想いが届きますようにと

2011.03.14 00:42|音楽
3月13日、美江寺Liveも今月を最後に休止という事になりました。
去年の5月に、Live初舞台を踏んできてから9回の出演をさせて頂き
このLiveを通じていろんな事を学びました。


5月には、1周年記念という事で5月を目標にしていましたが
今月で美江寺は最後になるかもしれない・・・
そんな想いで、1週間前に急遽、エントリーをし
またもや、村雨師匠にムリを言ってサポートをお願いしました。
「あなたの心に」は今回、初めてやった曲。
しかも、金曜日の練習会で1度併せただけで
見事にリードを入れて戴き、原曲とはまた一味違う
お洒落で綺麗なアレンジになったと思います。


奇しくも、数日前の大地震後・・・
知り合いの安否も分からないまま・・・
東北や関東の方々の事を想うと複雑な思いでしたが
いろんな想いが溢れた、感慨深いLiveとなりました。

ラストの「野に咲く花の様に」の前のMCで
思わず涙が出てしまいました。

何をやっても人並みには出来ない私。
私が一人居る事で、足手まといになってるかもしれない。
でも、誰一人私を特別視したり「障害者」という目でみない。
自然に、当たり前にみなさんが温かく優しく接して下さる事に
嬉しくて有難くて・・・

初めの頃は、小さくなって片隅で見ていただけの私を・・・
どーせ、もう何もできやしないと諦めていた私を・・・
一緒にやろうと、手を引いてくれたみなさんが居たお陰で
ココまで来れた事に、なんとも言えない想いで一杯になったのでした。

♪時には辛い人生も雨のち曇りでまた晴れる♪

この歌詞は、自分にも言い聞かせながら・・・
そして、今まさしに辛く苦しい想いをしておられる人達にも
伝わればと、拙いながら気持ちを籠めて歌いました。

人は、決して独りでは生きていけない・・・
どんな時も、気が付かないうちに
誰かに助けられ、支えられているものだと
深く深く心に刻み込まれた、美江寺Liveでした。

中島みゆきの「ファイト」を歌った人が
「こんな遠くからですが、震災に遭われた方々に届きますように」
「今、自分はこんな事しかできませんが・・・」と力強い歌を
歌われていました・・・

私の知り合いの安否もまだ、分かっていませんが
きっと無事でいると信じています。

今日のLiveの参加費用と、出演者&観客の方々から
募金を募り岐阜新聞社を通じて義援金として
贈らせて頂きました。
早期の救出、援助ができますよう心からお祈り申しあげます。

今回のエントリー曲
1:チェルシーの唄
2:あなたの心に
3:白い色は恋人の色
4:野に咲く花のように

Gan-jiさんとのデュエット:春の風が吹いていたら

(写真提供:monkさん)

Comment

>ワン!さんへ

さっきもLiveの音源を編集しながら
思い出し泣きをしてしまいました^^;

やっぱりいろんな想いが重なってたんでしょうね。

あの場所でやるのは、これで最後かもしれない。
あの時はまだ、仙台の友達の安否が分かってなかったので
複雑な気持ちもあったりして・・・

だけど、あの場所に立つと自分は独りじゃないんだな~
いつも誰かの支えで成り立ってるんだな~
きっと仙台の友達を含めた、東北の方々も
人の想いを感じなら、頑張っておられるんだな~
なんて色々と考えさせられたLiveになりました。

ワン!さんも、神保彰さんのイベント頑張って下さいね~

私も、ワンさんみたいに誰かを癒せる様な歌を
歌ったり、創ったりしたいな~と思えましたよ^^

お疲れ様でした。

しぃさんが自分に向けて歌いながら
だからこそ今、辛く苦しい思いされてる方にも
きっと想いが届いたと思いますよ♪

涙がこぼれるほどしぃさんにとって
心に残るいいLiveになったのではないですか

しぃさんが歌で想いを伝えたように
自分も何かできる事を頑張りたいと思いましたよ!
ありがとうございます。

>村雨師匠へ

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

ホントに盛況でしたね。
お陰で義援金もたくさん集まった様ですし。

場所は変わっても、みなさんの気持ちに変わりはありません。
また、温かな手作りの優しい活動ができると思っていますよ~

また、ご指導をヨロシクお願いします~

お疲れ様~

昨日はライヴお疲れさまでした。
美江寺ライヴ、ラストにふさわしい賑わいだったと思います。
一部の常連さんの顔がなかったのは残念でしたけど・・・
4月以降も場所こそ違っても演奏会は続きます。
気持ちを新たにチャレンジしましょう~

>空さんへ

ありがとうございます♪
今回は、空さんのコメントが私にとって
すごく参考になりました。

「あなたの心に」これは、今の私の心にピッタリでした。
これは、「野に咲く花のように」と同様・・・
ずっと歌い続けて行きたいな~と思っています。

「春の風がふいていたら」は、とっても可愛い曲調で
歌詞も、よーく聴くとジーーンと沁みます。

今回は、デュエットでボーカルのみでしたが
今度は、自分で演奏しながら歌ってみたいな~
コードも難しくないし・・・^^

こんな時だから、心に温かい陽がさす様な歌って
やっぱりいいですよね~
今まで何気なく聴いてたアンパンマンの歌
ホントにジーーンとしました。

私の歌は・・・(^^ゞ
どうかなぁ~~^^;

おつかれさま♪

しぃさんや皆さんの歌声と気持ち
きっと届きましたよ(^^)

春風にのって
♪どこかで泣いている人の
 心にきっととどくよう

ですよね

しぃさんも歌でみんなを
元気づけているのですから

空もできること、がんばらないと…ね!!

節電のためにTVをつけずに電池でラジオを聞いています。
FM東京やFMヨコハマでは何回も「アンパンマン」がかかります。
なんで? と思いましたが…
何度も聞いていると、なるほどと思いました。
こんなときだから… FMは元気づけるために
「アンパンマン」を選んだのですね

♪忘れないで 夢を
こぼさないで 涙

とか、そう思って歌詞を聴くとちょっと
ジーンってしちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA

しぃさんの歌も、きっと、感動しちゃうんだろうなぁ
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ