せつなさ・・・・

2011.05.13 23:23|音楽
完全耳コピ第2弾は、ジャガマンさん作詞作曲の「せつなさ」です。

ジャガマンさんの歌声を聴きながら、心が穏やかになる私がいました。

オリジナル曲を歌わせて下さいとお願いしたのが
9日位でしたっけ?
歌詞を送って頂き、あとはひたすらメロを覚えて耳コピ。
コードはあえて聞きませんでした。

ギターの理論を知ってる人なら、何でもない事かもしれませんが
私は、何も分からないのでホントにドミソで
弦1本1本音を拾って、歌唱部分はすぐに出来たんですが・・・
どーもイントロとエンディング・・・
音が合わない・・・
弦で拾うと飛んでもない位置で押えられない・・・
コードは、押え方が違っても同じコードがあるのに
それを知らない私は、ぅーーん・・・指が届かない・・・
この音とこの音と・・・コード表を見ながらコードを探す・・・
ぅーーん、ない・・・

そんな時、ジャガマンさんからイントロのヒントを頂いた・・・
「Dm7-5」・・・コード表を見て、おお!コレ、コレ!

あとは、味付けも真似て完コピ^^
歌、演奏の拙さは別として
まるっきりコピーしましたぁ(^^ゞ

ヒントで見つけたられた音・・・たった2つの音が私には
すごーーく達成感いっぱいでしたぁ~

「あの頃のまま」を弾いた時、ちょい悪さんに
「よく覚えたねぇ~」って褒めてもらった事や
ちょい悪さんパートを私が弾いてショートホープさんが
一緒に併せて歌って下さった時
「ちょい悪さんの代わりができるねぇ~」と言われた時と
同じ位、嬉しかったです^^

この歌は、切ない遠距離恋愛の歌で女性目線の歌です。
今まで、何人かの男性がLiveなどで歌ったそうですが
女性が歌ったのを初めて聞いたと、感動してくださったジャガマンさん
本当にありがとう、嬉しかったです。

「せつなさ」しぃバージョン


本家「せつなさ」作詞作曲:ジャガマン/演奏&歌:ジャガマンさん


「雨のみなとみらい」に続き・・・
エライ差じゃあ^^;

ギターの事を知ってたら、いとも簡単な事かもしれない・・・
でも、面倒でも時間かかっても・・・
こんなやり方でも、音は取れるし何よりも楽しかった。

その楽しさを教えてくださったジャガマンさん
本当にありがとう・・・

テーマ:自分らしく
ジャンル:心と身体

Comment

>ジャガマンさんへ

こちらこそ、本当にありがとうございました。
昔を思い出して、必死で音取りしてやった甲斐がありました。
すごく楽しかったんです。

そして、この歌・・・すごく好きです。
もっと練習して、いつか絶対Liveで挑戦したいです。

ココには書き込みがなくても
メールで直接コメントを寄せて頂いたりして
嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

何よりこの「せつなさ」が素敵だと・・・
いい歌だと言って下さる人がたくさん居たのが
嬉しかったですよ。

ありがとうございます。

せつなさを気に入ってくれて
こんなに素敵にカバーしていただいてありがとうございます。

ライブでもどうぞ歌ってみてください!
とても嬉しいです。 感謝

>Knさんへ

素敵ですよねぇ~
名曲というのは、表に出てなくても
たくさんあるもんだな~と思ってますがぁ~

切ない感じの歌、スキだからね・・私。。。

言われて思ってんだけど
「雨のみなとみらい」も切ないでしょぉ・・・
夢見るだけなら許されるでしょう、なんて(/_;)
セツナーー

私の腕であの「あめみな」ギターで表現できるか?
挑戦してみるのも楽しいかも・・・?

その辺りの達人は居るので^^
伝授して頂こうかしらん(笑)

しかし夕べは、Knさんの「見上げてごらん夜の星を」で
すごーーくジーーンと来てた私でした(* vv)

>Kumaさんへ

素敵な歌でしょぉ~
こういう感じの歌、私好みって分かるでしょぉ?

でもさ、あいちゃんが裏でKumaさんが弾いてたりして?
って思うほど、ちょっとは上達してるって事だよねぇ~
なんか嬉しいなぁ・・・^^

コードに書いてかぁぁ^^;
それが、所々コード書いてないんだなぁ~
コードで表せない(あはは)
今度、あいちゃんに聞いてみるわ。
ベース音がドシラソって下がるコードって何?って(笑)

Dm7-5って・・・Dmナナヒクゴ?
このレベルだもん(笑)

あいちゃんがコレ見たら、今度きびしーーい
コード講座が始まりそう^^;
愛のムチ、ペチペチ (ノ`A")ノ 覚えんかぃボケーー!

とは、あいちゃんは言わないんだわなぁ~^^

Kumaさん、コレ覚えてリード入れてぇぇ~

おぉ!カバー第2弾ですね!
切なくて素敵な曲ですね^^
しぃさんの歌も演奏もしぃさんにぴったりですごくいですよ~♪
ライブでも是非やってください^^

雨のみなとみらいのギター弾き語りも是非是非♪

あ、あらたさん聴いて下さってありがとうございます^^

いい曲ですね~。
しぃさん、バッチリですよ!
今度ライブで披露ですか?

はっは、私は弾いてません。
って言うより弾けません。
真似しようとして、すぐ挫折しました。
今度教えてね!コード書いて・・・。

>あらたさんへ

そうですよね~
大体がLive動画ばっかりでしたから^^;

2曲とも譜面はありませんので
自分で音を拾ってコードに直して演奏してますよ。

あぁ~そういえば2曲とも切ない恋物語ですねぇ。
よく聴いて下さって、本家の「Kn×鮎」さんや
「ジャガマン」さんも喜ばれると思います。

ネットの中にも名曲がたくさんあるんだよ~
という事を、お伝えしたかったんですよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライヴ映像じゃないものを見させてもらいましたがすごいですね。
楽譜がない曲なんですか?
「雨のみなとみらい」も「せつなさ」も全然、違う曲調だけど
どちらも素敵ですね。
でも歌詞の内容からすると、同じかもしれませんね。
切ない感じがします。その雰囲気がよくあらわせていて
よかったですよ~。

>あいちゃんへ

> 本当は 裏でKumaさんが弾いてたりして・・・(爆)
それは、Kumaさんに失礼だわ~(笑)
Kumaさんだったら、もっとうまいってばぁ~~

すっごく切なくて、私の好きそうな曲でしょぉ?
でも、なんだか癒されるんですぅ。

人生イロイロのあいちゃんも、こういう経験ある?
もぉ、たまらん位・・・キューーンとしてこない?・・・

あいちゃんが、よく音取りしてるとき
「ん?違う!コレか?いゃ、ちやうな」
「おっ、コレやって」って一つずつやってるでしょ?
あいちゃんは、ちゃんと理論わかっててやってるけど
私は、感のみ・・・
譜面には、書けないコードがあってドミソで覚えて
頭に書いてあるぅ(笑)

今度、披露する時忘れてなきゃいいんだけどねぇ~(笑)

えっ!嘘・・・(疑)

朝から何てせつないメロディを聴いてしまったんだろ~。
一日 憂鬱にならなきゃいいけど・・・(笑)

でも、本当にしぃさん 弾いてるの?って疑いたくなる完成度。
本当は 裏でKumaさんが弾いてたりして・・・(爆)

よっし~、その証拠に 今度 披露してもらおっ!

携帯用に・・・

非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ