきました。
一生懸命、やってみる・・・そして、それを次に繋げる為の努力をする。

でも、やっぱり少し心が折れたかな・・・
3度目の正直のはずが、3度目の欲張りだったような気がします。

今回の演奏はショルキーで
1.ピエロ
2.小さな木の実
3.燃えよドラゴンズ
ギターで
4.あの鐘をならすのはあなた
5.オワリはじまり

オワリはじまりの「G A B♭ B/G A B♭ B」
ココ・・・すっごく頑張ったんだけどな・・・・

歌を通じて、想いを伝えたい・・・
この気持ちばかりが先走り、肝心な事が御座なりになってたかも・・・
反省、反省、また反省の今日でした。

Comment

>mu_15さんへ

実績を踏んでいく事は、とても大事な事だと思います。
私は、その実績がまだまだ不十分であるのにも関わらず
今回は、随分と選曲に迷ってしまったりして
準備も不完全なものだったと反省してます^^;

ホントに今回は、珍しくドキドキが激しくて
手が震えてたんですよねぇ・・・

mu_15さんの言葉で、基本に戻る事ができましたよ^^
楽譜なしで音が拾えるのだから、コードに縛られず
すべて、自分のキーに合わせてピアノの和音から
コードに変えていきました♪
もう半音高くてもよかったかな~と思ってますが・・・
ギターでやると、抑え難いコードになってしまうので
そこが辛いところですねぇ。

もっと沢山ライブやったらいいよ。

1回のライブに全力をつくすことが大切なのは勿論ですが、次のライブまでの周期がとてもありますので、必要以上に思いこんでしまうかもしれません。
いろんなかたちで、人前でライブ演奏する回数を増やし、実践をふんでいくと、積み上げた成長と別に、自分のコンデションからなる演奏のできの感覚がよく分かるようになってくると思います。

自分の思うようにいかなかったことは色々あると思いますが、しぃさんが一歩一歩成長されていることは、間違い有りません。
改善点が自分で分かるのですから、回数を重ねる内に上達できるでしょう。

プレイしている時に、あれこれコントロールしようとすると良い結果とならないことがほとんどだと思います。
本番中は、心を解放し、プレイを楽しんでくださると良いでしょう。
これは失礼でしたかも、いつも楽しんでプレイされていますものね。

楽しいライブのご報告お待ちしております。


>村雨師匠へ

長時間、ホントにお疲れ様でした。

終わったあと師匠に「良かったよ~」と言って頂けて
嬉しかった反面、やっぱり一人では心許ない自分の力が
情けなく感じたりしてました。
やっぱり師匠の力は、大きいな~とホントに実感しました。

いつまでも師匠頼みじゃ、進歩しないと
頑張ってみましたが・・・あのザマで・・・^^;
やっぱり師匠が居ないとダメですねぇ~

4回目は、どうなることやら・・・^^;
でも、上手にやっていい所を見せようとは思いません。
ヘタながらでも、ひたむきに頑張る!
ただそれだけです。

今度は、また甘えてしまいそうな自分がいますが。。。^^;

>あいちゃんへ

垂れ幕のあいちゃんの姿は、凛々しい感じしたよ^^

これでいいんだと、納得して満足してしまったら
何も進歩はないでしょうね。
「あぁ・・・」と思う自分が居るからこそ
次に向けて向上していけるんだろうし・・・

ホント、永遠のテーマです。


お疲れさまでした

日曜日はお疲れさまでした。
垂れ幕は誇らしいですね~美江寺ライヴの誇り。
しぃさんの第三回目は
ご自分で仰ってるよりも、できは良かったと思いますよ!
ショルキーで弾き語るのは中々困難ですが、
歌の合間にちょっとしたフレ-ズも挿入されたり、
アレンジも見事だったです。
ギターは「爪が・・・」という気持ちが少し消極的な気分にさせてしまったのが、
悪い方に作用したんだと思います。
4回目はきっと巧く行くはずです~

思いとは いつも違って・・・

垂れ幕 格好良かったね~。
でも 余りにも目立つ自分の写真に
少々困惑気味ですが~・・・^^;

演奏は いつも思いとは違って
あれだけ練習したのに 本番じゃ 中々
思い通りにいくなんてことは
余程のことが無い限り ありません。

どっかで壁が ぶち破れて
練習以上に 本番で上手くやれないものか・・・
永遠のテーマかもね・・・
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ