慰問ライブ

2011.05.22 00:03|日々の出来事
今日は、暑い一日でした。
首から下に汗のかけない私は、おでこから汗が流れて流れて・・・
首から下は、カッサカサです(笑)

そんな中、特別養護老人ホームへの慰問ライブを応援に行ってきました。

私が行っては、かえって足でまといになるし
お気遣いも頂くので、迷っていたんですが
昔から、こういう事をしたいと思っていたので
せめて応援だけでも・・・と思い行かせて頂きました。

子供たちへの読み聞かせのボランティアや
知的障害児施設で歌を歌ったりするというボランティアに参加しようと
思っていた矢先に、自分の体が自由を失ってしまい
叶わぬまま今日に至ったワケですが
行ってみて、入所されているみなさんの笑顔やスタッフのみなさんの笑顔。
そして、何より音楽というモノは万人に平等なんだな~と
実感することができました。
 border=

ほとんどの方が自分ひとりでは、動けない方々ばかり・・・
でも、村雨師匠の歌う「北国の春」や唱歌、童謡などが始まると
みなさん、手拍子を打ちながら大きな声で歌い始め楽しそうな笑顔に
こちらも思わず笑顔になりました。


この寝たきりのお婆ちゃん、私が通る度に手を合わせて何か言いたそうにしてみえた・・・
「なぁに?」って耳を傾けると何かを頼みたそうなんだけど・・・
何を言ってるか、よく分からない・・・

でも、また私を見るとやっぱり何か言いたいみたいで・・・
「なぁに?」って手を握ってみると
「体が悪いの?」って、それだけはハッキリ言ったんです(/_;)
杖をついて、不自由に歩いてる私の姿を見て「ありがとう」のつもりで
手を合わせてたんだぁ~と思ったら、涙が出そうになった・・・(/_;)
先日100歳になったばかりだそうですが、ちゃんとわかるんだなぁ~。

いろ~んなモノを見た今日・・・
大事に心の中にしまって、人への思いやり温かさ優しさに
常に感謝をいつまでも、忘れない自分でありたいと
思った日でもありました。
 border=
一応、かばん持ちの仕事はしました~(笑)

テーマ:病気と付き合いながらの生活
ジャンル:心と身体

Comment

>村雨師匠へ

お疲れ様でした~

初慰問ライブとしては、大成功じゃなかったでしょうか。
楽しそうにして下さって、一緒に歌って下さる姿に
本当に、こちらが元気になれましたよね。

> 若い人見て「自分が来た道」
> 先輩を見て「自分が行く道」
この言葉、良い言葉ですよね~
まさに、自分の行く道でしたね・・・私は特にでした。
歳を重ねる前に、ああいう風になるかもしれない身。
いろんな事を考えさせれましたね。

ふと、思い出した曲・・・
「北上夜曲」「青い山脈」母がよく歌ってたな~って。
こんな曲も、昔の若かりし頃を思い出すんじゃないかな~って。

スタッフの方にも喜んで頂けてよかったですね。

次回も、何もできませんが行きたいな~と思いました。

ありがとう

しぃさん
昨日は応援をありがとうございました!

初めての慰問ライヴだったですが、
一緒に歌ってもらったり、手拍子してもらったりと、こちらが元気をもらった感じです。

若い人見て「自分が来た道」
先輩を見て「自分が行く道」
そんなことを言われたことを思い出しました。

次の機会、可能ならご一緒しましょうね!

コメントくださった、あいちゃん、kotoさん、鮎さん、
ありがとうございます。
”次も頼みます”というメッセージをスタッフからいただいたことを
ご報告させていただきます~

>鮎さんへ

ホントに、こっちも温かさをいっぱいもらった日でした~
皆さんね、可愛いのね。

でも、毎日面倒を見てるスタッフの皆さんは大変だろな~
なんて思って見て来ました。
頭が下がるな~ってね・・・

鮎さ~ん、「雨みな」
覚えてくださる人がいっぱい居るよ、きっと^^
私は、それがめっちゃ嬉しいぃ~~(はぁと

>kotoさんへ

私は、な~んにもしてなくて見てただけなんだけどね^^;
いろんな事を考えさせられた日だったよ。

やっぱり音楽の力ってすごいね♪
それこそ、赤ちゃんからお年寄りまで・・・
お年寄りと言っても、ほとんど痴呆に近い様な人。
でも、ひとたび音楽が流れると皆さん嬉しそうな笑顔がいっぱい♪

人間、やがて歳をとって老いていき赤ちゃんに戻っていくんだな~
なんてね・・・おじぃちゃん、おばあちゃんが
可愛く見えちゃったよ^^

私が元気だったら、絶対やりたかった事だったんだよね~
もう、すでに私が介護されなきゃいけない立場なので
もうムリだけどね^^;

>あいちゃんへ

あんなに暑くなるとは思いもせず・・・
長袖Tシャツ、しかも冬用の地の厚いヤツ。
その下にヒートテックを着てた私は
蒸し風呂状態でしたぁ~^^;

ほとんどの人が動けない人ばっかりで
女の人が圧倒的に多かった・・・
やっぱり、女の生命力は強いんだろかねぇ~

うちの親も73歳・・・
元気に車運転して○ん○乗せてござるわ┐( -_-)┌
私より、完全に元気&健康ですわ~

素敵な慰問ライブお疲れさまでしたヽ(^○^)ノ

優しい気持ちがいっぱいな・・
慰問ライブ・・すてきです`*:;,.★ ~☆・:.,;*

みなさんも喜んでくれたんだね~!
しぃさんのことを気遣ってくれる100歳のおばあちゃんがいらしたり・・
充実した1日を過ごせたのですね・・
裏方にまわっても
輝いてがんばってるしぃさんが目に浮かびました(〃∇〃)

それから・・
しぃさんのお友達の 雨みなの歌詞でレスしてくれたお友達のことも
お知らせくださってありがとうございました(〃∇〃) 嬉。。。

うわー!
素晴らしいです しぃさん♪

歌や音楽で誰かに元気や生きる希望を与えることって
できると思うけど、実際足を運ぶって
気持ちはあってもなかなか難しかったりしますよね~

まわりにそういうことを一緒にできる仲間がいるっていうのも
素敵なことだし
実行するって ほんと、勇気やエネルギーがいるだろうなぁ☆

『北国の春』家の父も好きな曲でした♪
父は施設に入ることはなかったけど
そういう歌の慰問があったら きっと喜んだろうなって
思います^^

おつかれさまでした(^^)♪

おつかれ~

昨日は確かに暑かったね~。
夜 暑くて寝付かれませんでした。

普通に生きてゆけば いつかは老後を迎えます。
施設に世話になる人も ならない人もいるだろうけど
みんな 通る道だよね~。

その前に 親の世話しなきゃ~^^;
74歳だけど、まだ自転車に乗って買い物行ってござるわ。
俺より健康かもですね。
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ