Live動画2『あの鐘を鳴らすのはあなた』

2010.11.11 07:20|音楽
今回の2曲目は、前回一人でやった『あの鐘を鳴らすのはあなた』
この曲も、村雨師匠の美しいキーボードで支えて頂きました。

前回やった時は、余裕がなくて走ってしまって
少しイメージよりテンポが早かったんです^^;

自分で音を拾って、いつもの如くすごーくアバウトに
しかも、自分で弾きやすいコードにしたので
実に深みもなく・・・

今回は、村雨師匠にこんなイメージで・・・・と
徳永英明の「VOCALIST 4」の中からmp3を送って
コードが違ってたら教えて下さいとお願いをしました。

新しくコード譜を創って下さったそのコードが
実に深みがあり・・・
でも、私には押えられないコードもいくつかあり
それは、自分で拾ったままで
前回より、半音低く開放弦で歌いました。

徳永英明 -のVOCALIST 4で歌っている「あの鐘を鳴らすのはあなた」
をイメージしながら、ゆっくりと弾いてみました。

これも、ギターコードのみでキーボードを演奏する村雨師匠。
キーボードが流れる様な綺麗な伴奏で
ぜひキーボード演奏を聴いて頂きたい。

歌はボロボロです、半音下がっただけで声が出し難く
音域が広いので、意外に難しい歌ですね^^;
演奏以前に、発声の勉強をせねば・・・・

『あの鐘を鳴らすのはあなた』はココをクリック

花嫁

Comment

>村雨師匠へ

エンディングに私が、アドリブ入れれば良かったですねぇ。
eyeコンタクト出来ない位置だったので
余裕のない私は、とっさの判断が出来なかったです^^;

なんとな~く続くな~と分かったものの・・・
まだ、修行がたりませんねぇ(笑)

この歌、最初は低く始まり最後は高くなる。
そして、意外にゆっくりしたストローク。
ホント、難しい歌だな~と実感しましたが
また挑戦して、今度こそ納得いくものに仕上げたいと思います。
また、助けて下さいね^^


>mu_15さんへ

なるほど、マイクの位置ですね。

どーも私は、マイクの使い方がヘタかもしれません。
ギターを爪弾く音や歌声が小さいんですよね。
で、裏でPAをしてる方が苦労してると思います^^;
ハウっちゃうんですよ。

自分で、うまい事マイクが拾える位置へ
ギターを持っていけばいいのですが
なにせ、そこまで余裕がなくて・・・^^;
まだまだ、ヒヨッコです^^;

私が、DJになりたかった事、よく覚えてて下さいましたねぇ。
DJになるほど、綺麗な声ではないんですが
当時FM愛知のDJさんに声が似てると言われて
すっごく浮かれた記憶があります^^

真剣になりたくて、地元ラジオ放送局の現役DJに
レッスンを受けた事もありました。
オーディションも受けましたが、見事に落ちまして・・・^^;
当たり前ですよね、それなりの学校を出て
英語もペラペラの人ばかり、数百人も受けに来てたんだから。
たった1ヶ月のレッスンじゃ、通るはずもなく・・・^^;
それも、いい思い出ですが^^

いつも、ちゃんと聴いて下さってありがとう♪
嬉しいお褒めの言葉に、これからも頑張れます^^

動画公開お礼

しぃさん「あの鐘を鳴らすのはあなた」の動画公開ありがとうございました。
キーボードの音量が多いですね・・・
ちょっとヴォリュームを上げすぎたかもしれません。すみません。
ゆったり歌う曲のギターストローク奏法って
意外と難しいです。
練習の時より随分良かったですよ。
また演目に入れましょう!

勝手にアドバイス2。

ギターマイクの位置と角度をかえた方が良いかと思います。

ギターの音が固く細い音の様に感じました。
音源からマイクを傾けると音が固くなります。

ギターのサウンドホールから上のはなれた位置でマイク上部面があるためかと思います。
(ハウリング防止でその位置にされたのかもしれません。)

それと、ギターの音をもう少し前に出すようにミキシングされるとバランスがよくなるかと思います。

録音する音のバランスで聴き映えは、良くなると思います。

しぃさんは、たしかその昔、DJプロ目指しておられたと私は記憶していますが、アナウンサーのような通りの良い声で、毎回、ちゃんと進歩されているようです。



非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ