私をたどる物語

2008.07.15 19:03|病気
もう何年も更新してなかったピアノ演奏のブログ。
鼻歌で歌ってた曲に即興で伴奏をつけて弾いたピアノ。
昔は、もっと弾けてたのに筋力低下で弾けない・・・
だけど、好きな事はやり続けたい・・・
やれるんだって、この拙い演奏の中から
同じ様な思いの人たちにエールが送れたらと始めたブログ。

大した演奏じゃないのです・・・
音楽をやってる人なら判るでしょうが
キーが全部同じなんですよね。

ギターで弾けばちゃんとコードが出てくるのに
ピアノでは、コードが思い浮かばなくて
全部同じキー・・・
創り手の方からすると、すっごく失礼な話で・・・

弦を押さえる力がなくて、ギターもマンドリンも弾けません。
オカリナも持ち方に特徴があって
持っている腕の力もなくなって、吹けません

楽器を触る事も嫌になるほど、弾けなくなって
更新も出来ないならやめ様と思ってた矢先に
mu_15さんが、見つけて下さいました。
お陰で少しずつでもやってみようと思える様になり
大変、感謝してます。

キーボードでなら、なんとか弾けるかな~って感じです。
今、一番弾きたい曲・・・
熊木杏里の「私をたどる物語」

♪頬をぶたれた少年がひとり日暮れの道で泣いている
 父が憎いと声とがらせて涙でゆがんだ空見てる
 遠い未来が不安でならず呼ばれて返事しなかった
 だけどやっぱり君が悪いよ自分を隠しているからさ

 さぁ鉛筆しっかり握りしめ私という字を書くのです
 白いノートの私にだけは夢を話してゆくのです♪

歌詞が心に沁みてきます、ジックリ聴いて下さい。
真っ白な画用紙に私を書いて、ワタシを見つめてみる。
時には必要な事でしょうね。
アナタにしか書けない物語・・・綴ってみませんか・・・?

過去にアップしてた演奏を少しずつココに
アップしてみようと思います。
お恥ずかしいですが・・・(^^ゞ

Comment

ちょこびさんへ

この曲、金八先生の挿入歌でね。
息子がよく歌ってたんです^^

また自分勝手に伴奏つけちゃって
演奏してみようかな~なんて思ってるけど
ホントは、恥ずかしかったりするんだよ^^;

あまり指が動かないから・・・(~_~;)

ハノンからやり直さなきゃね^^
っていう前に、体がいう事きかなくてね。
でも、挑戦してみようかな?

癒されました♪

しぃさん、おはよ♪

熊木杏里「私をたどる物語」
初めて知りました♪

いい曲だね♪
歌詞もいい
声もいい

朝から、癒されたちょこびです♪

しぃさん、ピアノ演奏
楽しみに待ってるよ~♪v-433

mu_15さんへ

こちらにもメッセージをありがとうございます。

私が何故、このような場所を作ったか・・・
どんな想いであったのかという事を
ちゃんと判って下さり、そして共感しながら
見て下さった事に感謝の気持ちで一杯です。

そう2006年12月末以降、楽器を触る事を
止めてしまいました。

正直、止めてしまおうと思ってたんです。
昔は、もっと出来てたのに出来なくなっていく・・・
好きな事さえ奪われていく様で・・・

だからと言って、削除してしまう程の勇気もなく
放置してたワケですが・・・

こんな出逢いもあるのですね。
ホコリをかぶった、ギターを掃除してみたり
ピアノをポロンと弾いてみたり
また、何か挑戦してみようと思えました。

今は、動画アップで終わってますがいつかきっと・・・

しぃさんへ

こちらへも書き込みされていたのですね。
コメント少し遅くなりましたが、こちらへも書かさせていただきます。

しぃさんの「ありのままの私」Blogと私との出会いは、私の人生の中で、とても重要な出来事でした。
楽器の演奏をとおして、ご自分の生きている証をBlogに書き記し、日々、ご自分に負けないよう精進されている姿が、私の目の前に浮かび上がり、そして、暖かいメセージが広がります・・・

気に掛かることが一つありました。
それは、2006年12月21日の書き込みから、演奏されている動画が掲載されなくなってしまったことでした。

「このBlogの光を絶やしてはいけない」という一心で、しぃさんのBlogにコメントを書きました。

そして、しぃさんからコメント頂き、生きる力の光を分けて頂きました。

ありがとうございます。


ご紹介のこの曲:熊木杏里の「私をたどる物語」

違う親から生まれていたら
違う自分になれたろいう
だけどやっぱり君は違うよ
そしたら君はいなくなる~

一見、当たり前のような、この歌詞ですが、心の奥深いところに突き刺さります。
素敵な曲を見つけられましたね。
この歌い手さんと曲、私、知りませんでした。
ありがとうございます。


>^)))彡さんへ

歌詞もいいでしょぉ?

なんか鮎さんの歌声に似てる・・・^^

また、ヘタッピな演奏をアップするかも(笑)
期待しないで、待ってて下さいね♪

いい歌・・・

わぁ・・
優しい癒される歌声と曲だなぁ・・・
熊木杏里の「私をたどる物語」
って初めて知りました。

いつかしぃさんの弾き歌い、楽しみに待っています♪
非公開コメント

カウンター

しぃの部屋

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
筋力がどんどん失われていく。
そんな体でも好きな事は
失いたくない...
ホントは弱虫の寂しがり屋さん。
なのに平静を装うのがお得意な
頑張り屋さん。
今日を後悔しない様に生きていたい。

Profile

お知らせ

管理人へのお手紙


カテゴリー

最近のコメント

ドロップダウン リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10 

ページトップへ