宮城の友達よりみなさんへ

2011.03.20 00:03|日々の出来事
顔も名前も知らない世界の人が
小さな国で起きた大きな地震の被害を知って
義捐金や物資、人的な応援をしてくださって
本当にありがとうございます。

ライフラインが復旧するまで情報難民で、
自分たちの周りに何が起こっているのか
全く予想がつきませんでした。

ラジオが入ったので聞けば、
毎日沿岸部から何百単位の遺体が流れ着いていると情報が入り
福島では原子力発電所が大変な事態になり
仙台や多賀城といった湾岸の工業地帯が壊滅状態になり
災害救助で動くべく自衛隊駐屯地まで被災・・・。

私の住むところは震度7を記録し
あちらこちらで家屋が倒壊したり
物資が入ってこず、ガソリンもなく
暖も取れない日が続きました。

100年も前の暮らしのようでした。

それだけ、私たちの生活は文明や産業・経済の発展によって恵まれ
飽食時代・大量生産・大量廃棄・大量消費してきたわがままな暮らしだったと
身をもって知りました。

私の地域はいま、だいぶ元の生活に戻りつつあります。
これからは沿岸部の人たちを救うために協力しなければなりません。

そしてもし、これからどこかの国のどこかの地域で、
同じような悲しい被害に見舞われたなら
私も同じように手を差し伸べます。

世界の人に助けられて、戦争や争いごと
政治的になトラブルなんて無意味だと思いました。
復興したら世界に対して
東北にしかできない仕事がたくさん出てくるように思います。

いまは皆さんからの施しをありがたく受け、いつか恩返しできるよう
日本のため、世界のために地域を復興させていかなくちゃという気持ちです。

国内の皆さんにも感謝です。
電力のこと、ボランティア、私たちへの温かい言葉
一緒に頑張ってくださってありがとうございます。

被災生活は始まったばかりで
これから一生かけて暮らしを築いていかなければならない人がたくさんいます。
親を亡くした子供、子どもを亡くした親がたくさんいます。
その人たちが住むところも失って、これから疎開する人もたくさんいるはずです。

どうか、その人たち一人一人を助けてあげてください。

どうぞお願いします。

Comment

>omameさんへ

私の書き方が悪かった…ごめんなさい。
私は岐阜ですよぉ~
このメッセージは、宮城に居るネッ友さんのメッセージです。

通信環境が整わなくて大変だったので
何かの手助けが出来ればと
ここやSNSから発信してました。

何度かomameさんの所へ行ったんだけど
具合が悪そうだったので
コメントしないで帰ってきちゃったの…

大丈夫かな?
今は、自分を大切にしてね。

しぃさん、遅くなりました。
無事で何よりです。生きててくれてありがとう。
ごめんね。しぃさんが、そっちに住んでる って事、知らなかった。
なぜか、岐阜だとずっと思ってた・・・なんでだろう??

本当に映像見ると、涙しか出ません。
いったい、自分に何ができるのか・・・正直、わかりません。
それでも、節電、募金、買占めない・・・そんな事しかできないけど、一日でも早く復旧できるように願ってやみません。

ほんと、ごめんなさい。
ひどい鬱です。コメント遅れて申し訳ありませんでした・・・
しぃさん、強く生きてください。私もがんばります。
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ