勇気がなくて・・・

2008.01.18 13:12|病気
奥歯を抜いて約一ヶ月。
昨日、ずっと予約をキャンセルしてた口腔外科に行って来ました。

親知らず含めて3本の臼歯がないので
インプラント術を受けるつもりでいたけど
その為の検査代が3万、人工歯根に45万、歯に10万。
インプラント術に関わる検診毎に3000円。
保険が効かない訳です。

インプラントにする為には、常に口の中が
清潔でなければいけなくて
歯肉炎を起こしている所の掃除を
徹底的にやっておかないと歯槽膿漏になってしまう。
そうなると、インプラント術はできないのです。

歯の神経に触る苦痛は、この世で一番嫌なもので
私にとって、とっても苦痛な時間です。

今、行っている口腔外科は
体の異変が起きた時に初めて行った総合病院。
そこから大学病院に紹介してもらったし
主治医の恩師である、大学病院の教授先生が
病院長を努める病院でもあります。

いろんな事で今の主治医との連携も取り易い事から
通っているわけです。
いまさら、病院を変える勇気はなく・・・

病院を変えれば、また一から私の病気の説明をしなくていけません。
メジャーな病気じゃないから、医師にもなかなか理解されず
ただの虫歯の治療だけなのに
個人病院で拒否をされ、差別的言葉を浴びせられた事があって
余計に病院を変える勇気がありません。

セカンドオピニオンも必要な場合もあるんでしょうけど・・・

きっと誰にも私の気持ちなど判らないんだろうなと
実感させられる出来事に哀しい想いが
心に重く残ってしまいました・・・・

先の事を考えるからこそ・・・
高額なお金を払うような事はあまりしたくない。
義歯では、きっと噛めないだろう・・・
歯を抜く前は、1本義歯を入れてたけど
やっぱり噛めなかったのだから・・・

私の気持ちも判って欲しいな・・・・
先生が悪いのでも、病院が悪いのでもないのに・・・
私がインプラント術に簡単に踏み切れない気持ち・・・

私の心の中は、誰にも見えないんだよね。


Comment

非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ