宮城より生の声

2011.03.17 16:05|日々の出来事
宮城のネッ友さんの生の声です

悲痛な訴えを発しています。

*****************************************************************
原発情報発信の東京電力さん
対処方法を放送されても、私たちにとって肝心なのは
風向きと、デシベルとかいう濃度の毎時情報だわ!

天気予報みたいに、
「ただ今は何デシベルです。何県の方はマスク、何県の方は室内待機が必要です。」
あるいは「何県で何方向の風。何デシベルの放射能が何県に及ぶ可能性があります。」
みたいなのが欲しい!
でないと、大丈夫って言ってる意味が知れない。

今、欲しいもの
大きい市や町にはマスコミが入り、要望が伝えられつつあるけど
悲惨なのは離島やマスコミが入り込めていない地区、離島だ。

テレビでみるよりもっと逼迫しているはず。

何も手を加えずにすぐ食べられる食料、すぐ暖まれるもの
電池入ったラジオ、電池入ったライト、ガソリン、車、電気、ガス…。

そういうものを届けてあげて!

*************************************************
電気がないから携帯は車で充電して、それでパソコンメール確認してます。
が、ガソリンがなくなりそうだから一日15分くらいしか携帯いじれません。

私の地区は昨日から電気が通りましたが
それまでは電池がなくてラジオと新聞、行政から配布される連絡だけでした。

携帯も使えずたちまち電池もなくなり
災害用ダイヤルや携帯メールはもちろんパソコン、テレビからの情報は
取り込むことが出来ず全く無意味でした。

被災者の知らないところでいろんな情報が飛び交い、まさに私たちは情報難民でした。

ガソリンがないから何もできない、車がないから何もできない。
お金があってもものが無い、お金さえ持っていない…みんなこんな状況です。

食べ物はうちのあたりは農村部なので野菜や米はなんとか…。
だけど沿岸部は何も無いのです。
ホントに何も、何も無いのです。
無くなってしまったのです。助けたいです。

電気が通った今、テレビで専門家が
想定だけでお話されている現実離れしたアドバイスや
対応策なども見聞きすることがあり
こちらの状況がわかってもらえていないことへの歯がゆさを感じています。

赤ちゃんがお腹にいる今、私に出来ることとして節電。
被災者の一人として困った現状を伝えることしかできません。

遺体や散乱したもので散らかった道路や町がかたづいて復旧し
ガソリンが供給されたら、経験をもとにいろいろ必要なものを届けてあげたいです。
******************************************************************
被災されても、尚・・・誰かを助けたいと思う人が
東北地方には、たくさんいらっしゃいます。

報道に右往左往することなく・・・
被災していない私達が出来る事は、普段通りの生活を
感謝しながら過ごす事じゃないでしょうか。

少し位寒くても我慢して、節電に努めましょう。

買いだめなどは、やめましょう。

いまだ、安否不明の方々の無事を祈りましょう。

Comment

>フォックスファンさんへ

コメントをありがとうございます。
私も、動く事はできないので募金をしています。
私達に出来る事、どんな小さな事でもやっていけば
大きなモノになっていくと思います。

温かいお言葉、きっと心の支えになると思います。

エール

動く事は出来ず、昨日は市役所に募金に行きました。

頑張って下さい。

世界各国から日本のマナーの良さ、冷静さがとても心を打たれてるみたいです。

乗り越えて下さいね。

もっと深刻な被害地域の方にもチャンスがあれば何かしたいと思います。

>Kazuさんへ

阪神淡路大震災を経験された方からの言葉は
重みがあると思います。

何にも伝わってない、分かってないのが現実。
そうじゃなくても、不自由な生活で
精神的に限界がきてるのに
何も分からないでは、不安ばかり募りますからね・・・

私も、出来る限りの事はしようと心がけています。

本当の声を多くの人に発信したいと
限りある電源を使って伝えてきた事を
なるべく多くの人の目に触れさせてあげたい。
そんな想いで投稿させてもらいました。

わざわざ、ココまでお越し頂きありがとう♪

ニュースで見るなかで被災者の声そのものです。
私達被災していない地域の者は想像の世界で
どこまで、実際の状況にせまれるか、でもささいなこと
が勇気になることを経験者の私は知っています。
疑問に答え納得させてあげることが勇気と安心になります。
物があるのに必要なとこに届かない事態だけはさけてほしいと願うばかりです。節電だけは目いっぱい頑張ります。
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。
Profile

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ