雨のみなとみらい

2011.05.11 16:25|音楽
CDになる前から大好きだったKn×鮎ソング初の演歌
「雨のみなとみらい」を一人でショルキー1本で歌ってみました。
ハモリの所を一人で歌ってるので
Knさんパートと鮎さんパートが、ごっちゃになってるかも・・・

この原曲は、結構コードにすると難しいので
まずメロをくちづさみながら、ショルキーでハ長調で音取り。
いわゆる、いかに黒鍵を弾かずに音を取るかが勝負^^

で、そこから自分の声の一番合うキーに併せてメロを弾きながら
ギターコードを探して、転調させるのです。
ショルキーは、ギターコード演奏になるので・・・

しかーし、複雑なコードは出来ずセブンスまで。
その中で、いかにその歌らしくリズムやテンポ調節しつつ
伴奏していきます。
リバーブなし、生声だけのしょーぼーい音ですが・・・^^;
「雨のみなとみらい」しぃ一人バージョン


本家の「雨のみなとみらい」


エライ差じゃあ・・・^^;
久しぶりに楽器を触りました。

ある人曰く・・・
「歌が上手くなりたいから、ギターを練習するんじゃない・・・
 ギターを上手く弾きたいから練習する、そうすると歌も上達する。
 そういうもんじゃないかなぁ~」
そうだ、そうだよ!
私の場合、誰かみたいに・・とか誰かより・・とか
今は思わないけど、その昔・・ピアノやギターをやってた頃そう思ったもん。

今は、こんな体・・・ムリな事はムリなので
誰かみたいに、誰かより・・・なんて
思わないけど、楽器を試行錯誤しながら
より、その曲に近づく様に弾けるかって練習するもんだよねぇ。

私のギターFGくん・・・
あんなにいい音が鳴るのに、私はその本来の音が出せてない。
技術やテクより、本来の音が出せる様に練習するのも楽しみでもある。

音を楽しむのが音楽だと・・・
これを教えてくれたジャガマンさんにも感謝です♪
「本当にありがとう」

テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

Comment

>kotoさんへ

とうとう、やっちゃいましたぁ~(^^ゞ
すべて、耳コピの感だけが頼りです。

録音機材が何もないので、携帯の動画から録った音源で
リバーブも、なんのひねりもない
しょぼーい音で申し訳なかったんですけど・・・
聴いて下さって、おまけにお褒めの言葉も頂けて
すごーく嬉しいです^^

やってて、めちゃ楽しかったので
自分のLive音源聴くより、ニヤニヤしながら
自分で見てますがぁ・・・(笑)

この歌、カラオケ屋さんで今にも流れてきそうな曲だよね~
私も、この切ない歌詞とメロが大好きだったんですぅ♪

タイプミス・・・
私も、しょっちゅうだよ~
Knさんちなんて、私のタイプミスのお陰で
汚れて汚れて・・・可愛そうなくらいで(笑)

kotoさん、一度に色々ありすぎたから
落ち着いた様に思えても、心が疲れてるんだね・・きっと。
タイプミスは別として・・・

ホントに、kotoさんの心を思うと心が痛くて
言葉にならないけど・・・

>ワンさんへ

聴いて下さったんですねぇ~
ありがとうございます♪

はぃ、すごーく楽しかったです~^^

雨のみなとみらい

すごーい^^

雨のみなとみらい♪カヴァーされたんだぁ!

耳コピなの~?! 
とっても素敵だったよ~♪

私もこの歌大好きでカラオケ屋さんにあったら
歌いたいって思ってたけど
自分で演奏して・・って すごいなぁ♪

切なさ倍増で しぃさんのみなとみらいになってて
とても素敵でした^^

最近ね~ タイプミスが多かったり
なんか文章がヘンだと自分で思うんだけど(前からか)
やっぱどっか精神的に落ち着いてない部分があるのかもね^^ゞ

いい感じ~楽しんでますね~
なんだかホッとしましたよ!

>村雨師匠へ

あっぱれ印をありがとうございます。

鍵盤は小さいし、リズム数も少ないし
音もちょぼいし、すぐに生産中止になったのはわかる様な気がします。

普通のキーボードの様に和音を弾いて演奏できず
ギターコードのみでの演奏・・・
しかもコード弾きとは、また違うので
非常にお粗末ですよねぇ・・・

私には、軽くて手軽ですが本格的な事はできませんので
本当に、宴会芸です(笑)
Liveの時、いつもグダグダコミックショーになるのも
それは、それでおもしろいかと・・・

本家、Knさん鮎さんに絶賛して頂けて
嬉しい限りでした~

雨のみなとみらい

しぃさんヴァージョン聴きました。
あの楽器でここまで演れるとは驚きです。
充分に宴会芸!

それは冗談ですが、
昔の「ポータサウンド」を知ってるので、
和音の出し方と、リズムの選択の狭さから
本格的な演奏には不向きなはずですが、
よくぞここまでのクオリティにされたな~と感心します。

こういう”工夫”が
音楽には必要だと思うんです・・・
試行錯誤がないところに新しいことは生まれません。
あっぱれ印を差し上げます~

本唄のKnさん、鮎さんが
賛辞を送ってくれてるから
この思いつきは大成功だと思いますよ!

>Knさんへ

こんばんは~

携帯から、聴いて下さってたんだぁ~(* vv)
ありがとうございますぅ~

もっと、いろんなリズムがあればいいんですけど
リズム数が少なすぎて、テンポ調節やフィルインを駆使して
曲調に合わせ、サスティンやポルタメント使って
味付けしたりベンドも使ってみましたぁ~

本家と聞き比べると・・・
まぁ、しょぼい音だことぉ(^^ゞ

オケ、ぜひぜひ頂きたいなぁ~
やっぱ、Knさんバージョン、鮎さんバージョンも
CDに入ってると、Kn鮎ファンにとっては
ウハウハだったかもぉ~~

いゃいゃ、楽しかったですぅ。
カバーさせて頂き、ありがとうございましたぁ~^^

>鮎さんへ

いやぁ~(^^ゞ
あまりに、しょぼすぎて申し訳ないカバーなんだけど
そう言ってもらえて嬉しいです^^

耳コピは、子供の頃からです^^
だから、初見で楽譜見せられても弾けないの~
すべて感覚で動いてる私です。
いいよぉな、悪いよぉな・・・
すっごく勉強してきた人に、失礼なような・・・(^^ゞ

鮎さんのハモ、難しかったなのぉ~
それに、一人ハモリだから余計に難しくてね~

だけど、コレ聴きながらKnさんパート歌って
楽しんでますぅ~~
オケがあると、もっと楽しめちゃうのでぜひぜひ^^

Knさんのモノマネは、オクターブ下で歌って
あんな感じで舌を転がしてやったら
もぉ、自分でおかしくって・・・ヾ(≧∇≦*)〃
この歌は、切ない叶わぬ恋物語だから
せつなーーく歌わないと・・・(笑)
笑っちゃダメダメ^^

指はねぇ・・・
昔は、白魚の様な指って言われてたけど
今は・・・ニボシだな(゜m゜*)プッ

こちらこそ、ありがとうございましたぁ~

しぃさん~こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
昼間掲示板にしぃさんからのお知らせを見て
仕事中ずっと携帯で聴いてましたよ~~(〃∇〃)

耳コピすごいですね~♪
自分は鮎ちゃんのピアノの和音拾えずに自分流にギターコードにしてしまったりしてますorz(笑)
すごく素敵にカバーして下さって「雨のみなとみらい」も幸せ物です(* ̄∇ ̄*)ゞ
是非是非ライブでも歌ってください~^^
デュエット用に音域はかなり広くなってるので
是非デュエットで^^
オケでも歌って欲しいな~~^^

わぁ!しぃさんすごい~☆>^)))彡

すごいすごい!しぃさん!耳コピしてくれて、それで自分のキーでカバーしてくれたんだぁ(ノ゚ο゚)ノ
さすが耳コピのしぃさんなの~!(っていつから?w)
ショルキーで弾き歌いしながら営業まわれちゃいそう!>^)))彡
とっても味があってすごくよかったぁ~(〃∇〃)
サビのKnパートのところは私のハモの方を歌ってくれてたんだぁ~☆
ショルキーの伴奏も雰囲気もバッチリでした!
歌い方も、心がこもっていて、今、再び再生して聴いています☆
ショルキーを持つ細くてきれいなしぃさんの指先にも
目が釘付けになってました(*vv)

>いかにその歌らしくリズムやテンポ調節しつつ
>伴奏していきます。

ショルキーだけでこれだけの雰囲気がだせていて
耳コピでよく聴きとってくれていて感心しちゃいました。
Knのモノマネをして歌ってたら笑っちゃったっていう2番も聴きたかったなぁwww
今度は一人デュエットでなくいつか誰かとデュエットしていただけるように
オケ差し上げておかないと!^^
しぃさん♪どうもありがとうございました~☆

携帯用に・・・

非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ