感動する瞬間・・・

2011.05.06 18:07|音楽
高校は音楽科に進まないと決めた時から
すっかり私は、楽典を忘れてしまいました。
必ず耳で聴いて、その場で音を覚えて
それから楽譜を見て弾くので、元々初見で弾けないのです。
もちろん、基本は判りますが音楽科でそれは通用しませんから。

それ以来、私のピアノは全て感です。

楽譜通り弾かないで有名なフジ子・へミングさんも
難聴でありながら、あの素晴らしい演奏・・・
彼女の弾く「ラ・カンパネラ」は楽譜にない音を紡ぎだします。
この世で最高だと思って聴いていた「ラ・カンパネラ」

盲目のピアニスト辻井信行さんの弾く「ラ・カンパネラ」も
何ともいえない感動で涙がでるほど素晴らしかった。
盲目だから・・とか、障害があるから・・とかじゃなく
心が音を伝わって感動を呼び起こしてくるようでした。

私は、フジコ・へミングさんが弾く「ラ・カンパネラ」が
どんなピアニストよりも、大好きだったけど
辻井さんの演奏を聞いて、気持ちが変わりました。

辻井さんにピアノを教えたのはお母さんだそうです。
楽譜は見えないから、お母さんの努力はもちろんのこと
きっと辻井さんの「感」が優れていたんでしょうね。

先日、私のYou Tubeチャンネルに来たメールに
動画が添付してありました。

よくメールを頂く事があるのですが
これほど感動して、心が震えたメールは初めてです。

目が見えない方が音を聴きながら自分でアレンジして
「川の流れの様に+愛燦燦」を弾いてる姿です。

決して凝った難しい伴奏ではなく
寧ろ元歌の音に忠実で、優しいアレンジです。

私は、こんな綺麗な伴奏はできませんが・・・。
目は見えるのに、楽譜を読んで弾く事が好きではない私は
なんだか、彼に同じ様な姿を見ました。



楽典でもない・・・
「感」コレだけでも、心を動かす事はできるんだね。

Comment

>kotoさんへ

いいでしょぉ?

この方、目が見えない大学生さんで・・・
今回の震災で、自分は目が見えないから何も力になれない・・・
せめて音楽を通して、被災地の方に想いが届けば・・・
という一心で、演奏されたようです。

この動画の説明欄を全部、読んで胸が震えました。

私のYou Tubeチャンネルにメールが来たんですよ。
目が見えないのに、どうやって文字をうつのかな?
そういう特別なPCがあったりするのかもねぇ・・・

すごくジーーンと来ちゃったの(/_;)

いいな

ピアノ いいですね~・・・♪

心の純粋さが音になって響いてるみたいに聴こえる・・
こちらのこころも洗われる感じ♪

>kumaさんへ

お疲れ様でしたぁ~

私、何か教えたっけ?
ん?あれ?コレ?
( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ

私は、kumaさんからたくさん教わったけど~
もちろんコードの押さえ方とか…
いろいろと…(//▽//)

YouTube…良かったよ~
次回は譜面台で隠れない様に撮影しないとぉ~

つーか、相変わらず寝るのが遅いみたいだけど
ちゃんと睡眠とらないと体に悪いよ~

昨日はお疲れ様でした。

あれっ、何か教えたっけ?
本当はいけない事?YouTube?
内緒の話?意味深???なんてね!!

しぃさんにもいろいろ教えて頂きましたし、
これからも宜しくです。

YouTube見てくれて有難う御座います。
これからはもっと下向いて帽子被って
頭が見えない様にしないと!ってね!!

>あいちゃんへ

私も、もうちょっと微〇ならぬ、美〇になって
色っぽい声で、教えてぇ~って言える様な
女にならねばねぇ~

って、絶対ムリだしぃヾ(≧∇≦*)〃

おっ、高砂熊・・・世界にデビューですなっ( ̄ー ̄)
見ましたよぉ~~
あの時の感動よ、再び・・・ですねっ☆

テレフォンノイローゼわぁぁぁぁ????(笑)

あれ~!

そんなに念入りでしたかぁ~?
じゃ、今度は しぃさんにも 手取り足取りで・・・(笑)

ところで・・・
YouTube 初投稿しました。
観てね~
http://www.youtube.com/user/MrAichan1960

>あいちゃんへ

お疲れさんでしたぁ~

そっか、熟女好きとは知らなんだなぁ~
イキイキしてたもんねぇ~

私も、ああいうお姉さま方みたいに
艶っぽくなりたいものですわ~

私は、あんなに念入りに教わった事ないぞぉぉ~~
( ̄へ ̄♯)

いいも~~ん、私はKumaさんに
ミッチリ教わってきたから・・・フフフフ

おつかれさん

昨夜はお疲れ様・・・
男子より女子の数が多い練習会なんて
初めてやったね~。
熟女好きな 私には とても嬉しいひと時でした。

私もギターが少しでも上手くなりたいと
努力してます。
でも、上手くなりたい動機が不純ですよね~^^;

もっとpureな気持ちで 音楽に親しまなきゃ
いかんですねっ!
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ